店員さんとの会話がつらい・・・19才女です。

このQ&Aのポイント
  • ゴスロリ系の服が好きでよくケラショップに行く女性が、人見知りや美人が怖いという理由から店員さんとの会話が苦手な様子を話しました。
  • 店員さんが積極的に商品をすすめてくるが、値段が高いため簡単には買えないと悩んでいます。
  • 自分一人で考えながら服を選びたいが、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気になってしまうことが多いと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんとの会話がつらい・・・

19才女です。 私はゴスロリ系の服が好きで、よくケラショップ(ゴスロリ、パンク系の服がたくさん売ってあるところ)にいくのですが、 私は人見知りが激しく、あまりキャッキャするタイプの人間ではありません。 しかも美人が怖い(美人にいじめられ続けたので)です。 あるていど仲のいい友達同士だったら普通にはしゃぎますが・・・。 ショップの店員さん(美人さん)は、積極的にこの商品はこれと凄く合いますよ~?とかいろいろすすめてきます。でも値段が高い(1着普通に5000円は軽く超えています)ので、じゃあ買います!とは簡単にいえません。 さっきも書いたとおり、私は明るい性格ではない(良い意味でおとなしい・・・?)ので、店員さんと あ~私もそう思いますよ~!とか、うまく話しにのれないのです。 正直、店員さんがすすめてくる服はあまり好みではないので、なんといえばいいとかわかりません。 へたに同調しても、もっとそっちの服をすすめられ、こいつは買ってくれると期待されてしまいます・・・ なので曖昧に笑ったりしてまをつないでいますが、すごく気まずくて、極め付けに店員さんが 「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 正直、服はしずかに自分一人で考えながら選びたいし、店員さんのすすめにうまく断れず気まずい雰囲気が流れて、お店に行く前はうきうきして、帰る頃にはぐったりしています。 どうすれば、店員さんとの会話が気まずくなくなると思いますか? 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「あ~こいつ何も買わないな~」と思いながら自然と去っていかれるような気がします。 ぜんぜん大丈夫です。 店に来る客のうち、10人中9人以上が「見てるだけー」みたいな人だから店員さんも慣れてます。 店員さんに話しかけられて困るときは、 「すいません、手持ちの服との組み合わせを想像しながらじっくり見たいです、すいません」 と言えばいいでしょう。 もしくは丸無視でも構いません。 無視されることも店員さんは慣れてます。 でも、買うときに満面の笑みで「決めました」と言って店員さんに話しかければいいです。

その他の回答 (4)

• note100
回答No.4

店員さんに声をかけられたら、「すみません。後で似合うかどうかアドバイスしてもらいたいんですけど、先に自分だけで選んでみていいですか?」と言うのはどうですか? その店員さんは、売りたい気持ちもあるし、自分のセンスでアドバイスしたい気持ちもあると思うので、「アドバイスはしてほしいけど、先に自分で選ばせて」と言うニュアンスで言えば、気を悪くはしないと思います。 あるいは、その店員さんが近付いてくる前に、自分の好みのものをパッと手にとって「すみません、これって、私に似合うと思いますか?」と聞くのもありだと思います。そうすれば自分の好みを理解してもらえますし、こちらから先に話かければ、会話の主導権を自分で握れます。受け身で話しかけられるのを待っていると、どうしても相手に押されてしまうので、先に自分から話しかけてみるというのが可能なら、やってみたらいかがでしょうか?

回答No.3

hayasidayuu さん、こんにちは。 それはそれは、疲れますね。 折角楽しいウィンドウショッピングもちょっと気持ちがどよーんとなってしまいますね。 これはいかん。楽しいことは楽しめるようにしなくちゃいけないよねぇ。うん。 少し、hayasidayuu さんの悪い気持ちを認められることがいいのかなと思います。 「あ~こいつ何もかわないなー」に対して、 「そうだよ、買う気なんてないよ。」という 声に出さないでも、そういう気持ちになれば、 相手と対等の気持ちになるのかと思います。 本当に相手に合わせるという事は、相手の希望通りに接するのではなく、 相手との関係に合わせるのかと思います。 「ただ、売りつけるだけの人」には、「ただ、買わない人」 「ただ、自分の好みを押し付けるだけの人」には、「ただ、自分の好みだけに反応する人」 そういう感じで、店員さんと接していると楽になるかと思います。 店員さんの中には、 「hayasidayuu さんの好みを感じ取って、アドバイスや情報を教えてくれる店員」 さんが現れるかと思います。 そういう人と心通わせて、充実したショッピングをするのかと思います。 レベルの高い店員の方は、無理やり商品を押し付けてきません。 お話しているうちに、「この服を着た自分が幸せになりそうだなあ。」をイメージ させてくれる人です。これこそ、ショッピングの楽しさ。 実際に買うかどうかは、お財布との相談になりますね。 そういう感じで、店員さんのレベルが低ければ、それに合わせて、 自分も行動をとっていれば、それなりにお店周りが楽しめると思います。 相手を敏感に感じ取る力がおありのようですので、 その情報をもとに、自分も反応していけば、自然と、 「今日は買わないんだけどね。」とか、「私はこういう好みじゃないんですよ」とか なるかと思います。 感じ取れている分、やりやすいかな。

• babaorange
回答No.2

いますいます。困りますね。なんとなく雰囲気を察してくれて さっと離れてくれるスタッフもいますが、とんちんかんな服を平気で 勧めてくる人もいたりして(笑)様々ですね。 私は「何かあれば後で声を掛けさせてもらいますね」と言いますね。 他の回答者様のように「一人でゆっくり…」というのもいいと思います。 まあいきなり拒絶、というのもあれですから、軽くオススメを聞いてそれから 「分かりました。ありがとう。じゃもう少しゆっくり見て回りますね」 ぐらいで良いかもしれません。

• minao70
回答No.1

せっかくのウキウキした気分が帰る頃にはぐったりでは切ないですね。 一人で洋服を選びたい。けれど店員さんとも気まずくなりたくない…という場合には、店員さんに声をかけられたら、 『ちょっと、一人でゆっくり見させてもらいますね!(^-^)』 となるべく笑顔で言えばいいと思います。 そう言えば店員さんも一人で選びたいお客様なんだな、とわかって距離を置いてくれますよ。 もし気に入ったものがなければ、また来ますと軽く言ってお店を出れば大丈夫だと思います。