避妊についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めてのセックスで避妊について不安を感じています。
  • コンドームを使用しているが、避妊できているのか心配です。
  • 妊娠する理由はコンドームの破れや使用していないケースが多いのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊について

好きな人とセックスをしました。 私も彼も初体験で挿入時には最初からコンドームをつけたのですが、ちゃんと避妊できてるのか不安です(´・ω・`) コンドームをつけても避妊できなかったという話をよく耳にするので…………。 因みにまだ二回しかしてないのですが、一回目はちょっと入れただけで終わりました 二回目はそれなりにセックスしたのですが、彼は射精はしてません。 どちらもコンドームは破れてません。 避妊…………できてますでしょうか。 物事に100%ということがないのはわかってるのですがちょっと不安になったので。 因みに私はピルは飲んでません(´・ω・`) これを機にもう一つ知りたいのがコンドームをつけてたのに妊娠した………という人は何故妊娠したのでしょうか? 殆どがコンドームが破れてた………とか最初からつけてなかったというパターンなのでしょうか? それとも本当に完璧にしてたのに………というパターンが多いのでしょうか? 初めてのことばかりでおかしな質問かとも思うのですが(´・ω・`)すみません!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooa18ooo
回答No.4

はじめまして。 初めての経験で色々と不安ですよね>< 私は医師ではないので参考ばかりにどうぞ まず質問者様もお分かりの通り、コンドームを装着したからと言って100%ではありません。 コンドームは避妊目的ももちろんですが、その他にも性感性症の予防になるのでとても大事です。 >コンドームをつけてたのに妊娠した………という人は何故妊娠したのでしょうか? 恐らくはじめから最後まで装着していなかったと言うパターンが主だと思います。 はじめに挿入する際、コンドームを装着していないと一般的に言われる「ガマン汁」に精子が混ざっていることもあるのでガマン汁から出た精子が入り込み・・・ と言う可能性も否めません。 または性行為が終わり、抜く際にコンドームが膣内に残ってしまったり。 要は精子が漏れてしまうパターンです。 コンドームが破れていなくても例えばきちんと箱で保管していなかったりした場合に多いのが、 袋に入っている状態でコンドームに穴が開いており、結局漏れてしまったと言う例です。 ですがこれは主にホテルなどに常備されているものを使ってと言うことが多いように感じます。 中には意図的に針やなにかで穴を開ける人もいるでしょうし・・・ なのでホテルなどの物は使用をお勧めしません。 ピルは人によって副作用なども現れることがありますが、その他に女性用の避妊具でペッサリーやIUD(避妊リング)などもあります。 それぞれメリットやデメリット(使い方、注意事項、費用)なども異なるので一度不安でしたら医師に相談してみてはいかがでしょうか。 妊娠を希望せず、セックスをするのであればそれなりの知識と工夫も必要です。 安易に考え、妊娠してからでは手遅れになります。 人工中絶手術も体的な負担、金銭的負担、パートナーとの関係性も関わってきます。 念には念を入れるに越したことはありません。 妊娠したら、責任は全て男にある!と豪語する人もたまにお見受け致しますがそのような方は正直見苦しいです(笑) 妊娠を希望しない限り、避妊は男性が進んで行うと共に女性側は自分の体は自分で守るのも当たり前です。 ネットなどであれこれ検索し、中には間違った内容も多くあります。 全て正しい知識ではないのでやはり一度医師に相談してみることをお勧め致します。 自分の体は自分で守らなきゃ^^ 長文失礼致しました

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

妊娠しなかったらだけでなく、妊娠したらどうするかも同時に考えておかないと・・・ 産む・中絶 中絶の費用は誰が出すか。

• kyanaaa
回答No.2

私は高2ですが 今までそれなりにいろんな男の子と いろいろしてきました やけど コンドームつけたのは ほんの数回だけです 中にだしてなくて 生でして外に出したりしてます やけど妊娠したことないです それはほんまに偶然だと思います 今考えても自分は無責任なこと してると思います 質問者様が心配になる気持ちは すごくわかります 考えれば考えるほど 不安も消えないと思います やけど きちんとコンドームをつけて 破れてもなかったら ほとんどの確率で避妊できます その少しの確率が自分だったらと 考えてしまうのも わかります でもきちんと考えて した行為ならきっと大丈夫です(^-^)/ 1ヶ月たったら 生理がきたらきっと落ち着けると 思うんで 焦らないで気長に待ったら いいと思います。

• mlife
回答No.1

たぶん大丈夫です。 でも、あなたがおっしゃるように絶対はありません。 セックスする以上妊娠する可能性がある という事をよく話し合った上でした方がいいと思います。 傷つくのは女性ですから。 あなたのことを大切に想う人なら理解してくれると思うのですが。 コンドームをしても妊娠した場合 コンドームに穴が開いてた(故意的に開けられていた) コンドームがズレてしまった。 等、考えられます。 射精しなくても、分泌液にも精子は含まれますよ。