• ベストアンサー

はがきデザインキットで画像が荒くなります。

写真をそのままハガキに印刷するときれいになる画像を、 はがきデザインキットにそのまま取り込み、縮小すると画像が荒くなります。 印刷すればきれいになるかと思えば、印刷しても荒くなります。 プリンターの設定で「きれい」を選択してもきれいに印刷されません。 このソフトの限界なのでしょうか? もし、きれいに印刷できる方法があれば教えてほしいです。 画像を縮小してもきれいに印刷できるおすすめのはがき作成ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> おすすめのはがき作成ソフト はがきの文面側であれば、Wordで普通に出来ますがWordはインストールされていませんか?

NYAONYAONYAO3
質問者

お礼

ためしにexcelで作ってみました。 そしたらビックリ。ハガキソフトを使ったときより、写真印刷時のクオリティが高く きれいに仕上がりました。 おかげで素敵な年賀状が作成できました。ありがとうございました。

質問者

補足

word、excel入っています。 wordで印刷した場合は、写真もきれいに印刷できますか? 一度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

はがきデザインキットに貼りつける写真は、大きい(最低800ピクセル×600ピクセル以上)ものを使用し、拡大せず(印刷時写真がにじんだりつぶれたりする)に使用します。 グラフィックソフトや画像ビューワーで、縮小するとピクセル数が少なくなり解像度が下がりますので、はがきデザインキット2010(2010にアップしましたか?)に取り込んだ上で縮小すると、ピクセル数を減らさずに、印刷範囲を小さくするので、解像度が上がり、きれいに印刷されます。 >はがきデザインキットにそのまま取り込み、縮小すると画像が荒く >画像を縮小してもきれいに印刷 そのまま、とは縮小せずに、取り込みましたか?十分な光量のもとで撮影した、明るく写りの良いものを使ってください。悪天候や逆光、暗い室内などで撮影された写真は荒くなります。

質問者

補足

もともとピクセル数の大きい画像を使用しています。 質問欄に書きましたとおり、取り込んだ写真をそのまま印刷するときれいに印刷できます。 はがきデザインキットに取り込んだ時点ではがきからはみでるほど画像が大きいです。 ですので、拡大するのはありえないです。 はがきにおさまるように、デザインキットの機能でドラッグしながら縮小しております。 それでも写真がギザギザになります。 対処方法を教えてください。