• ベストアンサー

いぶりがっこ 困った。 秋田の人ゴメンナサイ

お土産でいただいたのですが、口に合いません。 何か、食べ方がありますか? 捨てるのも悪いし、でも、硬いし、独特のにおいがいいとも思えないです。

noname#173801
noname#173801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私に下さい!! 貴方のお好みに合わないのでしょうから無理に食べることもないのですが、私のリメイクを列記します。 薄く刻んで水に晒したらしぼって、ごま油かサラダ油で炒めて、出来上がりに醤油で味付け。キムチ鍋に大根の代わりに入れる。チャーハンの具として。大量なら一度流水に晒してしまえば匂いは気にならなくなります。

noname#173801
質問者

お礼

すみません。1番さんのお礼を間違って3番さんに書いてしまいました。 これは3番さんへです。 水につけたら少し匂わなくなりました。 ごま油で炒めたら、食べれました。 あと、チャーハンもしてみようと思います。 それでも、まだまだあるので、煮て食べるというのもしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174925
noname#174925
回答No.3

煮沢庵という料理がありますよ。 少し厚めに切って、少し水に晒して塩分を取ります。その後は、普通に煮ます。 味付けはお好みですが、普通にめんつゆ風の味が無難でしょうか。ごま油を仕上げに数滴落とすと風味が出ます。 歯の悪くなった年寄りに喜ばれます。

noname#173801
質問者

お礼

水につけたら少し匂わなくなりました。 ごま油で炒めたら、食べれました。 あと、チャーハンもしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.iburigakko.com/tabekata.html http://kunsei.livedoor.biz/archives/51531419.html ↑ ご参考までに。 私は、『いぶりがっこ』、大好きですが・・・。 確かに、色々なな所で作られてるみたいですから、塩味がキツかったり、燻し方がキツかったりするモノは有りますね・・・。 「いぶりがっこ」を「みじん切り」にして「チャーハンの具」にするという友人もいます。 私は、食べたコト無いので「味の保障」までは出来ませんけど。 (^^;ゞ

noname#173801
質問者

お礼

チャーハンにしてみようと思います。 薬味のように少しだけ使うのなら何とかなるかなという感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田犬について

    秋田犬の生後8ヶ月の雌犬なのですが つい最近腸の病気で手術して避妊もしました。 術後2週間経ち抜糸も終わり問題ないみたいですが 今日凄まじい異臭がお尻か膀胱あたりからして へんな分泌物のようなのがすこしたれてましま。 魚が腐ったような匂い?腐敗臭?きったないトイレの匂いって感じで人間の病的なおりものの臭さにも近いような。 最初は膀胱腺かなとおもい絞りましたがでず 大型犬はたまり絞らなくて大丈夫だと書いてあったしうんち系の匂いじゃないです。 何かわかる方お願いします

    • 締切済み
  • 秋田土産

    仙台で秋田土産が買える場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 喘息持ちの人は

    口から独特のにおいを発しますか?

  • 口が臭い人はあそこもクサいですか?

    最近デートしている彼がいます まだ体の関係にはなっていません 凄く彼の口が臭いです だから歯磨きなどを進めてみようと思うのですが 口の臭いが落ち着いたとしても エッチした時に体も臭かったらすべて臭い事になり 言うのも失礼かなと思います 口が臭い時点で付き合わない方が良いでしょうか? 口臭と言うより胃の臭いな気がします

  • 秋田のおみやげと言えば?

    週末に秋田県の横手に遊びに行くのですが、 お勧めのおみやげってありますか? 宜しくお願いします。

  • 秋田のお土産

    秋田のお土産なのですが、 楕円形の形をして厚さは2mmほどで、色は白くゴマのようなものが入っており、硬さは硬く、焼くと倍にふくれてサラダ煎餅のようなものになるものの名前を教えて下さい。 昔秋田で買って好きだった記憶があるのですが・・・ 最近になって東京の物産展で探してみたのですが見当たらず、秋田出身の知り合いに聞いてみたところ、知らないとの事でした。 秋田駅で毎回買っていた記憶があるのですが・・・ あれは秋田のお土産ではなかったのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 秋田のおみやげ

    東京バナナ、赤福、白い恋人のような“定番のおみやげ”で秋田といえば何でしょうか? お菓子なら○○、お酒なら○○など、種類別でもわかればよろしくお願いします!

  • 別れられない人(けっこう長文ゴメンナサイ)

    以前付き合っていた女性のことで、相談があります。 僕と出会う前、その人には婚約者がいましたが、相手方の親に結婚を反対され、婚約者は消えてしまいました。 そして、僕と付き合って3ヶ月たった頃、僕の幼なじみ(M)のことが好きになったといわれ、二人は付き合うことになりました。 その際、僕は両方ともう会わないことにしました。 彼女のことが忘れられないまま約9ヶ月が過ぎた頃、彼女から連絡が来ました。 その間、Mは彼女を妊娠させてしまい、結婚の話をしていたらしいのですが、やはりまた親に反対されてしまい、子供もおろしてしまったらしいです。 現在も2人は付き合っていますが、2度も同じ目にあった彼女はかなり精神的に参ってしまっています。 自殺未遂もしました。 頭ではMと別れようと決めるのですが、心がそこについていかず、別れ話をするたび、死のうとしてしまいます。今もその繰り返しです。 別れ話になると、なぜか僕がそれを止めるという パターンが出来上がってしまってます。 彼女がそこに甘えている部分もあるとは思いますが…。 僕は2人に対して、憎んでいる気持ちはありますが、彼女にだけは死んで欲しくありません。 今は、彼女の愚痴をとにかく聞くことに徹しています。 彼女はバツイチで、6歳の娘がいます。27歳です。 僕とMは22歳で、僕と彼女は横浜に、Mは大阪に住んでいます。 彼女の娘にだけはつらい思いをさせたくはありません。 少しでも彼女の力になるためには、 どうしたらいいのでしょうか? また、彼女がMと楽な形で別れるには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスなどございましたらお願いします。

  • 秋田でお奨めスイーツ

    お世話になります。 5月末~6月中旬まで秋田滞在予定。 お土産にできる「甘い物」がありましたら、情報をいただけないでしょうか? 年配者向けに、固くない物を希望しています。

  • 秋田県に遊びに行きます。

    今週末に秋田県へ行きます。 母親の故郷なのですが、最後に行きたいと言うので、3、4十年ぶりに行きます。 秋田空港から、レンタカーで、回ります。 横手市、秋田市に泊まります。 秋田名物を買いたのですが、 人様用のお土産の他に、 自分たち用に買っていこうかと思って、 まるごと市場、秋田市民市場を検討しています。 沖縄では、海ぶどうとか、土産やより スーパーの方が安かったりしたのですが、 いぶりがっこやら、もろこしやら、 筋子やら、 秋田にも、スーパーでここならあるよ! ということろがあれば教えてください。 それと、秋田駅の近くに泊まるのですが、 居酒屋でも、食事処でも、 ご当地ならでは食事ができるお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。