店員さんとの会話がつらい・・・19才女です。

このQ&Aのポイント
  • ゴスロリ系の服が好きでよくケラショップに行く女性が、人見知りや美人が怖いという理由から店員さんとの会話が苦手な様子を話しました。
  • 店員さんが積極的に商品をすすめてくるが、値段が高いため簡単には買えないと悩んでいます。
  • 自分一人で考えながら服を選びたいが、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気になってしまうことが多いと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんとの会話がつらい・・・

19才女です。 私はゴスロリ系の服が好きで、よくケラショップ(ゴスロリ、パンク系の服がたくさん売ってあるところ)にいくのですが、 私は人見知りが激しく、あまりキャッキャするタイプの人間ではありません。 しかも美人が怖い(美人にいじめられ続けたので)です。 あるていど仲のいい友達同士だったら普通にはしゃぎますが・・・。 ショップの店員さん(美人さん)は、積極的にこの商品はこれと凄く合いますよ~?とかいろいろすすめてきます。でも値段が高い(1着普通に5000円は軽く超えています)ので、じゃあ買います!とは簡単にいえません。 さっきも書いたとおり、私は明るい性格ではない(良い意味でおとなしい・・・?)ので、店員さんと あ~私もそう思いますよ~!とか、うまく話しにのれないのです。 正直、店員さんがすすめてくる服はあまり好みではないので、なんといえばいいとかわかりません。 へたに同調しても、もっとそっちの服をすすめられ、こいつは買ってくれると期待されてしまいます・・・ なので曖昧に笑ったりしてまをつないでいますが、すごく気まずくて、極め付けに店員さんが 「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 正直、服はしずかに自分一人で考えながら選びたいし、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気が流れて、お店に行く前はうきうきして、帰る頃にはぐったりしています。 どうすれば、店員さんとの会話が気まずくなくなると思いますか? 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 ぜんぜん大丈夫です。 店に来る客のうち、10人中9人以上が「見てるだけー」みたいな人だから店員さんも慣れてます。 店員さんに話しかけられて困るときは、 「すいません、手持ちの服との組み合わせを想像しながらじっくり見たいです、すいません」 と言えばいいでしょう。 もしくは丸無視でも構いません。 無視されることも店員さんは慣れてます。 でも、買うときに満面の笑みで「決めました」と言って店員さんに話しかければいいです。

その他の回答 (4)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.4

店員さんに声をかけられたら、「すみません。後で似合うかどうかアドバイスしてもらいたいんですけど、先に自分だけで選んでみていいですか?」と言うのはどうですか? その店員さんは、売りたい気持ちもあるし、自分のセンスでアドバイスしたい気持ちもあると思うので、「アドバイスはしてほしいけど、先に自分で選ばせて」と言うニュアンスで言えば、気を悪くはしないと思います。 あるいは、その店員さんが近付いてくる前に、自分の好みのものをパッと手にとって「すみません、これって、私に似合うと思いますか?」と聞くのもありだと思います。そうすれば自分の好みを理解してもらえますし、こちらから先に話かければ、会話の主導権を自分で握れます。受け身で話しかけられるのを待っていると、どうしても相手に押されてしまうので、先に自分から話しかけてみるというのが可能なら、やってみたらいかがでしょうか?

回答No.3

hayasidayuu さん、こんにちは。 それはそれは、疲れますね。 折角楽しいウィンドウショッピングもちょっと気持ちがどよーんとなってしまいますね。 これはいかん。楽しいことは楽しめるようにしなくちゃいけないよねぇ。うん。 少し、hayasidayuu さんの悪い気持ちを認められることがいいのかなと思います。 「あ~こいつ何もかわないなー」に対して、 「そうだよ、買う気なんてないよ。」という 声に出さないでも、そういう気持ちになれば、 相手と対等の気持ちになるのかと思います。 本当に相手に合わせるという事は、相手の希望通りに接するのではなく、 相手との関係に合わせるのかと思います。 「ただ、売りつけるだけの人」には、「ただ、買わない人」 「ただ、自分の好みを押し付けるだけの人」には、「ただ、自分の好みだけに反応する人」 そういう感じで、店員さんと接していると楽になるかと思います。 店員さんの中には、 「hayasidayuu さんの好みを感じ取って、アドバイスや情報を教えてくれる店員」 さんが現れるかと思います。 そういう人と心通わせて、充実したショッピングをするのかと思います。 レベルの高い店員の方は、無理やり商品を押し付けてきません。 お話しているうちに、「この服を着た自分が幸せになりそうだなあ。」をイメージ させてくれる人です。これこそ、ショッピングの楽しさ。 実際に買うかどうかは、お財布との相談になりますね。 そういう感じで、店員さんのレベルが低ければ、それに合わせて、 自分も行動をとっていれば、それなりにお店周りが楽しめると思います。 相手を敏感に感じ取る力がおありのようですので、 その情報をもとに、自分も反応していけば、自然と、 「今日は買わないんだけどね。」とか、「私はこういう好みじゃないんですよ」とか なるかと思います。 感じ取れている分、やりやすいかな。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

いますいます。困りますね。なんとなく雰囲気を察してくれて さっと離れてくれるスタッフもいますが、とんちんかんな服を平気で 勧めてくる人もいたりして(笑)様々ですね。 私は「何かあれば後で声を掛けさせてもらいますね」と言いますね。 他の回答者様のように「一人でゆっくり…」というのもいいと思います。 まあいきなり拒絶、というのもあれですから、軽くオススメを聞いてそれから 「分かりました。ありがとう。じゃもう少しゆっくり見て回りますね」 ぐらいで良いかもしれません。

  • minao70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

せっかくのウキウキした気分が帰る頃にはぐったりでは切ないですね。 一人で洋服を選びたい。けれど店員さんとも気まずくなりたくない…という場合には、店員さんに声をかけられたら、 『ちょっと、一人でゆっくり見させてもらいますね!(^-^)』 となるべく笑顔で言えばいいと思います。 そう言えば店員さんも一人で選びたいお客様なんだな、とわかって距離を置いてくれますよ。 もし気に入ったものがなければ、また来ますと軽く言ってお店を出れば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 店員さんとの付き合い方

    今年の春ぐらいまですごく好きなブランドがあり、今も好きなのですが、今は買いたいとまで思う服に、そのショップで出会えなくなりました。 しかし、店員さんが月1でハガキをくれるし、たまに行った時はすごくよくしてくれて、いっぱい着せてくれたり、私の好みや似合いそうなのを持ってきてくれます。 私はその店員さんが好きだし、そのショップは同じブランドのショップ内でも1番品数が多いので、できれば見に行きたいのですが、何か悪くて・・ 他にも、私は地元をしょっちゅう見に行くので、買わなくても顔見知りになり、いくたび優しくいろいろ教えて下さる店員さんがいます。 ・・が、よくしていただいてるのに買わないのがすごくきまずくて、いきずらいのです・・(><) バイト先でも、「よく来られますよね~」と声をかけられたので、よく来るけど買わない客と認識されてると思います・・ 店員さんからみて、私のような客はどうなのでしょうか。ハガキをくれるとこには、買わなそうな場合はいかない方がいいのでしょうか?

  • ネットで服を買いたいのですが

    私は25歳の女性です。 事情があり、なかなか外出が難しいのですが、おしゃれは大好きです。そこで、ネットで服を買おうかと思うのですが・・・・。とっても多くて困ってしまいます。 出来れば、安心して利用できるサイトが良いのですが。服は好みなどあるかもしれませんが、ニッ●ンとか、あきらかに安いどこそこの服だ~ってわかるものでなければ(^_^;) おしゃれで安いところだと尚良いのですが、そんなところ無いですか??インディーズブランドというのでしょうか?無名だけどおしゃれなところとか、いろいろ情報探してますので、ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。 ちなみに服装は、会う人と合わせたりするので、自然いろんな服を着るほうですが・・・あえて挙げれば裏原系が好きなのかな?といった具合ですが、そこまでこだわりません。ゴスロリとかパンクなど個性が強いものはさすがに着れませんが(^_^;) どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • ゴスロリ・パンク系でコスプレ臭のないもの

    ゴスロリ・パンク系でコスプレ臭のないものってどういう言葉で表せばいいんですか? なんていうか普通の服としてアリなんだけど黒白のソックスとか使ってる感じのものです

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】

    【店員に過剰なくらいチラチラ見られる】 20歳の女です。家から近くのスーパーに夜、母とよく買い物に行くのですが、 男の店員(30代前半~40代前半)に過剰なくらい見られて怖いです。 その店員さんは私が中学生くらいの時からずっと働いてます。だから私のことは知ってます。話したことはないです。 その店員さんが過剰なくらい私のことを見てくる(高校生くらいの時から)んです。万引きなんかしたことないし母も私もバック持って買い物しないしポケットに物が入るような服でお店に行きません。母が買い物してる時、私は一人で勝手にお惣菜コーナー、お菓子コーナー、どこでもウロウロしてます。 その店員さんついて来るんですずっと。そんなあからさまに後をずっとつけて来るとかじゃなくて気づいたらいつも近くにいるんです。 ついこの前は鮮魚コーナーから青果コーナーに移ろうとして歩いてたらバッタリ出くわし私の顔を見た瞬間180度方向転換して逃げるようにどこかに行ってしまいました。誰かに呼ばれたわけじゃなくむしろ夜でその通りにお客さんはいませんでした。こうゆうことは2回ありました。 もう気になって気になって仕方ないです。 買い物は全て母任せで私が商品を持って歩き回ったりすることはないです。タオルすら手に持ってません。 もう真横って言っても過言じゃないくらい真横に来て『いらっしゃいませ~』言って来たり(私に直接ではない)目が合うことも何回もありました。私が行くとこ行くとこ来ます。 最近は近くに来たらわざと顔ごとそらして(あからさまにじゃく自然に)店員の顔を見ないようにしてます。 睨んでくるわけではなくいつも笑顔です。 私も私で過剰なくらい意識して常に『いないよね?いないよね?げっ!いた!』って感じでアンテナ張り巡らしてお店ウロウロしてる状態で気疲れして買い物を楽しめません。 何で万引きするって疑われてるんでしょうか?私の見た目は普通です。むしろ今時の子に比べたらか~なり地味です。ギャルじゃありません。化粧も普通です。髪は暗い茶色です。たばこは吸わないし香水もつけないから商品に臭いがうつることもないし、商品にいたずらしたりもしません。悪い友達ともつるんでないし母以外の人とこのスーパーには来ません。 本当に謎でどうすればいいか困ってます(T_T) カテ違いでごめんなさい。

  • 服装にうるさい友人について

    長年付き合いのある友人がいるのですが、数年前から私の服装に文句を言うようになりました。 ここ最近では会うたびに露骨に服装チェックをしてくるので会うのが億劫で距離を置いてます。 友人は私が(友人的)好みの合う服装ではないと隣を歩くのも嫌だといいます。 奇抜な服装をしている訳でもなく、他の友人に聞いても問題のない普通の服装だといわれます。 年齢的に着れない服を着ている訳でも、ゴスロリのようなヒラヒラした服を着ている訳でもありません。 いったい彼女は何故人の服装にケチをつけるのでしょうか?

  • ショップ店員(男)と仲良くなるには・・・?

    同じようなこと質問して申し訳ないのですが・・・ ショップの店員さん(男性:20代)と仲良くなりたいので、 アドバイスいただければ幸いです。 (相談者は女性:20代です) 半年前くらいに、天然石(水晶とか)のブレスレットがほしくて、 ふらっと立ち寄ったお店でその店員さんに話しかけられました。 オーダーで作ることになり、 石選びや、配色等の話をしているうちに、話が盛り上がってしまい 気がつくと、約2時間くらい、二人で話していました。 (ちょうど他のお客さんも少ない時間帯でした) できあがったブレスレットも配色などが、びっくりするくらいわたし好みにしてくださり、 価格も2千円前後だったので、とても満足して店を出ました。 その時は、「感じのいい店員さんだなぁ」くらいにしか思っていませんでした。 先週、新しいブレスレットを作りたいなと思い、同じお店に行った時、 店内で、その店員さんと目が合ったので、 「お久しぶりです」と私が声をかけると、相手も覚えて下さったようで、 すぐに駆け寄って話しかけて下さいました。 そのあとは前回と同じように、話がまた盛り上がり、 今度はお互いの趣味の話やプライベートな話も交えながら、ブレスレットを作ってもらいました。 遅い時間帯に行ったので、人も少なく、 他の店員さんたちとも仲良くなって話していると、 また2時間くらいたっていました。 店を出るとき、 「お暇なときに、いつでも立ち寄ってくださいよー」と言われ、 私がふざけて「そんなこと言ったら、ほんとにふらっと来ちゃいますよ?」と返すと 「ぜひ来てくださいよ~~」と笑って言ってくれてくれたことが、 すごくうれしかったのを覚えています。 帰りの電車で、「この人ともっと話をしてみたいなぁ」と思っている自分に気がついて どうしよう・・・と思って、今に至ります。 まだ、「好き」とか「付き合いたい」とかそこまでの感情ではないんですが、 「いっしょにご飯行きたいなぁ」「友達になりたいなぁ」と思ったりはしています。 女性の店員さんとだったら、よく仲良くなるので、 友達みたいになった人とはご飯に行ったりするんですが、 男性の店員さん・・・というのが初めてパターンで、戸惑っています。 また、販売されている商品が、天然石なので、ちょっと通いにくい感じがして・・・ (服とかでしたら、毎月通っても普通なんですが・・・) こんな状況なのですが、その店員さんと仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? そのお店はちょっと遠いので、通えても月1回くらいです。 なので、月1回はお店に顔を出してみるほうがいいんでしょうか また、その時に何か買ったほうがいいんでしょうか 差し入れ等するのはご迷惑でしょうか? (来月年明けに、お店に行きたいのですが、その時、実家のお土産とかを差し入れするのはダメでしょうか・・・) 質問がぐだぐだで申し訳ありません。 こんな拙い内容ですが、アドバイスいただければ、大変ありがたく思います 何卒、よろしくお願いいたします。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • ロリータさん・ゴスロリさん・パンクさんのアルバイト

    私は、ロリータデビューを目指して貯金をしています。 以前から気になっていたのですが… ロリータ・ゴスロリ・パンク等のファッションをなさってる方ってどうしてもお金がかかりますよね? 1アイテム当たりの値段がどうしても万越えすることが多いですから。 学生さんなどは特にアルバイトをしてお金をためて買っていると思います。 しかし、バイト先のルールで染髪やピアス禁止など凝ったファッションをしている関係で引っかかってしまう事って多くありませんか? そんな皆さんはどんなアルバイトをしていらっしゃるか教えて下さい。 普通にコンビニの店員さんや、スーパーのレジ係さん? もしくは自分の趣味やファッションを活かしたアルバイトを探し出してなさってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個性的な服の趣味を彼が受け入れてくれるか心配

    私は、ロリィタ、ゴスロリ、パステルカラーを多用したデコラ風のファッションが好きです。ファッション雑誌だと、KERAのようなファッションです。 いわゆる「青文字系」で、「男性受けしない」という認識ですが、この度初めての彼氏が出来、今までは好きな服を好きなように着ていました私でしたが、少し悩むようになりました。 ちなみに職場が同じで、いつもはお互いスーツ姿で会うため、私の私服は彼にバレていません。 私は、彼の私服姿を見たことがありますが、特に街で浮くようなファッションでなく、普通です。その隣を私がいつもの格好で歩いたら目立つのは容易に想像が出来ます。 だから、彼が嫌な気持ちになったりしないか不安で、早いうちに私は変わったファッションが好きですと伝えたいのですが、どう伝えたらいいか分からずにいます。 いきなりロリィタですと言えば、彼は私を嫌いになってしまうかもしれないし、フラれてしまうかもしれません。 そうなるくらいなら、何も言わないまま普通?の服を着るようにした方がいいのかな、とも思います。ですが、金銭的にもいきなり大量には新しい服は買えないですし、普通のファッションや流行の知識がゼロなので、今から雑誌を買って勉強するのには少し時間がかかってしまうのです。時間をかけて彼の好みになりたい気持ちは十分あります。 ちなみに、数日前にお洒落に関する話になったときに、「レディーガガみたくなったら、クレンジングオイルぶっかける」と言われました。 濃い化粧はしないので、そこは安心なのですが、問題は服装なのです。彼はガガの服装に関して何も言わなかったので、もしかしたら、ぶっ飛んだ化粧や髪型で無ければ気にしないのかなぁとも思ったのですが… とにかく早いうちに彼に打ち明けるか、服を買いに行かなければ(普通の服は一着もないのです><)まずいと思うので、 何か良い言い方を思いついた方がいましたら、お願いします。 ちなみに、以前仲良くしていた男性(彼氏ではないです)は、私の服装を悪く思わなかったようで、「お姫様やアイドルを連れて歩いているようだ」と言ってくれました。 このような感覚の男性は極少数なのでしょうか。 男性の方のご意見もぜひ欲しいです。 よろしくお願いします。