• 締切済み

店員との会話中目を合わさないのってどのくらい失礼

店員との会話中目を合わさないのってどのくらい失礼なんでしょうか? 選んでたら向こうから声をかけてきて、商品を紹介してくれたのにその間中目を合わさない時間の方が多い場合。

みんなの回答

• under12
回答No.3

別にどうでもいい。客というのは買ってくれてお客なのだから、そんな瑣末なことを気にしない。 但し、コミュ障の気がありましたら、身構えることは少なくないでしょう。 質問者のような客が来ても、ちょっと変な奴だったけど買ってくれたよって感じですな。 販売員でも大規模な所だと、客の顔なんていちいち覚えていられない。自意識過剰ですな。 で、まだ通院していないのですか?

• ok2775
回答No.2

基本的には人と話をする時には相手の目を見て話すのが礼儀の一歩と 思いますが、店員と客の会話の場合は若干意味合いが違うと思います。 店員さんは商売上の視点で会話をしてきますから、それに対しては 相手の目を見てすべての会話に応じることは無いと思います。 商品を選んでいる時に近寄ってきて説明を始める店員さんに対しては、 一瞬でいいのでやはり目を見てある程度はっきり「ちょっと自分で見て みますので」と言ったほうが言いかと思います。 ただ、その商品のことでこちらから質問とか、疑問点を聞いたりした時 には、相手から返事をもらう立場なので目を見て会話をしたほうがいいと思います。 相手の目を見て話すことにより、その回答を自信をもって店員さんが答えているのか どうかがある程度こちらには分かると思います。 しかし根本的に店員さんとお客さんはある意味同じ立場にあるのではないかと最近 思うようになりました。  それはある商品が自分にとってほしい物であった場合 それを提供してくれるのが店であるわけですから、それをお金と交換するわけであって どちらにも好都合といえますが、ただし選択権はお客さんにあるので立場は若干強い と思えます。 いづれにしても人と人との事なので、一瞬でいいので相手の目を見て会話されたほうが お互いに気持ちがいいのではないかと思いますが。

• quidaole
回答No.1

極論するとお客さんですから、そんなに気にしないでもいいと思いますよ。あなたが呼んだ店員さんに対して一切目を合わせないというならさすがに問題だとおもいますが、文章を見るにそういうわけではないですよね?  ポイントはいくつかあると思いますが、私の場合の対応は以下の通りです。   (1)店員が向こうから寄ってきたときに1人で見たい時等は軽くお断りする     「とりあえず商品を見たいので(言外に接客不要を匂わせる)・・・」等   (2)店員の話を聞く場合     ・店員が判断やこちらの意見を聞いてきたときだけ目を合わせる位でOK   (3)商品を外れた業界や商品の背景など目の前以外の話の場合     ・基本的に体は店員の方へ向けて視線は基本的に相手の首の付け根辺り、      後は(2)と同じ対応  相手と目を合わせるというのは、相手の話に関心を持っているというこちら側の意思表示と受け取られます。誤解を招かない・相手に過度の期待を持たせないという意味では失礼にならない程度に視線を合わせるタイミングを減らすのが良いと思います。  以上、参考になれば良いのですが。