精神的な傷から回復する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の傷が癒えず、女性との関係がうまく築けない悩みを抱えています。中学時代のトラウマが原因で、女性とのコミュニケーションに苦手意識があります。
  • この問題を乗り越えるためには、自己肯定感を高めることが重要です。過去の経験を胸に秘めつつ、自分自身を受け入れ、自信を持つことが大切です。
  • また、専門家のサポートを受けることもおすすめです。心理カウンセリングやセラピーを通じて、過去の傷を癒し、自己成長を促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の傷が(精神的な)癒えません

僕はそれまでは普通に女の子と会話もなんなくできていました。 しかし中学二年の頃に、ある女の子から精神的に傷つくような接し方をされ、その当時はとても参っていたのを覚えています。高校では普通の会話は多少できるものの、女の子と長い間会話したり、電話したりすることがまるでできなくなっていました。それは恐らく中学のあの時にされたことがすごいつらかったからだと思うんです。そして大学生になった今、あの時と変わらず、男と話すときとは違い、女の子と話すときはすごいぎこちなく感じるし、仲良くしたいと思っていて話しかけよう、いや、話しかけたいと思っていても中々声をかけれません。なんだかすごい自分が情けないし、そのぎこちなさだったりが恐らく気の置けない親しい間柄にならない理由なんじゃないかな?って思います。 正直、彼女も欲しいですし、女友達も作りたい気持ちが強いです、だけど、いつも結局はあそこでの記憶が自分の足を引っ掛けている気がするのです。だけど、このまま終わっていくのはとてもいやだという気持ちもあります。 すごい駄文長文でよくわからない内容なので申し訳ないのですが、これが自分の頭の中でこんがらがっている内容そのままだと思います。 何かアドバイスしてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamsak
回答No.3

こんばんは。2度目の投稿です。 詳しいお話ありがとうございました。 女性側の立場としてですが、 その出来事のあとも普通に仲良く(?)されていたようですし、 もしかしたら、本当に気にすることはないのではないでしょうか。 中学2~3年生の時って、異性を本格的に意識し始める頃だと思うので 例えば、yo-he-さんと仲が良いことを同性の友人に指摘されたとか からかわれたとかで、妙に意識しちゃった時だった。。。とか。 自分の匂い(汗や髪の匂い等)が気になっている時に たまたま肩に触れられて焦ったとか。。。 大人になってもニオイは気にしますけど、 中、高校生の頃なんて、私も周りの女友達も 今よりもっと極端に気にしていた記憶があります(恥) 付き合いたいほど好きというのなら別でしょうが、 友人だったならば少し太っていようが、仲がよければ案外気になりません。 (実際、私の男友達は100kg級の太った人もいました。) 確かに、yo-he-さんが今まで引きずるような 何か引っかかりがあるのだとは思いますが、 それも、ちょうどその頃ご自身がコンプレックスがあったからこそ、 心の奥に残ってしまっているのではないでしょうか。 子供の頃のことを大人になって考えると 恥ずかしいやら、カッコ悪いやらの失敗も結構あったり、 あんなことを何で気にしていたんだろうと思ったりします。 これは決して、私に限っての話ではないと思います。 当の女性が、本当はどういう気持ちでとった行動なのかは わかりませんが、yo-he-さんのお話を聞くかぎりでは 私は「わざと」や「悪気があって」という事ではないように感じます。 yo-he-さんは弱いのではなく、やさしいからこそ 相手のことも考えすぎてしまうのかも知れませんね。 男友達と女友達、特別分けずに(分けているわけじゃないのでしょうが) 思い切って男友達に話すように、 気を遣わずに話しかけてみたら良いのではないでしょうか。 きっと普通に仲良くなれますし、 そんなyo-he-さんを好きになる人も出てくると思います。 ブランクがある分、初めは上手く行かないかも知れませんし、 簡単にはいかないかも知れませんが、 もう少しご自身に自信を持って接したら良いですよ! うまく説明できていると良いのですが…。 長文、駄文失礼いたしました。

yu-he-
質問者

お礼

mamsakさん、2回もアドバイス頂き本当にありがとうございます!自分はあまり口が上手くないのですが、mamsakさんの言葉でとても気持ちが晴れました(..)勇気だして頑張ってみようと思います。ありがとうございました(;o;)

その他の回答 (2)

noname#147349
noname#147349
回答No.2

話しかけるのが苦手でもそのままではそのままで終わってしまいますよ!弱い自分には負けないように何回失敗しても次はこうしようああしようという気持ちをもっていけば少しづつですが良くなって行くと思いますよ!自分も男女関係なく人付き合いは苦手で失敗の繰り返しでしたが段々とうまくなってきてはいます。 頑張って下さいね!

yu-he-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、人生1度きりなんだから、このまま終わらせるわけにはいきませんよね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• mamsak
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 私は30代の女で、yu-he-さんとは同性ではないので 男性からの意見をお待ちでしたら申し訳ありません。 とてもお悩みのようでしたので、 何かの助け(おこがましいかも知れませんが…)になれればと 目にとまり、アドバイスとは違いますが、投稿しています。 ただ「ある女の子から精神的に傷つくような接し方」が 具体的にわからないと、対処も考えつきにくいかと思います。 ネットでの質問などは、マナーを守っている限り 匿名性があるのが良いところだと思います。 yu-he-さんにとっては、 思い出したくもないイヤな出来事、 人に話したくない出来事かも知れませんが、 良いアドバイスを多く頂くためにも、 もう少し詳細を書き込んでいただくと良いのではないでしょうか。

yu-he-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。僕はなぜかしらないけれど、その当時肩に触れただけで避けられるような行為をされたことがあります。実際少し太っていて、コンプレックスがあった僕は、それ以来自分がなぜ急にその子にそうされたのだろうと考えるようになってしまい、どんどん精神的に参ってきてしまいました。結局その子とは(その出来事は)特に何かされたわけでもなく、むしろメアドを交換してしばらくやりとりするようになりました。なので僕の勘違いのような気もしなくないのですが、なぜか今にまで引きずる何かがあるんですよね。これがなんなのかが全くわからないんです。どうせ話しかけても「うわーなにこいつ」って思われてるんじゃないかって。そう考えると話しかけるのもできなくなっているんですよね。んー。どうしたらいいんでしょうか。自分が弱いんですかね。