• ベストアンサー

海外積立投資を始めたいんですが

「相場の危機には目をつぶって買え」との言葉通り、この欧州危機を機会に海外積立投資を始めようと思います。どんな商品が良いでしょうか? また、今現在50歳ですので、積立と言ってもそんなに長期間は必要ないのですが、こういうときは一括投資の方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の通り、長期で考えれば投資を始めるのによいタイミングだと思います。海外積立投資はやはり海外ファンドが一番よいと思います。私は国内の金融機関が販売している金融商品は信用していません。また、こういう相場が荒れた局面での一括投資はリスクが大きいです。少しでも投資時期を分散した方がリスク分散できます。海外の積立プランは設計が柔軟なので、たとえば月々30万円ずつ積み立てて、3年間で1000万円海外に資産を移転してしまうというような使い方もできますよ。(参考:「海外積立投資 徹底研究」http://kaigaitsumitate.ciao.jp/index.html