システムアナリスト試験に要求される経験は?

このQ&Aのポイント
  • システムアナリスト試験は経営上の立場から情報戦略を考えることが求められます。
  • システムアナリストの実務経験としては、システム導入や基本用件定義書の作成などが重要です。
  • プログラミングや特定のERPに触れた経験は必須ではありませんが、テクニカルエンジニアの経験が役に立つ場面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムアナリスト試験に要求される経験は?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、経営戦略コンサルタントを行っており ビジネスデューデリジェンスやマーケティング戦略にかかわっています。 自分の分野領域を広げたいため、IT系のコンサルもしたいと思いました。 実務経験としては、以前SEとして、検証作業、現場でのシステム導入、基本用件定義書のドキュメント作成、PMなどにかかわってきました。 システムアナリストの試験は、経営上の立場から情報戦略を考えるということですが、どのような実務経験を持つ人が対象になるのでしょうか? 私はオラクルやSAPなどのERPなどには触ったことがありません。 プログラミングもJavaを少しやった程度です。 ITに関する知識としては、基本情報処理や、ソフト開発技術者の資格を持っている人と同程度です。 システムアナリストを目指すならば、やはり現場でシステムをいじってテクニカルエンジニア等をとっていくような方法が近道でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

第一回のシステムアナリスト試験の経験者です。 #実務としては、システムアナリスト的な業務はまれにしか経験していませんが・・ 当時は年齢制限と業務経歴書の提出がありましたが、現在はそのような制約はないので、拝見した経歴で十分に素養はあると思われます。 システムアナリストを目指すなら・・と試験に合格するなら・・では最短距離は異なると思われますが、実務としてのシステムアナリストを目指すのであれば、経営戦略コンサルタントの視点に加え、システム化方針の立案や要件定義などのシステムよりの業務の経験をもう少し積まれたほうがよろしいかと思われます。 >私はオラクルやSAPなどのERPなどには触ったことがありません。 >プログラミングもJavaを少しやった程度です これらについては、知らないよりは知っていた方が良いかと思われますが、必須ではないでしょう。(私もほぼ未経験です) また、 >やはり現場でシステムをいじってテクニカルエンジニア等をとっていくような方法が近道でしょうか? 経験が不要とはいいませんが、近道ではないことは確かです。 私の場合は、受験時には15年以上のシステム開発経験がありましたので、テクニカルな面では不安はありませんでしたが、当時はシステムの最上流から参画した経験はほとんどなく(途中まで参画が1件のみ)、論文の題材にも悩みました。 #大ハズシしたので、その場で別の論文を考えました・・ 試験対策として考えるのであれば、以前と違って問題、回答、講評が公開されているわけですから、それらとベースにした試験対策と、経験されている業務を元に想定論文を数種類準備することで良いのではないでしょうか。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007h19.html#19aki

kimi1980
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 勉強を始めてみたいと思います。 ありがとうございました