• 締切済み

職場の同性との人間関係

30代後半女性です。いい年をして、こんなことで悩むのもおかしいですが、同年代の同僚の長電話がしつこすぎ、私に電話することが、完全に彼女のストレスのはけ口になっているようです。 私の勤務をチェックし、昼であろうと夜であろうとお構いなしにかけてきては、長電話です。内容は、 とてもくだらなく、職場の人間関係のことや、自分の彼氏(バツいち)のことなど。私は家にいると普通に夫と子供を持つ主婦であり、家事全般ではっきり言って座ってる暇もないのですが、あちらは実家暮らしなので、お子さんはおばあちゃんにまかせっきりらしいです。 正直、仕事の話をあーでもないこーでもないと家に帰ってまで聞かされるのはうんざりだし、彼氏の事もどうでもよいのですが、同じ職場で働く仲間ですし、それ以上に、適当にあしらうと逆恨みしそうな気配のある人でもあり、付き合い方に困っています。 断り方として、「この時間、電話無理だから・・・」「今、主人の実家に行くところで・・・」「子供の病院」「主人が帰ってくるから・・・」などなど考えうることを言っても、お構いなしどころか「えー、実家ってどこなの?」やら、「病院?何?お子さん風邪?」などと話を広げたり、別にいーじゃん、喋っていたい。と甘声で言われたこともあります。今度彼氏と子供を連れて、我が家に来るとまで、一人で話を進めています。はっきり断らない私も悪いですが、電話を切る口実として、「今度行くわ」と言われると、「うん、そのうちにね。」などと言ってしまうので、なんとか実行に移したくて日を合わせたがります。 何かと面倒くさい性格の人で、正直家を知られるのに抵抗がありますが、仕方なく、付き合いを続ける中で、歳の近い子供同士も仲良くなるし、それをいいことに、うちの子が会いたがってる~などと言い続けます。本当は自分が延々喋りたいだけなのに。 今日、職場の忘年会があり、二人ともたまたま休みで、朝から「今日、私どうしようやっぱり行かないかな?」とか電話してきたと思えば、それは電話をかける単なるきっかけにすぎず、別に行かない理由もなく行く気満々の様子、延々喋った挙句に、きっちり私と待ち合わせを取り付け、忘年会に行きました。帰り、主人の迎えの車に乗り、彼女を送ったあと、夜中を回ろうとしていたときにも、電話がかかってきました。話足りなかったようで、どうでもよい話をし始めたので、なんとか早く寝た方が・・・??と言っても、いつも寝るの2時3時よ。とかこちらの都合はお構いなし。 断っても断っても、入ってくる感じです。しかも、上手いタイミングで私に甘えてくるんです。 ○○しか話せる人いない、○○がいてくれてよかった~、など完全に私を囲い込み。 職場では、仕事のできる人で通っていますが私からしたら、女子高生の延長みたいな人です。 こんなに私がしつこく付きまとわれていることは誰にも言えないし、言ったら必ず本人の耳には入ってしまうような筒抜けの職場で、非常につらいです。 いい大人になってから、こんなことで悩むなんておかしいですが、こんな人と距離をおくにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• pecomoca
回答No.2

度々失礼します。そこまで依存されたら病的ですね。軽くストーカーですよ。わたしだったら着信拒否にして、波風たてまくりますけどね。ハッキリ言えないから依存されちゃうんですね。 相手を変えたいなら自分が変わるしかないですよ。 自分の心を守れるのは、自分しかいないんですから。 強さを持たない限り、あなたが職場を変えても、きっとまた同じようなタイプに依存されますよ。 ちなみに、甘いものは好きですか? 甘いものが好きな人は甘い人に依存されちゃうらしいです。

• pecomoca
回答No.1

そんなに嫌なら会社では普通に接して電話に出なければいいのに。 あなたの対応にも問題があると思います。 周りに筒抜けのほうが、迷惑がってることが本人にもわかってむしろ良いと思いますよ。 周りからいい人に見られていたいっていう心が悩みをつくっているだけです。

daisy_lamoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。申し上げませんでしたが、「電話に出ない」というのも何度もやっているのです。ですが、家電、携帯を繰り返し、2分刻みでかかってきたり、諦めたかと思えば、時間をおいてかかってきます。話したい!と思ったらとにかくそれを通そうとしています。こちらも着信が続くと、本当に何かあったかと心配になるし、明らかに着拒とわかるような態度を取るには抵抗があり、どうしても最後には出てしまいます。携帯は電源を切っていても、着信があとからわかるので、くりかえし、彼女の名前で着信があるのを確認すると毎回ぞっとしてしまいます。確かに私はいい人に見られたがりなのでしょう。周りに筒抜けを避けたいので、相談した次第です。事を荒立てず、円満円滑に仕事したいですから。そうなると、結局は今までもこれからも、つかず離れず、適度に逃げ回ってるしか方法はないのかな。ともわかっています。気持ちの持ちようなど、もう少し回答を待ってみたいと思います。