• ベストアンサー

シャチハタ スタンプ面にインクゴミ。どうすれば…

シャチハタのXスタンパーというハンコがあります。 数年ぶりに使おうと思ったのですが、インクを補充しても、印面に染料のゴミがびっしりついているため、全く印字されません。 買い換えにも、そのスタンプは6個ぐらいありますし、会社用のため、なんとか復活させたいのですが、良い方法はありますでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

ゴミの付き方にもよりますが、ガムテープやセロハンテープの接着面を上にして、その上で何回か押してみると細かなゴミなら取れます。

質問者

お礼

セロハンテープで、汚れが全て取れました。 簡単な方法があったのですね。 全てのスタンプが、改善しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147752
noname#147752
回答No.5

私は よく つまようじで溝とかを掃除しています。 よく見て 表面のゴミだけを取り除くようにすればいいと思いますよ。 ゴムだし 弾力が有り 意外と丈夫です。

質問者

お礼

細部まで復活させるときに、爪楊枝を活用させていただきました。 違う部署の方にもスタンプ掃除を任されたのですが、「齎」とかの漢字には、爪楊枝が必要でした。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.4

シャチハのQ&Aより http://www.shachihata.co.jp/soudansitsu/faq/q/xstamper/0100/ Q. シヤチハタ印(Xスタンパー)のお手入れ方法を教えてください。 A. 紙紛等で印面が目詰まりすることがあります。セロハンテープの粘着面を、1度 皮膚などに当てて、粘着力を落とした状態で、印面に軽く数回あてて取り除いてください。 ※粘着力が強いと印面を破損する恐れがございますので、ご注意願います。 ※印面は柔らかい多孔質ゴムですからブラシでこすったり、ピン等の先の尖った固いもので絶対につつかないでください。

質問者

お礼

綺麗になりました。 シャチハタのQ&Aにあったのですね。見落としました。 汚れは、インクが固まっているものと思っていましたが、紙粉もあるのですね。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

1. 安全ピンの針を使い1つづつ…ぼじくる…時間掛かります。 2. 手っ取り早くやるには、酒を割る味の付いてないサイダーを 薄い皿 (シャーレ) に薄く入れ…浸す…広告などの要らない 紙にそのまま二、三度普通に印字する要領で押し続ける。 味付きは、使わない事…味の砂糖が乾くと取れないゴミになる。

質問者

お礼

2つ目の方法は、自分用のスタンプでで試してみたのですが、新品同様になりました。 会社では、水物厳禁ですので、試せないのが残念でしたが・・・ 大掃除を兼ねて、家中のスタンプは、これで生まれ変わらせます。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

確か… 机の上にいらない紙を置き、輪ゴムを置いて輪ゴムに擦り付けるように、何回か上下させると取れりと思います。 確か…です。

質問者

お礼

ゴムはゴムでというものでしょうか? 輪ゴムを試してみたのですが、外側の丸い部分は綺麗になりましたが、名前部分までは取りきれませんでした。 ありがとうございました。