ストーカーに悩む女性への解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性からのストーカー行為に悩む女性がうまく対処するための解決法をご紹介します。
  • 男性からの告白や連絡を受けているが、嫌な感じがする場合、無視することも一つの解決法です。
  • メールや手紙での断り方を工夫することで、自分のメアドを知られずに断りを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かいい解決法ありませんか?

きっぱりと諦めてくれる解決法はありますか? 長文になりますが、、 前の職場の男性(40代)から告白をされました。 その、1カ月くらい前に携帯に知らない番号から2回程着信がありました。 知らないので、無視をしていたら、フリーメールで連絡がありました。 それが、上記の男性でした。 私は連絡先を教えてなかったので、不快に思って無視をしてました。 自宅にも連絡がありましたが、居留守を頼みました。 そのまま、無視をしていたら連絡も来なくなったので忘れてました。 それから、一ヶ月後手紙が自宅に届きました。 内容は、私への想いとどういうところが好きなのかと一緒に話をしていて 楽しかったからまた話がしたいから今度食事にいきませんかといろいろと 書いてありました。なかなか2人きりになれなかったから、告白がこういう 形になって迷惑になっていることだと思いますともありました。 携帯の連絡先は、上司から私に気持ちを伝えたいと相談をして、教えてもらったそうです。。。 上司と男性だけで内密にしていると書いてありました。 (この時点で、上司に怒りを覚えています・・私に断りもなしに、軽率に連絡先を教えてと。。) それから、一度家の近所で私とすれ違ったそうで、その時に 追いかけたけれど見失ったが、近所の地図名簿で私の性と同じ名前があったので たぶんここではと思い、この住所に手紙を送ったと書いてありました・・。 男性は、まだこの職場で働いているようで、私がもしまたこの職場に来る事があれば その時は、普通に接してくださいと書かれてありました。 連絡先に携帯番号とメールとあって、返事を下さいとありました。 私は、返事をしたくありません。。 彼の行動は、少し行き過ぎているように思うからです・・ ストーカーに近いって本当に思っています。 手紙を書くのはこれで最後にしますとは書かれてありました。 真面目な気さくないいおじさんってだけで、私には職場の人です。 手紙に彼の住所も書いてありましたが、私の家から車で5分かからない近所に住んでいるみたいです。私の家に訪ねてこないのか不安です。 無視をしている事で、諦めてくれると思っていたのですが、、 メールも私に届いてなかったので、手紙にしましたって都合のいいように 解釈をしていました。 電話もしたくないし、会いたくもありません。 メールで断ろうと思うのですが、私のメアドを知られたくありません・・。 このまま、無視してもいいのでしょうか? それとも、何かいい解決法はありませんか? 毎日、胃が痛くて、自分の気持ちばかり押し付けてくる男性にうんざり 正直しています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

何かこれ以上のアプローチがあるのでしたら、一度前の職場の上司に連絡してみてください。 「一連の●●さんの行動に辟易し、迷惑しています。はじめは無視することでお断りの意思を伝えていたつもりですが、勝手にアドレスを知られたり、住所を特定されたりするまでに到り、不気味な思いをするようになっています。わたしはお気持ちに応えることはできませんので、どうぞ忘れてくださいとお伝えしていただけますか? それからあなたにも一言申し上げようと思っていましたが、人のアドレスを勝手に教えないでいただきたい。これ以上迷惑行為が続くなら、しかる場所に相談しようと思っていますので、よろしくお願いいたします」と。 それでおさまらないようでしたら、一度警察に相談しましょう。 ストーカーは迷惑行為なのだとわからせる必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

もはや警察に相談すべきです。 まずはご両親に相談しましょう。

nyanngoro
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は頼りにならないため、姉に相談しました。 ですが、姉はそれはまだストーカーとはいえないレベルじゃないの? そのくらい気にしなくていいととりあってくれませんでした。。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 まさに、ストーカー行為といってもいい行為ですよね。 >手紙を書くのはこれで最後にします  ということなので、もう一度無視してはどうですか?気持ち悪いしね。 メールででもレスしたら、質問者様がお考えのようにメッセージが届き始めるかもしれません。  もし、次のアクションを起こしてくるようでしたら、 携帯の連絡先を無断で教えた元上司にクレームをつけるとともに、今後一切連絡等をよこさないように伝えてもらってはどうでしょうか。(これ以上、このような行為をするなら、ストーカーとみなして警察に通報することも伝えてもらってはどうでしょうか。)  これでもさらに何かしてくるようなら、本当に警察へ相談です。場合によってはストーカー防止法に基づく処分を検討したほうがいいかもしれませんね。

nyanngoro
質問者

お礼

ありがとうございます、一方的にメールがくるため、着信拒否メールにしました。 近くに住んでいるのがとても怖いです。 住所も知られていることも。。 このまま諦めてくれたらいいです。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人…続

    以前、質問した内容の続きです。こちらも是非見てみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860252 昨日、待ちに待った成人式に行ってきました。彼の連絡先を聞こうと張り切っていたのですが、彼は来ていませんでした…仕方ないので、他の男友達に連絡先を教えてもらい、メール、電話をしたのですが、携帯を変えたみたいで彼と連絡が取れませんでした。(その男友達、彼とあまり仲良くなくて最近連絡とってないとのことでした…) どうしても諦め切れません。昨日の男友達にどうにか連絡先を調べてもらいたいのですが、図々しいですかね?やはり迷惑ですか?その男友達とも5年ぶりですし、私と仲いいほうじゃありません。昨日は、5年ぶりということもあり仲良く話しましたが… もうひとつの手段として、彼の家に手紙を出すてもありますが、今の時代に手紙!?とも思います。それに中学の同級生から急に手紙が来たら、引きますか?返事を出すor私の携帯に連絡しようと思いますか? 手紙ってストーカーみたいでしょうか? それともどこかで偶然会うのを待つべきですか?最近、全く会うことがないのですが…地元にはいるようです。 どうにか彼と連絡とることできないでしょうか?他に案がありましたら教えてください。 ちなみに、彼の住所、家、家の電話番号はわかります。(中学のとき教えてもらいました。)

  • 【知らない男性から手紙を貰いました】対応について

    通勤中に知らない男性から手紙を渡されました。 内容は ・私が好みのタイプである ・ストーカーと思われたくなくて声をかけられなかった ・メールが欲しい という内容で、メールアドレスと電話番号が書いてありました。 名前も書いてあるのですが、達筆なのか字が汚いのか、全然読めませんでした。 どうしたものかと思いましたが、【http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1574991.html】のご意見を参考に突然過ぎて考えられない。ごめんなさい。といった内容でやんわりお断りのメールを送りました。 携帯からではなくPCからです。 手紙ではとても丁寧な印象でしたし、お名前や連絡先も書いてありましたので、無視するのも失礼と思いお返事しました。 ただ、お返事した後、相手の方から「一度会って、食事でもしながら自分を知ってほしい」という内容のメールが返ってきました。 最初の印象とは違い随分馴れ馴れしい感じで「有難うお疲れ様」なんて書いてあり、正直「あれ?」という感じです。 改めて断るべきでしょうか? それとも、一度断ったのだしあとは無視してかまわないでしょうか? 手紙を渡されたのが通勤中(会社まであと数分というところ)でしたので、下手な対応をして付きまとわれたり、会社に迷惑がかかるのも困るし、自宅も近いので家まで来られても怖いので悩んでいます。 どなたかご助言頂けないでしょうか。

  • 彼女が上司に手紙を書いたら?

    最近転職したので以前の上司、同僚に「元気でやっている。」旨を手紙にして出しました。やむをえない転職でした。 こんな時代なのでかなり心配かけました。 上司の住所はわからないので以前の職場に出しました。 ですが以前の職場には私の彼氏が勤務しています。 ところで「上司に手紙を書いた。」ことを以前の職場の彼に言ったほうがいいかな(隠すのも変だなと思って。)と思いメールに書いておいたところ彼から連絡が無い。おこっているのかなとも思いますが まずかったかなと。ずっと一週間も連絡が取れない。怒らせたかなと。 皆さんどうですか、彼女が他の男性に手紙を書くのは非常に腹立たしいですか。そんな彼女とは連絡取りたくないですか。 私としては彼以外の人に手紙を書いたことはどこかから漏れるよりも自分で言ったほうがいいかと思ったのですが。

  • 年賀状

    同じ職場や学校の人に年賀状は出しますか? 携帯の番号やメールアドレスは知っていても、上司などの家の住所までは知っている人はあまりいないと思いませんか?

  • OB訪問のアポイントの取り方

    現在就職活動中の大学3年生です。 OB訪問をしようと思っているのですが、大学のOB名簿にはOBの 名前 自宅の住所 自宅の電話番号 しか載っておりません。なのでまずお手紙を書くことにしました。 そこで質問なのですが、手紙の最後に私の連絡先(住所、携帯番号、メールアドレス)を記載し「よろしければご都合のよい日時をご指定ください」と書いて連絡を待つことは、失礼にはならないでしょうか? またOBも電話や手紙よりメールのほうがやりやすいのではないかと考えてメールアドレスを記載したのですが、 お返事を待つ内容のため、一応返信用の便箋なども同封するべきでしょうか? よろしければアドバイスお願いします><

  • 返事をくれない好きになった男性の心理

     私は会社をやめる際、電話で好きな男性(Aさん)に「手紙にお友達になって下さい。と書いてますが、軽く受け入れて下さい。」と言いました。返事はAさんは「はい。」と笑って応えてくれました。(社交辞令だと思ったんだと思います。) その後、手紙にお礼の文とメールと携帯番号を添えて会社の先輩の女性(Bさん)にお願いして渡してもらいました。会社の先輩の女性Bさんはいい方で親身になって後にメールがきました。「貴女が手紙に書いたことはどうであれ、余計なお世話だけど貴女が好きだってことAさんに聞いてみたらあまりしたしくしないみたいだよ。携帯がかかってこなかったら諦めなね。」と書いてありました。それだけで当時、悲しくなり一週間たってましたし会社で私の告白でもめているみたいなので思いきって会社の上司で良い関係だった女性に電話しました。 上司「もうー●さん(私の事)、Aさんすごく困ってるよ。どうするの?」:私「困っているんですか!?ふられているんですが。。。(携帯かかってこないし。。。ふられているはずなのに)このとき私はパニックでした。なんでAさんが困っているのか。。。:上司「えっ!?ふられてるのー?伝えたいことあったらAさんに伝えてあげるよ。」 私「いいですよ。」:上司「だめっ」:私「素敵な恋をありがとう。また会ったら笑って下さい。もーわらちゃって下さい。」と伝言をお願いしました。上司の女性は素敵に電話ごしに微笑んでくれました。私がわからないのはAさんの気持ちです。困るのならばなぜB先輩に「好きな人がいるから」とか「ごめん」とか言ってくれないのかなってことです。Aさんの心理をどうぞアドバイス下さい。Aさんからが返事はまったくきません。男性ってもっと率直に人を介してでも断わってくるんじゃないのかなって思っていたからです。好きな気持ちがあり切ないです。

  • 顔見知りと

    三年半ぶりに家の近所で出会い、話は家で少しした事がある程度です。すごく30秒くらい見てきて相手を見ると瞬時に逸らされ、また見てこようとしましたが目が合わず無視をしました。私はその時、人と歩いていました。で私はその人の事が好きで、あることがきっかけで申し訳ない事をし手紙で謝りましたが。会社の上司で私より少し歳が下ですが、私は仕事が病気でいけませんでした。それで好きなのを諦めようとしましたが番号を知っていたので、ネットの知人から反応を見るためにショートメールを無理矢理言わされて送らされたのですが、はじめにあの時挨拶をせずにすみませんでした。友達になってくれませんか?と送ると誰ですか?と入ってきたので誰誰ですとか、全部でその日8通もストーカーみたいに送ってしまい返事がそれから全くありませんでした。私はもう諦めましたが、何を相手は期待していたのでしょうか?挨拶をしてくれるのを待っていたのでしょうか?嫌いなら見ないでほしいです。私のとったメール攻撃はもっとおかしいですが。告白はメールではしてませんが、好きなのは知ってます。気になったので質問させてもらいました。

  • 告白後

    告白したのに2週間返事がなければ、振られたのと一緒ですよね? 手紙で告白しましたが、返事はいつまでに、とは書きませんでした。 職場では会いますし(職場の上司)、機会がないわけではありません。

  • スッキリしたい

    連絡が来なくなってしまいました。 半年前までは電話も毎日していたんですが、 違う職場になってからだんだん連絡も減って。 わたしが愚痴とかいっぱい言ったからだめなのか? 私の方からメールしたら返事は返ってきます。 電話も出てくれて、しゃべってもくれます。 ただし、会いたいといれると無視です。 「なんで無視するの?」といれると 「どうしてそういう受け取り方をするのか」という 返事が返ってきます。 告白もしたのですが なんというか、断りも受け入れもせずと言う感じで。 だんだん彼のことが好きなのか ただ執着しているだけなのかわからなくなりました。 私は25歳で男性とお付き合いしたことがないから あせってるだけのような気も。 彼はもてるのに、私は全然だから 悔しいだけなのかもしれないし。 こういうもやもやした気分に どうやって蹴りをついけてよいか アドバイスください。

  • あまり接点のなかった好きだったクラスメートの異性に葉書を書いたけど・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 またよいアドバイスがあれば教えてください。 私は、今年で中学を卒業して11年経ちます。私は、今年の4月下旬に中学3年生の頃、好きだったクラスメートの男性に葉書を出しました。 なので葉書を出して約1ヶ月経ちます。返事は未だにきません。 彼の実家しか住所がわからないので、彼の実家の住所を書いて葉書を出しました。私は彼の実家を見に行きましたが、彼は実家に住んでいる様子はありません。 葉書の内容は、ふと思い出して懐かしくなったと書いて、自分の近況を書いて、もしよかったら○○君の近況も知りたいので時間のあるときに教えてくれたら嬉しいですという内容です。あと最近は、手紙や葉書にメールアドレスや電話番号を載せているケースが多いので、返事がしやすいようにメールアドレスと携帯番号を載せました。もちろん住所も載せました。 宛名(彼)と差出人(私)と差出人のアドレスと携帯番号は、手書きで書くと彼だけに書いていると思われ恥ずかしいので、その部分だけはパソコンで出力しました。(他の同級生にも出しているふりをして) あと私は受験生の頃、彼に告白をしています。 結果は断られましたが…。クラスは一緒だったけどあまり接点がありませんでした。男子と話すのが苦手で、あまり話をしたことがありませんでした。しかし、中学を卒業して11年経つけど急に彼が何をしているか気になったので、葉書を書きました。 あと私の家に、不届け通知がこなかったので 彼の実家に届いているはずです。(でも実家に住んでいる様子がない) 少なくても彼の両親は見ていると思います。 とにかく、ここ最近 私は「彼は今は何をしているかな?」ということばかり考えてしまいます。 私は、葉書を出す前同級生経由で彼の連絡先を知る方がいちばんよいとわかっていましたが、基本的に中学の同級生は係わりたくない人が多く、連絡を取りたくないので、結局は葉書を出しました。もし、彼がこの一ヶ月半の間に実家に戻ってきて葉書を見たとすれば 当時、私に告白をされたことを思い出すと思います。 もし彼が、葉書を見たら「まだ僕に気があるの?」と思われてしまうでしょうか? 私は、やはり好きだった人だから今何をしてるか気になるのです。 4月下旬にこのサイトで、上記の内容を相談したら 「アクションを起こしてみたらどうですか?直接、実家に尋ねて 彼の住所、職場を聞いてみたらどうですか?」とアドバイスされました。 実際、私はこれだけ気になっているのでアクションを起こすべきでしょうか?