• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対応改善どこに連絡を?お知恵を拝借させてください)

対応改善どこに連絡を?お知恵を拝借させてください

このQ&Aのポイント
  • ホンダのオイル交換時の質問ダイヤルについて困っています。他のメーカーは対応が親切で素早いのに対し、ホンダの特定の担当者の対応が悪く、回答が遅いです。どこにクレームを入れるべきか教えてください。
  • ホンダのオイル交換時の質問ダイヤルでは、特定の担当者の対応が不親切で回答が遅いです。他のメーカーの質問ダイヤルでは、親切な対応と迅速な回答を受けることができます。この問題を改善するため、どこに連絡すれば良いでしょうか?
  • ホンダのオイル交換時の質問ダイヤルの特定の担当者の対応が悪く、回答が遅いため困っています。他のメーカーの質問ダイヤルでは、親切な対応と迅速な回答を受けることができますが、ホンダでは対応が改善されていません。この問題を改善するためには、どこに連絡すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196937
noname#196937
回答No.10

本社に連絡して改善してもらうしかないと思いますが、実際に改善されるかは疑問です。 自分なら、間違えた旨を告げて、再度電話をかけ直すかな?(電話の声ですぐにわかると思うので) 作業環境にネット接続できるPCがあれば、取扱説明書を確認することはできますよ。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 結局どこに改善を求めていいのかわからず、結局ネットで検索できた唯一の連絡先ににクレームを入れました・・・・・・・・ その連絡先は、当の相談室です(苦笑)・・・つまり対応の悪かった部署にその部署の対応を直してほしいと(一人だけですが敵対的な言葉使いや、あまりにも遅い返答の改善)メールをしました なんとなくですが、相談室の室長にそのオペレーターさんが「○○という人間(私です)はうるさいから気を付けるように」と一言言われるだけで終わってしまいそうな気がしました。(本当のところはわかりませんが) どの部署にも「ここにクレームを入れられると困る・対応をきちんとしないといけなくなる」という所(部署)があると思うので効果的な相談場所がわかればと思い質問させていただきました。 PC情報ありがとうございます  残念ながら現場にはPCがなく取説か相談室頼りです 本名で、連絡先入りで(電話番号が相談室には表示される様子です)クレームをしましたので 今後は普通の対応(逆に嫌がられる(苦笑))になると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

だから既に貴方が特別扱いされてて コールセンターのクレーマー担当の優秀社員に電話を繋がれてるのじゃあないかと予想される でなければ多数居る係の同じ人に当たる可能性は低いですね

sktmw
質問者

お礼

>クレーマー担当の優秀社員に電話を繋がれてるのじゃあないかと予想される 残念ながら優秀とは言えない言葉使いです(笑)・・・・・もしかしたら 優秀だからあの言葉使いになるのかも・・・・(汗) また この男性につながる確率は5回に1回以下です 電話で質問することもそんなに頻繁ではないと思うのですが・・・ でも もし take987さんの予想通りならば ホンダはお客の質問に対しての態度が他のメーカーより厳しいという事でしょうか 他のメーカーはもっと親切なので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

一々そんな事の為に電話して来るなとは言え無いから 態と対応を悪くしているのではなかろうか? 常識的にオイル交換する程度の人はターボ付きか位は見れば判るし オイル料もエンジンを見ればおおよその検討は付く 一々電話されたら コールセンターを増設増員の必要が有り その分は今後の販売価格を値上げの必要も有るから なるべく無駄は押さえで車を安くて提供出来るよう努力してるのでしょう もしも全ての本田車がオイル交換の度に電話して来たら コールセンターは何名増やせば足りるのだろうか

sktmw
質問者

お礼

>一々そんな事の為に電話して来るなとは言え無いから 態と対応を悪くしているのではなかろうか? そのような気がします、最初はこの男性も(若い男性のコールセンターの方です)普通の対応だったと思います >常識的にオイル交換する程度の人はターボ付きか位は見れば判るし オイル料もエンジンを見ればおおよその検討は付く 私もわかるのですが、念を入れ、確認させていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151730
noname#151730
回答No.1

お客様センターの対応のクレームならやはり本社でしょう。 名指しで「この対応で良いのか?」聞いてみれば解る。人手不足で普段対応していない上部の人間がたまに対応するのを聞いているが、指導要綱(応答マニュアル)を逸脱した対応をするようなら本社の人事異動で別部署に配属願う意味でも「本社連絡」が妥当でしょう。

sktmw
質問者

お礼

>「本社連絡」が妥当でしょう 了解しました  その方が効果がありそうですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクーターのエンジンオイルについて

    ホンダAF67 トゥディについてお尋ねしたいのですが 買ってまだ5000kぐらい乗っているのですがオイル交換 をするたびにオイルの量が減っています 規定の700CCをいれても交換するときは600ccぐらいに 減ってしまいますこれは異常でどこか壊れているのでしょうか もれている様子はなのですが そもそも4サイクルのエンジンオイルは多少なりとも 減るものなのでしょうかまた、100ccぐらいは許容範囲でしょうか オイル交換は約2000k ぐらいで交換しています、バイク自体は調子は悪くありません 教えてください

  • XJR400 93年式 オイル量について

    タイトル車種のオイル、オイルエレメント交換をしようとしているのですがオイルは規定量をはかって入れたほうが良いのかオイル窓を見て入れたほうがいいのかわかりません。 今まではオイル窓から見える半分まで入れていました。(2リットルも入りませんでした) しかし、エレメント交換となるとわからなくなったので質問しました。 回答お願いします。

  • TLM50 フォークオイルについて

     自営の整備士です。お客様からフォークオイル漏れのホンダTLM50の修理依頼が入りました。既にオイルが大分漏れているのでオイルも交換する事になりましたが、車で30分圏内にあったホンダ店が大分前に撤退してしまい、手近に資料がありません。  フォークオイルの量又は油面高さとオイルの粘度、わかる方教えて下さい!よろしく!!

  • シャドウ750のオイル交換

    2008年式のホンダシャドウ750に乗っています。 オイル交換を自分でしたいと考えております。 ドレンボルトの位置が分かりません。教えていただけませんか。 それと、以前乗っていたスズキスカイウェイブにはのぞき窓というのかわかりませんが、オイル規定量を見ることができる窓がありましたが、シャドウには見回したところ見当たりません。 どこにあるのか、それともないのかわかる方お願いします。

  • CVTフルードの交換 無交換?

    ホンダのCVT車に乗っています。取説には40000kmごとに交換とあります。 スバルのCVT(見たのはWRX S4の取説)は無交換とありました。 CVTの機構の違いでしょうか?  例えばWRX S4で20万キロ走っても問題ないことをスバルは保証してるということですか? オイル関係は交換するのが当たり前だと思っていたので質問しました。

  • エンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

    主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま 運転した場合、どうなるのでしょうか? エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ からか漏れるのか、どうなるのでしょうか? 私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤 を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。 実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。 今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま すが、教えて下さい。

  • バイク屋の入れるオイル量

     今日、自分でオイル交換をしました。一度バイク屋でオイルを交換してもらっており、 今日までオイルの量は、バイクのサイドスタンドに小石をはさむと窓からオイルがアップレベルまで入ってることが確認できており、 ああ、これが水平なんだなと思っていました。  ところが、いざ自分で交換し、アイドリング後しばらくして、小石をはさんでも窓からオイルがみえない! あせって友人にまたがってもらい垂直にしたところ、オイルがアップレベルぎりぎりまで入っていました。 これは多いだろ、てかこれじゃあ前のオイル量は明らかに規定超えてる・・・とも思いつつ、念には念をと思い 別のバイク屋でオイルの量を見てもらおうと思いました。  いざ行ってみるとそのバイク屋は愛想が悪く、さぞめんどくさそうに ちょっとバイクを傾けたかと思うと「少ない!」とだけいい、また店の奥に入っていってしまいました。  もう何を信じていいのか・・・。思えば前回バイク屋で頼んだオイル交換、説明書ではフィルター交換で3.6というのが規定でした。 そのバイク屋はフィルター交換後、そのまんま規定の量3.6を入れたのですが、 今考えてみると規定量きっちし入るはずがないんです。 多少少なめにしないと、多すぎるはずなんです。 バイク屋はオイルを多めに入れるものなのでしょうか?

  • 4サイクル2輪用と車のエンジンオイルは別物?

    ほとんど乗っていない ホンダのバイクのエンジンオイルを交換するつもりですが 取説を読むと 4サイクル2輪用 10W-30を交換するようにとの指示です 自動車用にも 10W-30のオイルがありますが これはまったくの別物ですか? 4サイクルなので 自動車と同じかと思ったのですが・・・・・自動車は4サイクルではなかったでしたっけ? お教えください

  • 日産の対応について

    7年目、5万キロの車を1週間前に日産でディーラー車検しました。オイル交換とファンベルト(亀裂があるというため)を交換しました。車を受け取り数日後、エンジンルームからのカタカタ音に気がつきました。ディーラーへこのまま乗っていて大丈夫か聞くと、整備した担当者がいないので、後日電話をすると言われました。翌日、電話がないので、こちらからすると、点検時はしなかったと意味不明な返答されました。結局、ディーラーで再検査になり、この音はファンベルトの交換による音でなく、エンジン内のタイミングベルトの音だと思う。日頃からメンテナンス(オイル交換)していないからと言われました。私は車検前はしていないし、明らかに車検後に鳴り始めたというと、点検時は鳴ってはいないと一点張り。車を返却したい旨の連絡があり、不整備があり預けているのだから、直していないのに返却はおかしいのではないかというと、料金が発生する、支払いに応じないのだから置いては置けないと言われ、さらにあなたと話していても仕方ない、電話を切りますとも言われました。そして自分で調べたところ、これはピストンスラップ音だという事がわかりました。音を防止する添加剤もあり、ホンダではエンジンの性質上、このままの状態で乗っているらしいです。車検では、オイル交換は普通のオイルを使用していたが、今回はディーラーの手違いでow-20という粘度の低いオイルを入れられました。このオイルはピストンスラップ音がしやすいそうです。日産は、原因はピストンスラップ音とは一切言わず、メンテナンス不良によりタイミングベルトが伸びたのではと言っています。(タイミングベルトは有りません。私の車はタイミングチェーンです)何故、車検時に気がつかなかったのか聞いたら、その時はオイルの量が少なかったから鳴らなかったと言われました。(車検時にオイルは入れ最終確認しているはず)オイル交換をしていないからと強調されましたが、2年でやっと1万キロの車です。今回、車検時の最初の見積もりでは20万超えで、内容はエアコンのフィルターやパンク修理キット、調べようのない大体7年目からお勧めを交換に入れられました。結局は本当に必要なものを限定し12万にしました。それが気に食わなかったのか、メンテナンス不良のせいにしてきます。この様な日産の対応、どう思いますか?また今後どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 対応が悪すぎる!!

    こんにちは22歳主婦です。 車の調子が悪かったのでホ○ダに点検で出した際オイル交換が安いと言われお願いしました。 数日後電話で症状が出ないのでっと言われオイルだけお願いしました。 車を取りに行くと今から交換しますと言われ思わず 「待ちます」と起こり気味で答えましたが心の中では かなりイライラしていました。 2週間も車を預けていたのに何で?って感じです。 昨日預けたのなら分かりますが… 以前私はカー用品店で働いていましたが、お客さんが来てから作業するなんて考えられない事です。 それって間違っていませんか? そう思うのは私だけでしょうか?