精神的な傷から回復する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の傷が癒えず、女性との関係がうまく築けない悩みを抱えています。中学時代のトラウマが原因で、女性とのコミュニケーションに苦手意識があります。
  • この問題を乗り越えるためには、自己肯定感を高めることが重要です。過去の経験を胸に秘めつつ、自分自身を受け入れ、自信を持つことが大切です。
  • また、専門家のサポートを受けることもおすすめです。心理カウンセリングやセラピーを通じて、過去の傷を癒し、自己成長を促すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の傷が(精神的な)癒えません

僕はそれまでは普通に女の子と会話もなんなくできていました。 しかし中学二年の頃に、ある女の子から精神的に傷つくような接し方をされ、その当時はとても参っていたのを覚えています。高校では普通の会話は多少できるものの、女の子と長い間会話したり、電話したりすることがまるでできなくなっていました。それは恐らく中学のあの時にされたことがすごいつらかったからだと思うんです。そして大学生になった今、あの時と変わらず、男と話すときとは違い、女の子と話すときはすごいぎこちなく感じるし、仲良くしたいと思っていて話しかけよう、いや、話しかけたいと思っていても中々声をかけれません。なんだかすごい自分が情けないし、そのぎこちなさだったりが恐らく気の置けない親しい間柄にならない理由なんじゃないかな?って思います。 正直、彼女も欲しいですし、女友達も作りたい気持ちが強いです、だけど、いつも結局はあそこでの記憶が自分の足を引っ掛けている気がするのです。だけど、このまま終わっていくのはとてもいやだという気持ちもあります。 すごい駄文長文でよくわからない内容なので申し訳ないのですが、これが自分の頭の中でこんがらがっている内容そのままだと思います。 何かアドバイスしてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamsak
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんばんは。2度目の投稿です。 詳しいお話ありがとうございました。 女性側の立場としてですが、 その出来事のあとも普通に仲良く(?)されていたようですし、 もしかしたら、本当に気にすることはないのではないでしょうか。 中学2~3年生の時って、異性を本格的に意識し始める頃だと思うので 例えば、yo-he-さんと仲が良いことを同性の友人に指摘されたとか からかわれたとかで、妙に意識しちゃった時だった。。。とか。 自分の匂い(汗や髪の匂い等)が気になっている時に たまたま肩に触れられて焦ったとか。。。 大人になってもニオイは気にしますけど、 中、高校生の頃なんて、私も周りの女友達も 今よりもっと極端に気にしていた記憶があります(恥) 付き合いたいほど好きというのなら別でしょうが、 友人だったならば少し太っていようが、仲がよければ案外気になりません。 (実際、私の男友達は100kg級の太った人もいました。) 確かに、yo-he-さんが今まで引きずるような 何か引っかかりがあるのだとは思いますが、 それも、ちょうどその頃ご自身がコンプレックスがあったからこそ、 心の奥に残ってしまっているのではないでしょうか。 子供の頃のことを大人になって考えると 恥ずかしいやら、カッコ悪いやらの失敗も結構あったり、 あんなことを何で気にしていたんだろうと思ったりします。 これは決して、私に限っての話ではないと思います。 当の女性が、本当はどういう気持ちでとった行動なのかは わかりませんが、yo-he-さんのお話を聞くかぎりでは 私は「わざと」や「悪気があって」という事ではないように感じます。 yo-he-さんは弱いのではなく、やさしいからこそ 相手のことも考えすぎてしまうのかも知れませんね。 男友達と女友達、特別分けずに(分けているわけじゃないのでしょうが) 思い切って男友達に話すように、 気を遣わずに話しかけてみたら良いのではないでしょうか。 きっと普通に仲良くなれますし、 そんなyo-he-さんを好きになる人も出てくると思います。 ブランクがある分、初めは上手く行かないかも知れませんし、 簡単にはいかないかも知れませんが、 もう少しご自身に自信を持って接したら良いですよ! うまく説明できていると良いのですが…。 長文、駄文失礼いたしました。

yu-he-
質問者

お礼

mamsakさん、2回もアドバイス頂き本当にありがとうございます!自分はあまり口が上手くないのですが、mamsakさんの言葉でとても気持ちが晴れました(..)勇気だして頑張ってみようと思います。ありがとうございました(;o;)

その他の回答 (2)

noname#147349
noname#147349
回答No.2

話しかけるのが苦手でもそのままではそのままで終わってしまいますよ!弱い自分には負けないように何回失敗しても次はこうしようああしようという気持ちをもっていけば少しづつですが良くなって行くと思いますよ!自分も男女関係なく人付き合いは苦手で失敗の繰り返しでしたが段々とうまくなってきてはいます。 頑張って下さいね!

yu-he-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、人生1度きりなんだから、このまま終わらせるわけにはいきませんよね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • mamsak
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 私は30代の女で、yu-he-さんとは同性ではないので 男性からの意見をお待ちでしたら申し訳ありません。 とてもお悩みのようでしたので、 何かの助け(おこがましいかも知れませんが…)になれればと 目にとまり、アドバイスとは違いますが、投稿しています。 ただ「ある女の子から精神的に傷つくような接し方」が 具体的にわからないと、対処も考えつきにくいかと思います。 ネットでの質問などは、マナーを守っている限り 匿名性があるのが良いところだと思います。 yu-he-さんにとっては、 思い出したくもないイヤな出来事、 人に話したくない出来事かも知れませんが、 良いアドバイスを多く頂くためにも、 もう少し詳細を書き込んでいただくと良いのではないでしょうか。

yu-he-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。僕はなぜかしらないけれど、その当時肩に触れただけで避けられるような行為をされたことがあります。実際少し太っていて、コンプレックスがあった僕は、それ以来自分がなぜ急にその子にそうされたのだろうと考えるようになってしまい、どんどん精神的に参ってきてしまいました。結局その子とは(その出来事は)特に何かされたわけでもなく、むしろメアドを交換してしばらくやりとりするようになりました。なので僕の勘違いのような気もしなくないのですが、なぜか今にまで引きずる何かがあるんですよね。これがなんなのかが全くわからないんです。どうせ話しかけても「うわーなにこいつ」って思われてるんじゃないかって。そう考えると話しかけるのもできなくなっているんですよね。んー。どうしたらいいんでしょうか。自分が弱いんですかね。

関連するQ&A

  • 昔の傷。精神不安定。辛いです・・

    こんにちわ。 私ヮ19歳の女子大生です。多分私は外から見ると 明るくて、楽しくて・・・そんなふうに見えると思います。 私は中学生の頃、仲のいい友達がほとんどいませんでした。 別にいじめられていた訳ではないし クラスメートの子と、全くしゃべらない、というわけでもありませんでした。 でも、自分の事を必要としてくれる友達はいませんでした。 すごくつらい中学生活でした。特に中学3年は。 でも、高校に入ってからは友達もたくさんできたし、 すごく充実していたと思います。 今も高校の友達と遊んだりしますし皆の事が大好きです。 でも、来年の1月に成人式を迎えます。 成人式は地域ごとなので、普通は中学の頃の友達と行きます。 でも、私は一緒に行く人がいません。 このことを考えてから、中学での心の傷を思いだして、 すごくすごくつらくなります・・・ 私は今、大学で友達はいますが、あまり深くありません。 自分が、ある友達のことを1番必要としていても その子は他の子を一番必要としている・・・・ 自分の周りを見るとそんなふうに思えて それもまたつらいです・・・ そう考えると、高校の友達も皆大スキだけど 皆私のこと1番に必要としてくれる人がいない気がします。 私って一生孤独なのかな。。と思うと精神的に不安定です。 1年3ヶ月になる彼氏がいるんですが 大学に入って彼に頼りすぎた部分があるなと思いました。 私は彼氏にすごく依存してしまうタイプなので わかれないと親友はできないのでしょうか。 親友が欲しいです!!!

  • 昔のことってどれぐらい覚えていますか?

    二十代前半の男です。まだ大した人生を歩んでいませんが、思い返せば何だかんだで 色んなことがあったような気がします。しかし、どれもぼやけていていまいち鮮明に思い出せません。 例えば部活の試合内容なんかは試合が終わったらすぐに忘れてしまう方で、数年経って 元チームメイトにあの時の試合は~、なんて話を振られても断片的にしか覚えていないので 盛り上がれませんでした。この間も、昔同じ塾に通っていた友人に再会して、僕が模擬テストで 全国何十位だかを取ったときは驚いた、と言われました。でも僕はそんなことまったく覚えていなくて 鳩が豆鉄砲を食らったような気持ちになりました。電話で親に訊ねたところ、確かに取ったと 言っていました。しかしまったく記憶にありません。どうしても思い出せないし、絶対にそんなの 取ったことがないと思うのです。でも二人に言われたから、やっぱり取ったのかなぁとも思います。 普通はこんな大事(?)なこと覚えていますよね? でもまったく覚えていないのです。 思えば付き合ってた彼女やすごく仲の良かった友達との会話もほとんど覚えていません。 すべての記憶が曖昧です。記憶力が悪いというわけでもなく、暗記系は結構得意でした。 だけど、人として大事な思い出とか、そういうものを覚えていないってちょっと不味いんじゃないかと 思ってきました。人の気持ちが分からない病気か何かなのかな、とも思い始めました。 僕は物などにもあまり執着心がありません。人生に対して本気じゃないから 色々すぐに忘れてしまうんでしょうか? しかし、その時々は確かに楽しかった気がするのです。 みなさんは昔の思い出を鮮明に思い出せますか?

  • 精神病の彼に深い傷を負わせてしまいました・・・。

    遠距離をしていた彼氏が精神病だということを別れ際にカミングアウトされました。別れた原因は私のお酒の席での失態です。飲み会の最中、心配して電話をかけてきてくれた彼に、酔っていた私は周りに聞こえる声で「○○(彼の名前)怒ってるの?なんで怒ってるの?」みたいなことを連呼してしまいました。今考えると心の病だった彼にとっては、みんなの前でさらし者にされているような感覚だったと思います。そのあと、隣に座っていた男の人に電話を変わって、その人が彼に対して「●●(私の名前)かなり酔ってるし、お持ち帰りしちゃうかもよ~」みたいな感じでハッパをかけていたようです。そして酔って記憶を無くした私はそのまま流されて二次会へいってしまいました。(実際は何もありませんでしたが。)その晩、彼は私に対しての怒りと不安で一睡も出来なかったそうです。私は彼に取り返しの付かないことをしてしまいました。彼の繊細な心に大きな深い傷を負わせてしまいました。何度謝っても、彼の気持ちは変わりません。彼は「普通の人間ならここで怒って喧嘩して、でもまたすぐに仲直りできるのかもしれない。でも俺はこういうのがあると本当にダメになっちゃうんだ。俺がもう少し強かったら。ごめん。」と私が悪いにもかかわらず、自分を責めて謝ってくれました。彼の気持ちに気づいてあげられなかったことが、悔しくて情けなくてたまりません。できることならもう一度元に戻りたいです。一生かけて彼に負わせてしまった傷を癒していきたいです。でも、もう無理なんでしょうか。私が彼に会うことは、彼にあの日のトラウマを思い出させてしまうだけのようにも思います。でも、時間が経てば彼の中で気持ちが落ち着いて、もう一度一緒になれるのではないか、とも考えてしまいます。彼は最後に「お前のこと人間としても女としても好き。」と言ってくれました。私はこの言葉に希望を持っても良いのでしょうか。毎晩彼のことを考えて涙が止まりません。本当にあの日さえなかったら・・・。

  • 父親を許せない気持ち、憎しみがきえない

    父親への許せないという気持ち、 憎しみをどうしても解消することができない。 26歳女です。四人家族で姉がいます。 小さい頃、仕事でいっぱいいっぱいだった、父親にストレスのはけ口にされ、 くだらないことで怒られたり、 叩かれたり多い家庭でした。 愛されなかったかなしみ、苦しみ、憎しみを解消することができず苦しんでいます。 こないだ葬式の時に久しぶりに会い、 まだ自分が父親に対して謝ってほしいと思っていることに気がつき愕然としました。乗り越えられない気持ちから、普通に会話することができず、 そんな普通に話しかけてくる前に言う事あるでしょ。(当時のことを謝ってほしい)という気持ちでいっぱいでした。 思い返してみれば、褒められた記憶もない、可愛がってもらった記憶もない、愛してもらった記憶がなく、 単純にこちらから一方的に許す、ということでかたづきそうもありません。 父親との関わりあい、ふれあいがなかったので、今さら関係性をもてないのです。 で、私の質問は、 私はどうしたら普通に会話できるようになるのでしょうか?この苦しみ憎しみから、解消されることはないのでしょうか? と言うことです。 仲良くしたい、とは今さら思いません。 ただ。会うたびに沸き起こる憎しみと謝ってほしいと思う気持ちで、 あとでとても落ち込むので、どうにかしたいです。

  • (昔の彼との)メールや接し方について悩んでいます

    4.5年前に突然音信普通になった、当時の彼と偶然再会し、それから(先週から)メールが頻繁にきます。 最初はマメに返していたのですが、あまりに日に何度も(しかも短文で)きて、返すと即レスが来るので面倒になってしまい、風邪で具合悪かったせいもあり、少し距離を置く返信をし(→具合悪いだけだから気にしないで!的な内容)やっと静かになって数日(4日ほど)経ちました。 そして、今朝また突然「なんか、嫌われてるみたいですね、さよなら!」とメールが届きました。 は?と思い「別に嫌いとか言っていないけど?」と返すと、 「確かに言ってはいないけど、音沙汰ないし…」とくるので、 「風邪等で具合悪くて寝込んでいたし。暇なときは別だけど、用事ないのにマメにメールを返す方じゃないんです。そう考えると昔はあたし暇があったんだと思う。メール返せるときは返してるよ。」と返信すると「用事ある時だけ…ですか。」と。。。 正直、女の子みたいにメンドクサイ!!と思ってしまいました。 相手は43歳の自営業の男性です。 ちなみに、当時突然音信普通になったのは彼が不摂生が原因で脳梗塞で倒れ、一時記憶が無くなってしまったからだそうです。再会した際、懐かしさもあり、拒めず一度体の関係を持ってしまいましたが、現在別に付き合っている訳ではありません。 頻繁なメールを面倒と思ってしまう私が冷たいのでしょうか? どうしても男性は昔の彼女はいつまでも自分のことを好きでいると勘違いしているのでは?と思えてなりません。 昔は好きな時期もありましたが、こちらも大人になってしまっているので、今は生理的に受け付けない部分もあり…。でも友人としては大事にしたい気持ちもあります。 今後、どのように接して行けばよいでしょうか?

  • 昔振られ未練タラタラな私、その女性との会話。

    7年前に振られました。 私がお付き合いをお願いしたところ彼女から 「貴方と同じ気持ちです、ですが即答できませんが私から告白するので 少し待っててください。」 と言われ。その数か月でしたがプラトニックながら恋人みたくはなりましたが。 突如結局振られてしまいました。。 そんな彼女とは友人を交えて3年前から年に1.2度会うようになりました。 先日ですが彼女と二人でこんな会話をしました。 いつもの昔ながらの友人達の飲み会。彼女が突然、私の席へ来ました。 雑談をし。友人が最近振られたと。。 との話しを皮切りに。 彼女から。私へ向けて。 彼女「今、私カレシ居ませんよ」 私「そうなんだ。。」 彼女「貴方は優しすぎるよ。。私はグイグイ来られないとダメなの」 私は当時のダメ出しをされてるのと思い。 私「じゃ、俺を選ばないで正解だったね」 彼女「もう昔のことじゃない」 ※ちょっと怒ってました 私「けどオレは○○への気持ちは当時のままだよ、けど(当時のこともあるから) 追っかけたりはしないよ。。」 彼女・私「・・・・」 でその日は彼女との二人の会話は終わりました。 また何度か会ってますが、普通に会話してます。 この会話の流れって、彼女は間接的に私を誘ってましたかね? どう思いますか? 以前、彼女との共通の友人から「○○は当時、お前の事を本当に好きだった」 と言ってたよ。あと、彼女は薄々、私が彼女に未練があるのは気がついてると 思います。 踏まえて。 どうでしょうかね。。 御意見くださいませ。

  • 昔読んだ本のタイトルが思い出せません。

    小学校3~4年に読んだので、そのぐらいの年齢対象の児童文学だと思います。 単行本でした。 お話の内容は、ある女の子が洋館に(住んでいるか、訪れた) そこで偶然何十年か前の洋館の過去へタイムスリップするというお話でした。 そこで何十年か前の洋館の住人の女の子に出会います。 二人はその後、一緒に遊ぶ仲になり親密になります。 遊んでいた内容が、おはじきやビー玉を使っていたり、現代女の子がシールを持ってきて、 過去女の子が「何それ?」みたいに珍しがるシーンがありました。 一番記憶に残っている場面が、現代女の子が、過去女の子に、こうして過去で会うだけじゃなく、 未来で会いたい、と提案します。(その時点ですでに過去女の子は現代女の子が未来からきた 人であると知っている) その時の会話文が、 「ねぇ、未来で会いましょうよ」 「いやよ!」 「どうして?」 「だって、未来では**ちゃんはこのままの姿でしょ?だけど、私は何十年も経って、 しわくちゃのおばあちゃん!そんな姿で会いたくないよ!」 というものでした(大分あやふやな記憶ですが大体こんな感じです) 結局最後まで読んでいないのでどういった結末なのかもわかりません。 ただ今になって思い出しては悶々しています。 かなり昔の記憶なので作者も出版社もわかりませんが、こんな少ない情報でこれかも?と 思った方は教えてください、よろしくお願いします><

  • 昔の嫌な記憶を消すには?

    もしくは忘れるには? 健全な方法で。 特に中学生の時の同級生の皆さん当時は申し訳ありませんでした。 ちょっとここ数年、昔の記憶に苦しめられてつらいです。 気分転換ができないからですかね…

  • 気になってる人から彼女がいるか聞かれました

    最近通い始めた職場ですが、一年ほど先輩の女の子がいます。 歳は自分より5歳ほど下なのですが、面倒見が良く明るく姉御タイプで、他の年上の人にも奇策に話しかけてます。やんちゃな感じですが、女の子らしい一面も垣間見れる時があり、その辺り少し気になってます。 仕事以外の会話はほとんどない間柄ですが、 めずらしく昼休み部屋で二人きりになった時に、 (最初はこちらから話しかけ、多少会話をした後) 「○○君は彼女とか付き合ってる人とかいるの?」と聞かれました。 「今はほとんど連絡もしてない子がいるけど…」と答えました。 その後は「どんな女の子がタイプ?」と聞かれました。 こっちも「○○ちゃんはどうなの?」と聞き返すと、 いないという返事で、結婚願望もないということでした。 異性の話を持ちかけると言うことは、 自分に男性として興味を持ってくれたと言うことか? ただ、会話のきっかけなのか? 自分がその子に多少興味があるだけにいろいろと考えてしまいました。 この時点でハッキリと言えることはあるでしょうか。

  • 心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っていま

    心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っています。 しかし、自分がおかしい人間に思えて辛く感じ、質問させていただいた次第です。 以下のような私と同じ経験がある方、理解できる方、いらっしゃいますか? 友人と距離を置く理由は、特にその友人が嫌だからというわけではありません。 ただ、その友人たちの会話が私には平常心をもって聞いていられない内容だからです。 その会話が嫌な内容なのかと言うと、それも違います。 会話はごく普通の他愛のない会話です。嫌な内容なわけではありません。 ただ、私の心の傷に触れてしまう内容なので辛いだけなんです。 私は最近は嫌なこと続きで憂鬱な気持ちが募って(※)います。 いろいろな方法を試してみるのですが気持ちの切り替えがうまくできず、 友人のする他愛のない会話からも心の傷を思い出して、辛くなってしまうんです。 (※心の病気という意味ではなく、気持ちが落ち込んでいます。) 普通の会話なので友人方に否があるわけでもありませんし、 私の気持ちを友人達に伝えたところで、 友人達は私に対して腫れ物に触るような態度するしかなくなってしまうと思いました。 なので、一緒にお昼ご飯を食べる等の時間をしばらく止め、 1人で過ごすようにしようかと思っています。 ただ、自分がわがままで弱すぎるようにも感じてしまいます。 落ち込んでいるからだと自分でもわかっているのですが、 それでも自分自身がおかしな人間に思えてしまう時もあって・・・。 ネガティブの螺旋から抜け出せないので、 周囲にも迷惑になると思い、相談もあまり出来ません。 同じ経験や理解していただける言葉など頂けたら嬉しいです。