大きな病院で手術を受けたいとの希望について相談

このQ&Aのポイント
  • 通っている個人病院での子宮がん検診の結果が悪く、円錐切除が必要となりました。しかし、主治医の対応に不信感があり、大きな病院で手術を受けたいと希望しています。家族も同様の意見です。紹介状を自分からお願いしてもよいのか、紹介状には患者の希望が書かれるのかなど、相談したいです。
  • 現在、個人病院で子宮がん検診の結果が良くなく、円錐切除が必要です。しかし、主治医の対応に不信感があり、大きな病院での手術を希望しています。家族も同様の意見です。紹介状を自分からお願いしてもよいか、紹介状には患者の希望が書かれるのかなど、相談したいです。
  • 通っている個人病院での子宮がん検診の結果が悪く、円錐切除が必要です。しかし、主治医の対応に不信感があり、大きな病院で手術を受けたいと考えています。家族も同じ考えです。自分から紹介状をお願いしてもよいのか、紹介状には患者の希望が記載されるのかなど、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分からお願いして紹介状は書いて貰えるのでしょうか

今、とても悩んでいます。どうか皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 通っている病院(個人病院)で子宮がん検診をうけました。 結果が良くないので精密検査などいろいろな検査をしました。 最近の結果でやはりIIIbなので円錐切除をする事になりました。 しかし、これまでの主治医の対応に不信感があり、この病院でも手術が出来るのですが、 出来れば、大きな病院で手術を受けたいと思っています。(大学病院での手術経験あり) まだ、手術の日取りは決めていません。 家族からも大きな病院で、手術をした方がいいと言われています。 現在、通っている病院に、自分から紹介状をお願いしてもいいものでしょうか? お願い出来るなら家族の強い希望で大きな病院での手術をしたいと伝えようと思います。 紹介状には「患者の希望で紹介します。」と書かれるのでしょうか? 円錐切除は紹介状を書くような手術なのでしょうか? 現在の病院でも手術可能なのに、紹介先の病院は「なんで紹介したんだよ」などと思うのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPRpig2
回答No.3

医師は紹介状を患者から求められた場合は拒否はできないことになっています。 大学病院での手術をご希望なら主治医にその旨をお話になることです。 IIIbとのことですので、おそらく子宮頸がんのステージ分類ではなく、細胞診での分類と考えます。 細胞診でのIIIbは前癌病変ですので、円錐切除で十分であり、円錐切除自体対して困難な手術ではないので、個人病院で十分かと思います。 大学病院を希望されるのは患者の勝ってですが、紹介状を書いてもらっても、大学は大変混んでますので、手術の予約が3か月先になり、病変が悪化する可能性があります。 また大学病院は教育の場でもあり、円錐切除のような初期的な手術は、必ずと言っていいほど、若い医者が施行します。 未熟な医師が施行しますので、余計な疼痛、出血、病変のとり残し→癌化などもあり得ます。 まあよく考えて判断してください、

sakurasaku333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学病院では若い医者がやる手術なのですね。 よく考えて決めたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

それなら無理に紹介状書いて貰うこと無いと思うけど紹介状無くても大学病院で診察受けれるよ、 紹介状有れば3~4千円安いだけのことで検査は前病院で遣っても関係なくまた大学病院でも遣る、 3~4千円出すのが惜しければ紹介状書いて貰うんだね。 3~4千円は初診料とは別だよ 初診察料+3~4千円となる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えて決めたいとおもいます。

• AVENGER
回答No.1

紹介状(医療情報提供書)は書いてもらえますよ。 患者の希望と書くこともありますし、書かないこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えて決めたいとおもいます。