TM45の保存、BRT300?BTR210?

このQ&Aのポイント
  • panasonicのDVDカム(VDR-300)が壊れたため、軽量なTM45に買い替えようと考えています。画質の向上と運動会でのズーム撮影を期待しています。
  • 地デジ対応のDVDもブルーレイレコーダーも持っていないため、BRT300かBRT210のどちらを購入するか迷っています。BRT300は日付が入らないというデメリットがありますが、具体的な理由がわかりません。
  • 録画はほとんどTM45から行い、番組同時録画もしないため、レンタル視聴がメインです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TM45の保存、BRT300?BTR210?

panasonicで、DVDカム(VDR-300)を使っていましたが、軽量なのがいいなあ…と思っていたところ、壊れたので、ちょうど買い替えようと決めました。 カメラは、TM45にしようと思っています。今までより軽量で、画質が良くなってれば…ぐらいで、今までもDVDに保存するぐらいしかしてきませんでした。(なので、TM25でも十分な気もしますが、運動会でズームしたいので、どうせならTM45の方が…と思っています。大きさはこのあたりがいいです。) 地デジ対応のDVDもブルーレイレコーダーもないので、この際ブルーレイレコーダーも買い替えようかなと思います。 BRT300を店頭で見たとき、日付が入らないと説明されました。同じpana同士なら、いいと思っていたのですが…。 日付が入らないとは??再生中に右端に○○年〇月〇日と、でてるところがカットされるということ??DVDカム時代は、DVDプレイヤーは、ソニーでしたが、できてたけど…?日付カットとはどういうことなのでしょう? 同じpana同士でも、一番安い機種だからでしょうか?? そうこうしているうちに、同じ価格帯なら、BRT210もすすめられましたが、どちらがいいのでしょうか? ちなみに番組同時録画もしません。一カ月に1番組録画したらいい方なので、録画は、TM45からの録画がメインです。あとは、レンタルで見るだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BRT210を薦める様な店員のいる量販店では買わない方が無難です。 今のビデオカメラは録画した映像・音声をUSBでレコーダーにコピーするのが、標準です。 BRT210にはUSB端子が無いので、SDカード経由でしかコピー出来ません。 BRT300とBRT210のどちらを買うかと聞かれれば、間違いなくBRT300です。 日付が入らない?これも怪しいです。 我が家のビデオカメラはTM25でBDレコーダーは古いですが、Panasonic DMR-BW680です。 USBでコピーすると題名は録画した日付になりますし、撮影日時は左下に表示されています。 有る程度時間が経つと表示は消えますが、レコーダーのリモコンの画面表示ボタンを押すと撮影日時を再度表示出来ます。 CANONのビデオカメラでも撮影日時は表示出来ます。 これについては一度Panasonicのサポートセンターに問い合わせた方が無難です。

shibashippo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答があったのメールを逃していて、 遅くなってしまいました。 有難うございました。 BRT300を購入しました! まだ、箱に入ったままですが…。 大掃除をしてからと思っていたら、すごく日にちが経ってしまいました。 売り切れるまえに購入できてよかったです。