ストーカーに悩む女性への解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性からのストーカー行為に悩む女性がうまく対処するための解決法をご紹介します。
  • 男性からの告白や連絡を受けているが、嫌な感じがする場合、無視することも一つの解決法です。
  • メールや手紙での断り方を工夫することで、自分のメアドを知られずに断りを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かいい解決法ありませんか?

きっぱりと諦めてくれる解決法はありますか? 長文になりますが、、 前の職場の男性(40代)から告白をされました。 その、1カ月くらい前に携帯に知らない番号から2回程着信がありました。 知らないので、無視をしていたら、フリーメールで連絡がありました。 それが、上記の男性でした。 私は連絡先を教えてなかったので、不快に思って無視をしてました。 自宅にも連絡がありましたが、居留守を頼みました。 そのまま、無視をしていたら連絡も来なくなったので忘れてました。 それから、一ヶ月後手紙が自宅に届きました。 内容は、私への想いとどういうところが好きなのかと一緒に話をしていて 楽しかったからまた話がしたいから今度食事にいきませんかといろいろと 書いてありました。なかなか2人きりになれなかったから、告白がこういう 形になって迷惑になっていることだと思いますともありました。 携帯の連絡先は、上司から私に気持ちを伝えたいと相談をして、教えてもらったそうです。。。 上司と男性だけで内密にしていると書いてありました。 (この時点で、上司に怒りを覚えています・・私に断りもなしに、軽率に連絡先を教えてと。。) それから、一度家の近所で私とすれ違ったそうで、その時に 追いかけたけれど見失ったが、近所の地図名簿で私の性と同じ名前があったので たぶんここではと思い、この住所に手紙を送ったと書いてありました・・。 男性は、まだこの職場で働いているようで、私がもしまたこの職場に来る事があれば その時は、普通に接してくださいと書かれてありました。 連絡先に携帯番号とメールとあって、返事を下さいとありました。 私は、返事をしたくありません。。 彼の行動は、少し行き過ぎているように思うからです・・ ストーカーに近いって本当に思っています。 手紙を書くのはこれで最後にしますとは書かれてありました。 真面目な気さくないいおじさんってだけで、私には職場の人です。 手紙に彼の住所も書いてありましたが、私の家から車で5分かからない近所に住んでいるみたいです。私の家に訪ねてこないのか不安です。 無視をしている事で、諦めてくれると思っていたのですが、、 メールも私に届いてなかったので、手紙にしましたって都合のいいように 解釈をしていました。 電話もしたくないし、会いたくもありません。 メールで断ろうと思うのですが、私のメアドを知られたくありません・・。 このまま、無視してもいいのでしょうか? それとも、何かいい解決法はありませんか? 毎日、胃が痛くて、自分の気持ちばかり押し付けてくる男性にうんざり 正直しています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

何かこれ以上のアプローチがあるのでしたら、一度前の職場の上司に連絡してみてください。 「一連の●●さんの行動に辟易し、迷惑しています。はじめは無視することでお断りの意思を伝えていたつもりですが、勝手にアドレスを知られたり、住所を特定されたりするまでに到り、不気味な思いをするようになっています。わたしはお気持ちに応えることはできませんので、どうぞ忘れてくださいとお伝えしていただけますか? それからあなたにも一言申し上げようと思っていましたが、人のアドレスを勝手に教えないでいただきたい。これ以上迷惑行為が続くなら、しかる場所に相談しようと思っていますので、よろしくお願いいたします」と。 それでおさまらないようでしたら、一度警察に相談しましょう。 ストーカーは迷惑行為なのだとわからせる必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

もはや警察に相談すべきです。 まずはご両親に相談しましょう。

nyanngoro
質問者

お礼

ありがとうございます。両親は頼りにならないため、姉に相談しました。 ですが、姉はそれはまだストーカーとはいえないレベルじゃないの? そのくらい気にしなくていいととりあってくれませんでした。。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

まさに、ストーカー行為といってもいい行為ですよね。 >手紙を書くのはこれで最後にします  ということなので、もう一度無視してはどうですか?気持ち悪いしね。 メールででもレスしたら、質問者様がお考えのようにメッセージが届き始めるかもしれません。  もし、次のアクションを起こしてくるようでしたら、 携帯の連絡先を無断で教えた元上司にクレームをつけるとともに、今後一切連絡等をよこさないように伝えてもらってはどうでしょうか。(これ以上、このような行為をするなら、ストーカーとみなして警察に通報することも伝えてもらってはどうでしょうか。)  これでもさらに何かしてくるようなら、本当に警察へ相談です。場合によってはストーカー防止法に基づく処分を検討したほうがいいかもしれませんね。

nyanngoro
質問者

お礼

ありがとうございます、一方的にメールがくるため、着信拒否メールにしました。 近くに住んでいるのがとても怖いです。 住所も知られていることも。。 このまま諦めてくれたらいいです。