• 締切済み

新聞記者になるにはどうしたらいいですか?

新聞記者になるにはどうしたらいいですか? 上位私立文系大学1回生です。

みんなの回答

• mininote
回答No.6

まず、他人のことを思いやらない無神経さ。 自分だけのことを考える強い心。 でも、他人を思いやっているふりをする柔らかい表現力。(涙など自在に流せればなお可) 自分だけの正義で他はみんな間違っているという強い思い込み。 知らないことでも知っているふりをするずうずうしさ。 間違いを犯しても謝らない。危なくなったら他人、または社会のせいと言いはる強い意志。 ココらへんの覚悟がないと新聞社に入社しても立派な新聞記者になれないでしょう。

• key00001
回答No.5

「新聞社に入社する」で正解ですが・・・難しい世界ですよ。 「お利口ちゃんならOK!」じゃないから。 奇人変人だらけの世界です。 モチロンまともな人も居ますが・・・完全にまともと言える様な人は一人も知りません。 まともな神経じゃ勤まらない部分がある仕事なので、当然かも知れません。 例えば、「交通事故」と聞けば「死人は出たか?」しか関心が無い様な業界です。 ひとクセ,ふたクセあるのは当たり前でしょ? まずは、そういう世界で勤まるか?を見られます。 学力的には、「上位私立文系」は、むしろ不利と考えた方が正解です。 それは新聞社に一番多いタイプで、有り余ってる人材だから。 「工学部だけど、どうしても新聞記者になりたい!」って言う方が、珍重されます。 感覚的に言うと、一般企業では好まれそうな「オール4」みたいなのはダメですね。 「オール5」でもダメかも知れません。 それはそれで良いんだけど、それよりは「1」が有ってもいいから、得意な部分は「20」みたいな感じの方がウケが良いです。 新聞記者志望だと、履歴書の得意科目は国語や社会,資格は漢検1級,趣味は読書みたいなコトを書く人が多いですけどね。 ところがソレが大間違い。 実際に新聞記者をやってる人は、そんな人が一番「フツー」です。 例えばブン屋で「読書好き」となると、数千冊は読破してますからね。 蔵書が万冊を超えてる人なども居て、本専用にアパートを借りたりしてますよ。 学生さんは「ウケが良いだろう」と思って、「国語が得意です」「読書が好きです」などと言っちゃうワケですが、下手すりゃ逆効果で、最悪の場合は命取りになります。 大半は「自分で『国語が得意』と言って、この程度?」と思われます。 そこら辺りを考えて、自分の売りを考えるコトですね。

回答No.4

大学四年間の成績を全部「優」にしておくこと。 海外からの英語のニュース配信を速読できるよう、英語の実力を付けておくこと。 パシリができるよう、大学時代は体育会か厳しい同好会に加入して、体を鍛えておくこと。柔道三段か剣道三段を目標に!

• under12
回答No.3

他社の記事や書込みをばれないように書き写す技術が求められます。 日本に真の意味でのマスコミはいませんから。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

まず新聞会社に入社する事。 最近はボイスレコーダーを使いますが、速記が出来たら 入社試験の時の武器になるんじゃないかと思います。

• dondoko4
回答No.1

まず、新聞社に入社すること。