• 締切済み

経営に携わるための質問

最初にお断りですが、質問は長いです。 今私はシステムエンジニアとして20年以上働いておりますが、最近自分の興味がエンジニア分野ではなく、ITを使ったビジネスそのものに興味が移ってきてしまっております。かといって、自分にはエンジニア以外の経験はなく、営業やマーケッティングと言った経験もありません。   そこで日本の大学院に行って、経営そのものを再度勉強しなおそうと考えております。何とか、来春には入学を、と考えております。 質問は、経営それ自体に携わるには、どのような道を進むべきなのでしょうか。できれば、ITの知識を生かして、将来的にはCIOを目指したいのですが。 どなたか、会社経営という見地から是非アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

》会社経営という見地から是非アドバイスをお願いいたします。  会社経営に必要なものは学問ではありません。大学院へ行けば、学問はできますが、そこで学んだことがすぐに役立つわけではありません。まして、自力で会社を興そうとするなら、そのようなものはほとんど役立ちません。  会社を興すのに必要なものは、アイデア、人脈、金脈、運、根、鈍。  いずれにしても、お客様に役立たないとお金を頂けません。「あなたの興味」ではなく、「お客様の興味」をメインに考えてみてください。