• ベストアンサー

CVTフルードの交換 無交換?

ホンダのCVT車に乗っています。取説には40000kmごとに交換とあります。 スバルのCVT(見たのはWRX S4の取説)は無交換とありました。 CVTの機構の違いでしょうか?  例えばWRX S4で20万キロ走っても問題ないことをスバルは保証してるということですか? オイル関係は交換するのが当たり前だと思っていたので質問しました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

CVTFはATFと違って潤滑・冷却作用も担っているので定期的な交換が必要、と言われていました。WRX・S4は知りませんが、CVTやCVTFも色々改善されてクルマ寿命まで交換が必要ないほどになったのかもしれません(個人的にはちょっと心配)。 ちなみに私のスバル車は4万キロ交換ですが、MC後のモデルは8万キロ交換に伸びてるようです。整備士がボケてて後期と間違えてトラブルが1回発生しました。スバルェ・・・

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

ホンダのCVTは、他社のトルコン仕様と違い湿式多板クラッチを使っているので、CVTFを交換しないとジャダーのトラブルが発生していたと思ます。

• t_ohta
回答No.2

機構の違いでしょうね。 最近はCVTフルード無交換というメーカーも増えてます。 内部構造が複雑で精密になって空気の混入や異物混入が故障の原因になりやすいと言うのが大きな要因のようです。

回答No.1

交換するなら3、4万Km位です、8万Km辺になると、ディーラーは交換してくれません、場合によっては減りすぎて、交換するとスリップが多くなるとか、交換したことにより故障の確率が高いからだそうです。 もっともホンダはCVTの取り付け方が独自なので他のメーカーとは違うのは確かです。 メーカーで指定があるなら、交換するべきです、指定道理にしなかったと言う事で、その後トラブルが出ても、責任を回避してしまいます、ディーラーメンテで、指定道理行っていた場合は、メーカー責任になる可能性は大きくなります(少なくとも整備の仕方では何も言えなくなります)。