• ベストアンサー

CVTフルードの交換 無交換?

ホンダのCVT車に乗っています。取説には40000kmごとに交換とあります。 スバルのCVT(見たのはWRX S4の取説)は無交換とありました。 CVTの機構の違いでしょうか?  例えばWRX S4で20万キロ走っても問題ないことをスバルは保証してるということですか? オイル関係は交換するのが当たり前だと思っていたので質問しました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

CVTFはATFと違って潤滑・冷却作用も担っているので定期的な交換が必要、と言われていました。WRX・S4は知りませんが、CVTやCVTFも色々改善されてクルマ寿命まで交換が必要ないほどになったのかもしれません(個人的にはちょっと心配)。 ちなみに私のスバル車は4万キロ交換ですが、MC後のモデルは8万キロ交換に伸びてるようです。整備士がボケてて後期と間違えてトラブルが1回発生しました。スバルェ・・・

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ホンダのCVTは、他社のトルコン仕様と違い湿式多板クラッチを使っているので、CVTFを交換しないとジャダーのトラブルが発生していたと思ます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

機構の違いでしょうね。 最近はCVTフルード無交換というメーカーも増えてます。 内部構造が複雑で精密になって空気の混入や異物混入が故障の原因になりやすいと言うのが大きな要因のようです。

回答No.1

交換するなら3、4万Km位です、8万Km辺になると、ディーラーは交換してくれません、場合によっては減りすぎて、交換するとスリップが多くなるとか、交換したことにより故障の確率が高いからだそうです。 もっともホンダはCVTの取り付け方が独自なので他のメーカーとは違うのは確かです。 メーカーで指定があるなら、交換するべきです、指定道理にしなかったと言う事で、その後トラブルが出ても、責任を回避してしまいます、ディーラーメンテで、指定道理行っていた場合は、メーカー責任になる可能性は大きくなります(少なくとも整備の仕方では何も言えなくなります)。

関連するQ&A

  • フォレスターのCVTオイル交換について質問です。

    現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。 CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました。 これについて量的に問題ないでしょうか? また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km~40000kmで交換してくださいと書いてあります。 前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。 皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

  • ホンダ CVTフルード交換について

    ホンダ ストリーム 2006年製 2.0L CVT 40000Km走行 ディーラーか、いつも車検受けてるコバックかで迷ってます。 ディーラーなら1万円前後。 コバックなら、フルードはネット購入したらディーラーより安くなりそう。 ネット検索すると、ホンダのCVTフルード交換は注意が必要とか 出てくるので、ディーラp-の方が安全を保証されますか?

  • CVTフルード交換すべきか

    過去にもいろいろと見かけましたが改めて質問です。 日産リバティ2003年式です。現在136000km走行、特に不具合はありません。 昨年、約120000km走行の中古車を購入し、車検を通した後に整備をチョコチョコしてます。 項目はプラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、エンジンオイル、エレメント、ラジエータークーラント、バッテリーを交換しました。 車検ではブレーキフルードの交換だけでした。 古い記録簿がアテにならないのでCVTフルードの交換の履歴がありません。 もしかして136000km無交換の可能性もありです。 年間20000kmとしてこの先数年間乗るつもりです。 そこで今CVTのフルード交換するべきか否か悩んでます。 例の長距離フルード無交換のCVT(AT)は交換禁物と言う説ですが、実際はどうなんでしょう?  日産の方も「なんとも言えない」「依頼されれば受けます」との微妙な回答でした。 今は不調ではありませんが、今後乗り続けるためにはどちらの選択がかしこいのか? 出来れば実体験のある方にご回答お願いしたいと思います。

  • CVTオイル交換時期は

    11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。 5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。 整備書には60000Kmに交換と明記されてます。 同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。 同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

  • CVTフルード

    H20年カローラフィールダー 走行5万キロに 乗っています。エンジン1NZ-FE 2WDFFで 100km/hで2000rpmちょっとのため通常2500rpm以上 回すことはないです。 CVTフルードは、取説にはシビアコンディションの場合は10万キロ シビアコンディションでないなら無交換と記載してあります。 ということはこの状態なら何万キロで交換するのが理想ですか? 複数のディーラーで聞いても人によりニュアンスが違うので困っています。

  • CVTフルード無交換

    私の自動車はCVTフルード無交換指定です。だから ドレンもレベルゲージもない。変えようがないです。 もちろん無交換の方が、壊れてくれて、ありがたいという 意見もあるんでしょう。しかし自動車なんか、それこそ途上国で 中古として20年20万キロくらい走ります。悪い評判がたてば、 新車の売れ行きにも悪影響が。その点トヨタはしっかりしています。 そう考えるとメーカーの指示通り無交換でも問題ないでしょうか。

  • FitのCVTオイルの交換時期

    H14年式初期型フィット1.3W(現走行距離:2万5000km)に乗っています。 CVTオイルの交換時期についてですが、 取説とディーラの話がまちまちで、よく分からないんですが、 みなさんはどれくらいで交換されますか?

  • CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

    CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・? こんばんは。お世話になります。 この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、 下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。 その理由は、なんとなく、ですが理解できました。 でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。 自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。 たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとします。 一度もCVT(AT)オイルを交換した事がありません。 交換したいと思ったけど、「やめた方がいいかも・・・」と言われました。 こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。 申し訳ないのですが、ど素人にもわかる言葉で教えていただけると嬉しいです。 あと、10年かけて15万キロ乗った場合と、 2~3年で15万キロ乗った場合だと、どうなりますか? この場合、年数は関係ないのでしょうか。 CVTとAT、両方の場合を教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • トランスミッションフルードについて

    AT車、CVT車ともに、シビアコンディションでも、 40000KM~60000KMで交換とありました。(ホンダですが) 年に5000KMほどしか走らない場合、8年後となりますが、 距離に関係なく、年数でも替えるようにしたほうがいいのでしょうか?

  • モビリオCVTオイルの交換

    詳しい方よろしくお願い致します。 H17年式で走行10万キロの中古のモビリオを購入しました。 CVTオイルを交換をしようと思うのですが、そこで質問ですが 1.CVTジャダーはまだ出ていないので余計なことはしないほうがよいのか?  (交換によって出てしまうかも!??) 2.オイル交換してもしなくても乗っているうちにCVTジャダーが出た場合、  ホンダの対応はどんな状況か?  (無償修理、工賃のみで修理、部品代のみで修理、普通に実費!???) モビリオ、フィットのジャダーは当たり外れもあるけど必ず出るらしいので、 詳しい方よろしくお願い致します。