• ベストアンサー

いぶりがっこ 困った。 秋田の人ゴメンナサイ

お土産でいただいたのですが、口に合いません。 何か、食べ方がありますか? 捨てるのも悪いし、でも、硬いし、独特のにおいがいいとも思えないです。

noname#173801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

私に下さい!! 貴方のお好みに合わないのでしょうから無理に食べることもないのですが、私のリメイクを列記します。 薄く刻んで水に晒したらしぼって、ごま油かサラダ油で炒めて、出来上がりに醤油で味付け。キムチ鍋に大根の代わりに入れる。チャーハンの具として。大量なら一度流水に晒してしまえば匂いは気にならなくなります。

質問者

お礼

すみません。1番さんのお礼を間違って3番さんに書いてしまいました。 これは3番さんへです。 水につけたら少し匂わなくなりました。 ごま油で炒めたら、食べれました。 あと、チャーハンもしてみようと思います。 それでも、まだまだあるので、煮て食べるというのもしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174925
noname#174925
回答No.3

煮沢庵という料理がありますよ。 少し厚めに切って、少し水に晒して塩分を取ります。その後は、普通に煮ます。 味付けはお好みですが、普通にめんつゆ風の味が無難でしょうか。ごま油を仕上げに数滴落とすと風味が出ます。 歯の悪くなった年寄りに喜ばれます。

質問者

お礼

水につけたら少し匂わなくなりました。 ごま油で炒めたら、食べれました。 あと、チャーハンもしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.iburigakko.com/tabekata.html http://kunsei.livedoor.biz/archives/51531419.html ↑ ご参考までに。 私は、『いぶりがっこ』、大好きですが・・・。 確かに、色々なな所で作られてるみたいですから、塩味がキツかったり、燻し方がキツかったりするモノは有りますね・・・。 「いぶりがっこ」を「みじん切り」にして「チャーハンの具」にするという友人もいます。 私は、食べたコト無いので「味の保障」までは出来ませんけど。 (^^;ゞ

質問者

お礼

チャーハンにしてみようと思います。 薬味のように少しだけ使うのなら何とかなるかなという感じです。 ありがとうございました。