• 締切済み

流産後の子供がいない事の気持ちの持ち方

結婚3年目で2回初期流産しています。 流産手術の静脈麻酔の抜けが人より物凄く悪く、 胃液を吐くほど、沢山嘔吐し、めまいで立てない恐怖と、 ほとんどの人が産んでいるのに自分だけ産めていないことを 考えると、怖くて次の妊娠を考えられません。 医者には2回流産する確率は100分の1だから、 別に少なくないと軽く言われました。 主人は子供が欲しいが、妊娠して流産する毎に、 人より体がひどく壊れる私に治療など無理させてまで 欲しいと思わないと言われています。 両親も、孫より私の方が大事と言ってくれてます。 どちらかというと、私のほうが、子供をまともに見れなくなって、 スーパーや駅でも泣きそうになって、同僚が私よりも遅く結婚したのに 1回の妊娠でそのまま産休に入ると2度も産めなかった自分が とても惨めに思えて、両親も主人も私の意志を尊重してくれているのに、 一番私自身が、産めなかった事実を受け入れられなくて、 いつもは、割り切っているはずなのに、 ふと我に返って、人を妬んでしまい、考えても分からない、 どうしようもない事を割り切れずに泣き始めます。 こういう気持ちはずっと消えないものなのでしょうか? いつか、夫婦二人きりでもありだと思えるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問の趣旨と違ってしまいますが・・・、的外れな回答をしますね。 友人の奥さんは、和式トイレでしゃがんだときに、スルリと流産して赤ちゃんが落ちてしまいました。 汲み取り式ですし、未熟児ですし、急いで引き上げても、もう死んでいるだろうと思ってそのまま何もしなかったそうです。 酷いですね。 その後、双子の女の赤ちゃんを産みました。 二人とも元気にスクスク育ち、もう35歳ぐらいになりました。育ったと言うかオバサンになったと言うか・・・(笑)。 一度流産すると、次は妊娠しやすくなり、しかも丈夫な赤ちゃんが産まれるなどと言われますが、 二度も初期流産をしているのでしたら心配でしょう。 体力は十分有るのでしょうか。 栄養のバランスを良く考えて、妊娠していないときには運動などもして体力の増幅に努めると良いと思います。 しかし、体質が原因の場合が有りますから、流産を抑えるための薬なども検討してみたら良いと思います。 こんなところが参考になるでしょう。 不妊治療を行っている病院ですと、より深い知識と経験が有るようですね。 ・流産防止の薬を出されたのですが・・・・ | OKWave http://okwave.jp/qa/q24488.html

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 おっしゃるように、 自分の体のことをもっと知るために、 病院で色々検査してみようと思います。 確かにあまり体力もあるほうではないので、 少しずつ軽い運動からしてみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が出来たから結婚、流産したから取り止め

    彼が避妊していないと思っていませんでした。 確認しなかった私も悪いので何も言いませんでしたが、「子供が出来たら結婚しよう」と彼に言われました。 本当に妊娠して結婚の話が進んだのですが、流産してしまいました。 すると彼は「流産したなら結婚する必要は無いね。振り出しに戻ったね。」と言い始め、結婚の話が消えました。 無責任だと思い彼と話をしたのですが、「子供がいることが前提でいないなら結婚する意味がないし、 流産ばかりする体質で一生子供が持てないかもしれない。 そうなると一生パパになれないから次また妊娠したら結婚しよう」と言います。 私は最低だと思ったのですが、彼も彼の友達も今風の最先端だと言ってのけます。 彼のご両親は何も言わず息子に任せているようです。 いい加減な人だと私は思ったし、別れようと考え始めています。 皆さんこの彼をどう思われますか?

  • 流産手術(前処置含む)が痛くなかったという方

    先月、9wで流産手術をしました。手術は2日にかけて。一日目は朝一で病院へ行き、子宮口を広げるスポンジのような物を入れるとかで、笑気麻酔での処置で気絶するほどの痛み、痛みは一晩中続きました。二日目も朝一で行き静脈麻酔で痛みはありませんでした。術後の痛みは仕方ないにしても、一日目の処置の痛みは二度と味わいたくないとの思いから次の妊娠が怖いです。 色々調べてみると流産手術は痛くなかったという方がおられたりしますが、一日目の処置も静脈麻酔(全身麻酔)で受けられたのでしょうか? また、病院に頼んで二日とも静脈麻酔での手術というのは可能だと思いますか? 良かったら教えて下さい。

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • 流産後(2回)の気持ちの整理の仕方教えてください

    私は29歳で結婚3年目です。去年から子作りをして2度、初期妊娠で流産しました。 1回目は誰でも1割の確率でおこる可能性があるということと、まわりにも1度流産して2回目はちゃんと出産してる人ばかりだからと、前向きに今度がんばろうって思えました。 で今回また初期妊娠で繋留流産。。かなりのショックで前向きに考えられなくなっています。 どうして子供を望まないところや虐待をするところに簡単にできて、私たちみたいにとっても欲しくてがんばっているところにできないんでしょうか?最近そんなことばかり考えてしまいます。。 もちろん私だけ・・・とは思いません。もっともっと私より辛い思いをして不妊治療をしている方もいると思います。なぜそういう方のところに子供はできないんでしょうか? 理屈じゃないのはわかってます。ただこの気持ちをどう整理していいかわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2度流産して

    昨年の今頃と先月連続で流産してしまいました。だけど、2回とも私は望まない妊娠でした。…と、言うのも私はもう主人を愛していないからなんです。他に好きな人が出来てしまい、主人とSexするのが嫌々だったんです。まさにマグロ状態の私でも主人は迫ってきました。(多分私に好きな人がいるのを分かっていたから)そんなんで無理矢理、妊娠させられたって感じでした。(私がそんなんだから赤ちゃんも育たなかったんだと思うんですが。) そのせいで主人と一緒に寝る事も嫌で、もちろん又迫って来られたらもっと嫌で。夜が怖くて仕方ありません。離婚も考えましたが、子供もいてるし、私の好きな人(10才下で一緒になる事も考えましたが私に子供をいてる事に凄くこだわり自信がない。と言われた)には元々彼女がいてるので一緒になれないから、離婚はしばらく保留にしました。あ、だけど先月妊娠がわかった時に彼には別れましたが。 2回連続で流産したのと、主人とSexするのが嫌なのとで、今後主人とどう接すればいいのかわかりません。ホントに夜が怖くてたまりません。どうしたらいいですか? まだ彼の事は好きだし…。

  • 流産。明日、静脈麻酔にて手術をする者です

    どのような物か分からず不安なので質問をさせていただきました。 先週、流産の診断を受け、明日、静脈麻酔にて手術します。 色々調べてみたところ、静脈麻酔とは全身麻酔の一種で眠った状態になる。と書いてありました。 2人出産しておりますので、多少の痛みには耐えられると思いますが、静脈麻酔とは、どのようにして行うのか・・・ 手術中は痛みはないのか・・・ お昼くらいには帰宅できます。と言われましたが、大丈夫か・・・ 帰宅したのち、夕方には上の子供のお迎えで車を運転する予定です。 吐き気とか、体調はどのようなものなのでしょうか・・・ 意見をお聞かせ願います。

  • 習慣性流産について。

    結婚して1年、すぐ妊娠、8週目の手前でケイリュウ流産、半年後また妊娠たが6週目の手前で出血、入院、進行性流産でした。心配で周りの経験者に相談したところ「3回目も流産したら検査をうけた方がいいけど、とにかくもう1回頑張ってみたら?」と言われたので仕込み始めようかと思っています。医者は「これは胎児に問題があって、妊婦の10~15%がなってしまうものでさけられない流産だから」といいました。(その他は一切何も言われてません。)両親や夫は「今度妊娠したら何もしないでいいから、とにかく安静に!」と言うわけで。でも医者は「ストレスをためてもよくないし、気をつけることは何もないですよ。」と言われるし。スムーズに出産する友達がいる中卑屈になっている自分がいて、すごく子供がほしいのに妊娠するのが少し不安です。この文を読んでアドバイスでも何でもいいので下さい!でも私は前向きで明るいです。

  • どうしても子供がほしい主人に申し訳ない気持ちです

    結婚2年30才です。 1年前に卵巣腫瘍が発覚して治療目的でピルを半年服用していましたが、年齢のこともあって服用を中断して妊活に入ることになりました。 健康な人よりも妊娠しづらいし流産しやすいけど妊娠は可能とは言われています。(現段階で検査や不妊治療は必要ないとのことです) 主人は子供が好きだから絶対欲しいと言ってるのですが、私は子供がほしくないと結婚前から思っていたし(主人はわかっていて結婚)、妊娠の可能性が低いのであれば、主人の為にも離婚しようと思い病院帰りに伝えました。 主人は「好きだから結婚した。子供が欲しくて結婚したわけじゃない」と言ってくれて嬉しかったです。 ですが、病気がわかる前までは主人が小さい子供をみると“可愛いなぁ”みたいな微笑ましい感じだったのですが、病気がわかってピルを服用し始めてから“子供いいなぁ”と羨ましそうな嫉妬のような視線に変わっていきました。 たぶん、私たちより後に結婚した会社の同僚や後輩達が子供できたり、つい先日主人の同級生ができ婚の報告してきたりしているので、そういうことも原因だと思います。 主人は「結婚してすぐに子供作らない約束したし病気を治すことが大切だから気にしてない」と言ってくれますが、ずっと嫉妬のような視線が気になって「気にしてないって言ってるけどホントは今すぐ子供欲しいんでしょ?」と聞いたら「当たり前じゃん!子供好きなんだから!」といつもは大人しいのに少し声を上げられてしまいました。 私のせいで子供ができないのに視線にイライラしてこんな事言った私が悪いのですが、主人のあの視線にも耐えられないし、主人はまだ27才なので健康で妊娠できる人と再婚した方が幸せになれるだろうと思って常に離婚を考えてしまいます。この件以外は離婚するような問題はありません。 主人の視線は無意識だと思うのでやめてほしいとも言いづらく、どうすればいいのかわかりません。 主人の視線がとても辛く、ショッピングモールや遊園地、動物園等、子供が多くいる所は行きたくなくなりました。 気にしなければいいのかもしれませんが、どうしても無理です。

  • 流産手術することになりました

    先日全身麻酔について質問したものです。 切迫流産で入院してますが厳しい状態で近日最終検診して流産手術をすることになりそうです。 とにかく怖くて怖くてどうにかなりそうですが逃げることはできないので辛いです。 嘔吐恐怖のため麻酔から覚めた後の吐き気を催すのが何よりも恐怖です。 看護師さんに何気なく伝えましたが「吐き気はならない人もいるから」と言うだけでした。 それなりの対処法もないみたいです。 私のような方で乗り越えれた方いますか? できれば恐ろしい体験談は聞きたくないですが(-_-;)

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。