• ベストアンサー

【至急】 熱帯魚たちが心配です。

助けてください!  60cm水槽 上部フィルターのろ材が汚れていたため、ろ材を飼育水で軽く洗おうと思い、フィルターの電源を切り、ろ材を取り出し、軽く洗いました。  セットして、電源を入れたら、汚れがドバーと出てきて、もうどうしたらいいのかわかりません!  上部フィルターの掃除ははじめてで、仕方を探したのですが、細部まで書いてなくて、ろ材を軽く洗う程度だったので……。  とにかく生体が心配でしょうがないです。  何か今しなくてはいけないこと(水換え?)とか、上部フィルターの掃除方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-gasi
回答No.3

No1です  >1年ほどほったらかしだったので、ろ材もすごい色で、汚れが出てきてもうパニックになってしまって、確かに水が綺麗になってきました。 1年ですし基本的には水槽にあった物なので大丈夫だと思います、   >PHなどの急変とかはないんでしょうか? もしかしたら多少の変動0.1程度はあるかもしれませんが急変は有りません      >またろ材の掃除する時って、電源を切ってしまうじゃないですか。どれぐらいなら生体は平気なのでしょうか?  水槽の大きさ、飼育数、温度などで変わりますが、2~3時間くらいにしておいた方が 良いかもしれませんね。気になるようでしたら掃除の間、水槽にエアレーションを しておいた方がいいと思います。気温で水槽の水温が下がらない事が前提ですが。

asutomo007
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。   皆元気にしてるので安心しました。 

その他の回答 (2)

回答No.2

とりま、そのドバーッと出てきた物は餌や糞、水草が分解された有機物なだけで魚に害はないので安心して下さい。

asutomo007
質問者

お礼

回答あrがとうございます。

• fu-gasi
回答No.1

ろ過材の目詰まりの程度と汚れにもよりますが ウールマットがきちんと設置できていればさほど 気にしなくてもすぐに汚れが取れると思いますよ ろ過槽を掃除すれば少なからず汚れは出ますが しばらくして水面で酸欠の様な状態になる様な事が あれば水替えをしてあげて下さい

asutomo007
質問者

お礼

1年ほどほったらかしだったので、ろ材もすごい色で、汚れが出てきてもうパニックになってしまって、確かに水が綺麗になってきました。  PHなどの急変とかはないんでしょうか?   またろ材の掃除する時って、電源を切ってしまうじゃないですか。どれぐらいなら生体は平気なのでしょうか? 七時間の停電でファロウェラを亡くしてしまって……とてもショックだったので、今回の掃除も焦ってしまいました。  質問ばかりで申し訳ないです。   もしお時間あればお願いします。  回答ありがとうございました!