• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラスでの人間関係です。)

クラスでの人間関係:気持ちを持つ方法

このQ&Aのポイント
  • クラスでの人間関係に悩んでいませんか?本記事では、クラス内でのよそよそしい雰囲気への対処法について紹介します。
  • クラス内での人間関係に悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい。クラスの中で一人だけよそよそしくされる経験は辛いものですが、対処法を知ることで気持ちを切り替えることができます。
  • クラスでの人間関係に悩んでいるあなたへ。クラスメイトとの関係がうまくいっていないと感じることはありませんか?そんな時は、自分の気持ちを持つことが大切です。本記事では、よそよそしい雰囲気への対処法をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまは暗い人なので皆が敬遠するのではなく、たぶん、真面目な固い感じがするので皆がリラックスして接してくれないのではないかと思います。 気を許せない、ちょっとした冗談も言えない、と感じた人が緊張するのでそれをよそよそしいと感じてしまうのではないのでしょうか。 よそよそしいと感じた時は向こうが緊張しているのだなと想い直せば良いのではと思えます。 感受性の高くなる人生のある時期に差し掛かると誰でも少し、ナーバスになり、人間関係を被害妄想的に感じてしまうことがまま、ありますね。 もし、質問者さまと逆で明るい、皆に受ける発言ばかりする人がいたしとます。でもその人の気持ちがナーバスになると、(皆は自分を軽く見ている。皆、本気で自分なんか相手にはしていないから笑うんだ。)ということになります。又、本当は異性にもてているのに、自分が嫌われているから誰も声をかけてくれないんだと勘違いする人も沢山、います。皆は声がかけにくいと躊躇しているだけなのですが嫌われているというように受け取ってしまうのですね。 どうしてそんなことになるのでしょうか。 それはきっと自意識過剰になりやすく、そうなると自分が人から否定それているのだなと過剰反応してしまっているからではないかと考えます。 質問者さまは真面目でからかいにくい、声をかけにくいと皆に感じさせてしまっているのかもしれないけれど暗いから嫌われているようには思えません。 もう一度、冷静に判断してみてください。質問者さまが緊張すると相手にも伝わります。穏やかな感じ方に自分が変わると、雰囲気も変わってくるはずです。雰囲気に余裕が出て来ると周りの反応もリラックスした感じに変化してくるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

どういう努力をなさっているのか 記述がないのでわかりませんが それが 見当違いのものなのではないでしょうか。 もしそれが適切なものであるなら 今のクラスでの処遇は妙です。 >クラス内で暗い人に思われて (見た目や雰囲気で勘違いされて)困っています。 本当にそうでしょうか。 見た目や雰囲気なら 髪型変えたり表情変えたり 色々手立てがあります。 笑顔を心がけたり 自分から話しかけたり。 他人の変化に気付いて褒めたり。 どこかで >無駄に感受性が高いので感じ過ぎて困っています。 というような感じの「自分は特別」というのが 出ているんじゃないでしょうか。 質問者様の感受性は、 自分の事に重点を置きすぎていませんか。 クラスメイトを見下したりはしていないと思いますが 周囲にはそうとられていたりするかもしれません。 表情があまり変わらない人で もと顔が口角下がっていると ちょっと怖い印象になります。 で 普段の関わりが薄いから 「かたい、よそよそしい雰囲気」になります。 今のクラスでの立場は 自分自身が作ったものです。 それがどうしてそうなったのかは 現場をみていないのでわかりませんが ・自分から挨拶をしている ・笑顔を心がけている ・他人のフォローをしている という感じで振舞っていてその状態なら ちょっと不思議です。 あと、感受性はみな強いんですよ。 方向性が違ったり 表に出たり出なかったりするのだけど 人は絶えず色んなことをキャッチしていて 色んなことを考えています。 クラスメイトはみな仲がいい、と思っているかもしれませんが その程度や思いはみな当然同じではなく 色んな思惑の中で共存しています。 周りと周りの人間をよく見ましょう。 気の持ちようを教えて、とありますが おそらく馴染んだほうが楽だと思うので 周囲を観察して 楽しく過ごせるように行動してみるのがいいんじゃないでしょうか。 または 部活についてかかれてないですが 部活とかそのクラス以外の場所に 快適な居場所を作ると それの影響がそのクラスでも出てくるので有効だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスでの人間関係

    高校生の男です。 数日前にクラス替えが完了し、新クラスがスタートしました しかし仲の良かった友達とはほとんど離れてしまい、周りは喋ったことのない人ばかりですが、何とか普通に笑って話せる友達ができてきましたし、クラスの雰囲気にも馴染みつつあります。 しかし、僕の席の横の男子(クラスのリーダー格)が一向に僕と喋ろうとしないのです。 別に全員と仲良くならないといけない訳ではないのですが、僕が話しかけても頷き受け答えをする程度で、何か避けられている感があります。 他の友達もそいつと繋がっているので、僕がその友達と話しているときにそいつが来ると、何か弾かれてる感じがするんです…。(話題に入れないというか…) そいつとは数ヵ月前にmixiで一回だけやりとりをしたことがあって、その時はいたってフレンドリーでした。 僕はどうしたらいいのでしょうか…

  • 人間関係が上手くいきません

    仲の良い友達が出来ずに困っています。 何人かで話していると、私だけ会話のペースについていけない時があります。また、1対1で話している時も、何を話していいか分からず、変な空気になる時もあります。 自己アピールが下手なんです。気付けばみんなは同じ趣味や好きな漫画、アニメ、歌手などを共有していてすごく楽しそうです。 どのタイミングで自分を売り込めば良いのか分からないのです。 「あの人と仲良くなりたい」と思っても、その人には他に仲の良い人がいると遠慮してしまいます。「私じゃダメなんだ」と思ってしまいます。 また、良く見られたいと無意識に思っているのか、同性の人と話す時緊張してしまいます。 なんだか相手に壁を作っているようです。 こうしているうちに、もうすぐ卒業式を迎えます。 思い返してみると、薄っぺらい高校生活(特に3年生)だったなあと思います。 部活に入っていたので部活にはそれなりの友人もいます。 また、他のクラスには仲の良い友人がいます。 ですが3年生のクラスでは、親友と呼べるような関係を築くことが出来ませんでした。 どれもこれも上辺だけの関係だった気がします。 4月の時点でコミュニティーがほぼ出来上がっていた状態だったので、疎外感ばかり感じる1年でした。 卒業アルバムの寄せ書きも、私のものは当たり障りのない無難なものばかりでした。やっぱりそれくらいの付き合いしか出来ていなかったんだと痛感しました。 卒業式後に女子会とクラス会がありますが、女子会には参加しないつもりです。疎外感を感じることが目に見えてるからです。 大学生になったら、もっといろんな漫画や本を読み、いろんな歌を聞こうと思っています。 アニメも沢山見たいです。 こんな私ですが、いつか親友と呼べる人はできるのでしょうか。やはりいろんな経験を共にするのが大切なんでしょうか。 高校で友達があまりできなかったことへのコンプレックスがすごくあります。自分に自信がありません。 このように感じることについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 人間関係

    高1の女子です。 最近人間関係に悩んでいます。 仲良かった男子から 悪口をゆわれるようになり それからその男子の周りにも 広まってしまい辛いです。 しかもなぜか前から 同じクラスの仲良かった男子たちからも 嫌われています。 遠足同じ班になってしまい、憂鬱です。 前みたいにみんなと 仲良くしたいんですけど どうしたらいいと思いますか? 前者の人たちの悪口は たらしみたいなことです…

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • クラスでの人間関係に悩んでいます。

    クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • クラスの人間関係に絶望しましたアドバイスをください

    クラスの人間関係に絶望しました。  面白キャラにさせられて、無理してふざけたり愛想笑いしたりしても誰もわたしのことは好きにならず、むしろ「わたし=なにしてもいい、馬鹿、間違った事しかしない、みんなより下の存在」と思われるようになりました。  何もしてないのに、八つ当たりで5、6回で優等生2人からキレられました。しかもなぜかわたしが悪いという空気になり、しかもその優等生はわたしが陰口言われたり、今クラスでぽつんとしていたりするのに一切助けないで見て見ぬ振りするばかりです。  他にも冗談で「臭い」「きもい」と言われたり、陰で「〇〇殺したい」「死んで欲しい」「死ねよ〇〇」と言われています。体操服に上履きの跡がついていたり、体育館シューズが墨で黒くなっていたりしました。  何もかも自分達がやりたくないことは全部わたしにやらせて、わたし以外みんなで楽しくやってる最低のクラスです。委員長は自分のこと優等生だと思い込んでるサイコパスです。  本当に助けてくれる人はひとりしかいません。先生もいじめっ子の味方。保健室登校していたら、わざとみんながいる体育館に行くように言って、わたしが言う通りにしないと叱ります。    

  • 共学より女子校の方が人間関係大変じゃないですか?

    共学より女子校の方が人間関係大変ですか という質問に対して 「共学だけど女子クラスでした!ギスギスする時は必ず男絡みでした笑それ以外はおっさん女子の集まりで超楽しかったです〜」 「女子校出身ですがめちゃくちゃ楽しかったです笑 男子いないから変にぶりっ子する人もいなかったしドロドロいじめ想像してたけど全くそんな事なかったです!」 「女子は男子が周りにいるからドロドロすると思ってる。女子しかいなかったらそんなこともなかった」 とありますが、明らかに女子だけの方が人間関係大変じゃないですか? 女子だけの部活にいたけど、男子が半分いるクラスより女子だけの部活の方が遥かに人間関係面倒臭かったですよ? 部活のメンバーみんなクラス違ったし、好きな人も被ってないから恋愛は絡んでないけど。 嘘じゃないですか?それ。 女子校は男が絡まないからサッパリとか聞いても共感できん。恋愛絡み以外でも揉め事はある。

  • クラス替えの後で・・・

    こんにちは。ちょっと聞いてください。 今日、新学年になり新しいクラスが発表されました。 「私は3組か」と、ただ同じ部活の人がいないだけで別に悔しいとも嫌だとも思ってなかったんですが、部活の時間になり、部室に入ると 「お前のクラス最悪だね。ドンマイ」 「同じ部活の仲間居ないけどがんばって。ドンマイ」 「お前と仲のいい人居ないみたいだけど、あと一年だからね。」 みたいなことを立て続けに言われました。冗談かと思い笑ったんですが、みんな同情するような目でこっちを見てきました。 ちなみに、他の部員たちは同じクラスに固まっています。 なにが頑張れでドンマイなんでしょうか。 部員と離れたからって別に寂しくありません。クラスメートにも仲のいい人居ます。 こんなことを言われたので怒って帰ってきてしまいました。 こんなことで怒る私の心が狭いんでしょうか? みなさんこんなこと言われただけでは怒りませんか? このままだと気まずくて明日部活ができません。 はっきりさせたいのでよろしくお願いします。

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??