男の子の名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名付けについて悩んでいます。名字と名前の最後の音が同じ氏名は変だと思いますか?一般的な意見を教えてください。
  • 名字も名前も最後の音が同じ氏名は、やはり変ではないかと悩んでいます。一般的なご意見をお聞かせください。
  • 名前の最後の音と名字が同じ氏名を考えていますが、普通にいらっしゃるのでしょうか?意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子の名付けについて

いつもお世話になっております。 この度無事男の子を出産し、 現在名付けの最終決定の段階にあります。 第一候補の名前が『◯◯マ』という名前で、 字画もよく、漢字も響きも気に入っているのですが、 名字も『◯◯マ』なので、 とおして呼んだときになんとなくしっくりこない気がして、 主人ともどうにも決めかねてしまっています。 例:オグマ カズマ (実際いらしたら大変申し訳ありません) そこで、一般的なご意見をうかがいたいのですが、 名字と名前の最後の音が同じ氏名は、 やっぱり変に思いますか? それとも案外普通にいらっしゃるのでしょうか? (少なくともわたしの周りにはいなかったので…) 男の子なので、 名字名前あわせて一生不憫な思いをさせたくないと思っています。 どうかご意見のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

”まみむめも”行の音の問題もあるかもしれませんね。 すずき はるき たなか ゆうか とか、ほかの行で同じ音で終わる名前の人は思いつくんですが、ま行では心当たりないです。 あとは、例のような3文字、3文字で、”ま”で終わるのは確かに座りが悪い気はします。2文字4文字とかなら印象は違うかもしれません。 ただ、普通に考えて、フルネームで名乗ったり、呼ばれたりする機会は限られますよね。 そう考えると、意味があって、漢字や響きも考えて・・・のお名前のようですし、それをつけるのが一番いいように思いますけれども。 私は変わった名前をしているんですけれども、長年使っているとなじむもんですよ(悪い意味ではなく、最初は聞きなれなくて違和感があるかもしれませんが、使っているうちに慣れるというか、なじむ気がします)。

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! やはりあまり語呂よくは感じられませんよね。 たしかに、ま行以外ですとあまり気になりませんね! 回答者さまのおっしゃるとおりで、 漢字も意味も出産前から長い時間をかけて考えてきた候補から、 産まれた子をみて一番似合いそうな名前だっただけに語呂だけで却下するのが惜しくて… かといって無視もできず困っていました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、じっくり再考したいと思います。

w-spirits
質問者

補足

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございました! みなさんのご意見をきいて、 ◆気になる方気にならない方様々いらっしゃること ◆名前を覚えやすいというメリットもあること ◆『マ』の韻がしまりが悪いようだが他にも同じ韻で終わる名前の方がいらっしゃること これらのことから主人とも再考した結果、 やはり思い入れのある『◯◯マ』の名前にすることにいたしました。 もしもからかわれたとしても、 自信をもって込めた願いや悩みに悩んで決めたことを伝えたいと思います(*uωu) みなさんのご意見を参考にさせていただいたのですが、 No2さまの『変わった名前でも長年使うとなじむ』とのお言葉に一番後押しいただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#159051
noname#159051
回答No.7

わたしの母親は旧姓が「○子」というので、 母を含めて5人の姉妹は全員「子」がつかない名前です。 女の子なら結婚して苗字が変わりますが、 それでも「○子○子」となるのを避けたということです。 「○○マ○○マ」・・「マ」の漢字が違えば、名前を見た感じだけでは それほど引っかかることはないと思います。 ただフルネームで呼んだ時にどう感じるかですよね。 わたしは個人的には「○子○子」でも「○○マ○○マ」でも 別に変とは思いませんが・・。 まわりにいるかと言われると、 思い出せません。 ただ 「○○マ○○マ」・・ ちょっと締まりがない感じもします。 「マ」の音の響きのせいでしょうか。 こんな風に感じるのはわたしだけかもしれません。 (せっかく考えたお子さんのお名前ですよね。 気を悪くされたらすみません) 世間にはそういった名前の方は沢山いらっしゃると思いますが、 質問者様がしっくり来ないと思うなら 別の名前にしたほうがいいのかもしれませんね。 一度届を出してしまうと、 よっぽどの理由がなければ、変更できないですし。

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 『マ』の漢字は違うので、 字面は問題ないかと思うのですが、 やはり『マ』の韻がなんとなくしまりが悪いようですね。 でも、 個人的には変と感じられないとのご意見に少しホッといたしました。 おっしゃるとおりで、 一度決定したらほぼ変えられないに等しいので、 後悔はしたくないと思っています。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、じっくり再考したいと思います。

• motomoto12
回答No.6

御誕生おめでとうございます。 またご出産お疲れ様でした 。 名前、一生もの。親が最初にプレゼントする人生最大のプレゼント。 悩んでください。 私なんて、娘に至っては、産後の体調不良でベッドで唸っている横で、主人が 「これでいいなぁ!」 とさっさと決めた名前でした。オイオイ・・・ でも娘に「なんでこの名前なの?」と聞かれたら「お父ちゃんが勝手に決めた、お母さん、お腹痛くて意見が言えなかった」と逃げられます(笑) さて、今回の場合、私、相手に印象として残りやすいと思いました。 私の友人、知人のお子さんの名前の多くは「文章」的です。これ、印象に残ります。 ひがしの はなちゃん はな あたえちゃん (もちろん実際の名前は違いますが、こんな感じです) 結構印象に残り、たまにしか逢わないのに、お子さんの名前を憶えてしまいます。 (笑) その手ではないでしょうか。 「あいつの子の名前って、苗字に似ていた」 という印象が残るかと。 我が子はミックスの双子です(男女) よって、名前じゃなく「双子の男の子の方さぁー」と言われます。 名前覚えてくれ・・・とはいえ、二人は「双子」という印象が強いため、その双子の女、男で記憶に残されます。 これは、悲しい~。 その点は、印象に残りやすいかと思った次第です。

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! なるほど、印象に残って覚えてもらいやすいというのはメリットですね! 言われてみればたしかに、 知り合いの子供でも覚えやすい子とそうでない子がいます。 回答者さまは双子さんをお持ちなんですね! ちょっと憧れていたのでうらやましいです(^^*) たしかに双子は強烈な印象ですし 性別が違うとそれだけで区別できちゃうからもったいないですね~(>_<) 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、じっくり再考したいと思います。

• zumichann
回答No.5

ゴロがいいので、一人漫才コンビみたいなコミカルなイメージには多少なりますね。 子供時代はからかわれることはあるかもしれません。 でも、大人になったらその程度でからかう人はいないし、覚えてもらいやすくていいと思いますよ。 結婚して奥さんの名字になることだってありうることですし。

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! やっぱり韻を踏むと漫才コンビのようになってしまう感じがあるんですね。 おじさんになっても変じゃない名前にしたくて響きを決めたので、 心配なのは幼少期ですね。 本人に責任がない名前でからかわれるということを避けたいと思っているので、漫才コンビのようだとやはりちょっと問題ですね… 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただきじっくり再考したいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

変とは思いません。 苗字がいいにくそうなので、逆に名前で呼んでもらえ、 親しみがわくのではないですか?

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 変に感じられない方もいることがわかりホッとしました。 名前だけなら呼びやすい響きなので、親しんで呼んでもらえたら嬉しいです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただきじっくり再考したいと思います。

• dogday
回答No.3

韻を合わせるとリズムが良すぎて、姓名が一体化して名前として認識しずらいのです。 そこから友達からあだ名がつかないでしょうね。あだ名は名前と他の単語と語呂合わせが多いので。ずっとフルネームで呼ばれると思います。 あと、~マですと、音的にンマであり、大和言葉で馬をはじめ獣を差す言葉を意味します。小熊、和馬。 ~マ~マという韻を踏むと馬の足音のパカパカ的な擬音語とかを想起しやすい。 感覚的に一番分かりやすいのは、漫才コンビがよく使うこと。 おぎやはぎ、おぼんこぼんなど。 よくないという訳ではありません。 DQNネームと真逆で覚えが良すぎるから、名付け親の教養とハイセンスが問われます。 必ず明るい社交的な子に育ちますよ。

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! なるほど、 たしかに韻を踏むことで氏名が一体化してしまう感じがありますね。 親の教養やセンスが疑われる分には気にしないのですが、 子供が嫌な思いをすることを避けたいと思っているので、 あだ名で呼べる名前にしてあげたいという気持ちがあります。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただきじっくり再考したいと思います。

• mskmyk
回答No.1

勝手な私の意見ですが〇〇マ〇〇マわぁあまりよろしくなぃ気がなぃとおもいます(°Д°) 例えば風間という名字なら 大翔(ひろき)などが 名字になんとなく あってるとおもぃます(^-^)/

w-spirits
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! やはりあまり語呂よくは感じられませんよね。 ま行なのもよくないようですね(>_<) 一人目は『◯◯き』という名前にしましたが、 たしかに語呂よくおさまり今でも気に入っています(^^*) 貴重なご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただき、じっくり再考したいと思います。