• ベストアンサー

この決断はよかったのか・・・

僕は今中3で、今日、県内の卓球強豪校から卓球のスポーツ推薦がきました。 しかし、なぜ推薦が来たかわからないんです。 僕は、シングルスで最高、地区大会で3回戦までしかいったことがないんです。 ダブルスでは団体で出場して、決勝まで負けませんでしたけど・・・(パートナーにも推薦が来ました。) こんな場合でも推薦が来ることはあるんですか? 僕は、強豪校の練習についていける自信がないので 推薦は受けず、普通の進学校に行って部活で卓球をするつもりです。 この決断でよかったと思いますか?どんな意見でもお待ちしています。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出口を考えると良いのではないでしょうか? 出口といいうのは高校卒業後の進路です。 あなたが進学校に進学するということであれば、おそらく卒業後は大学に進学するつもりなのでしょう。 大学進学を考えた場合 (1)卓球を頑張りスポーツ推薦で大学進学 (2)勉学に励み推薦or一般で大学進学 の2つがあります。 自分で『練習についていけない』と、言っているようでは大会成績も 推薦レベルに届かない可能性が高いから、進学校に進学して大学を目指すことは悪くない決断です。 ※ここで良いではなく悪くないという言葉を選んだ理由は、結局のところ塞翁が馬だからです。 また、高校のスポーツ推薦は思ったより広く声をかけます。 同じように断る生徒が他にもいるので当然です。 あなたは謙虚ですが、ダブルスで決勝に行けたということは スカウトの目に留まる十分な成績だと思いますよ。 個人的にはもっと自信を持っていいと思います。

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ダブルスで決勝までいったのではなくて、 団体戦にダブルスで出場して3勝1敗だったということです。 その一敗が団体戦の決勝で負けたものです。 しかも勝った相手は、あまり卓球がうまくない人(僕が言えることではありませんが・・・)です。 推薦は断り、第一希望高校行って卓球部に入って、再び卓球が出来るように勉強を頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

この決断が良かったのか?と仰っていますが、あなた自身でもう決めて返事をしたなら迷うことはありません。 返事がまだなら悩むのも解りますが、一度断ってしまってから考えが変わったからとお願いしても受け入れられる可能性は低いです。 ただ卓球を続けたいなら、どんなに強くなくとも卓球部があれば可能ですし、個人的に強くなりたいと思ったならばクラブに入って教えてもらうことも出来ます。 名門高に入って万年補欠で、どんどん新入生に抜かれて試合に出れないなら、強い学校でなくとも団体戦の主力メンバーとして高校生活をおくるのも、断定は出来ませんがそれはそれで楽しいかもしれませし、自分達で考え強くなれるように努力すれば良いでしょう! たとえ名門高には勝てなくとも、それなりに充実感は味わえるかもしれません。 これから先をどうポジティブに考えて行動していくかが大切になるでしょう。

tenazi-w7
質問者

お礼

たしかに、推薦してもらっても、僕みたいなザコが強豪校の 団体メンバーになれるわけがないですよね。

  • huricane
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

あなたは、自分にとって卓球とはどういう存在ですか? 私にとって卓球は友達のような存在です。 高校受験の勉強もラケットを握りたくて握りたくて集中できませんでした。 私は自慢ではないですが、シングルス、ダブルスで地区大会に何度か優勝しています。 けれど、スポーツ推薦なんてきませんでした。 だから、普通にあなたと同じような、文武両道を歌っている高校へ進学しました。 そうしたら、練習環境は最悪で、普通に考えたら、こんなところで練習しないだろう、 というところで練習しています。 入部するのは、レベルも低く、練習意欲も全くない人ばかりです。 勉強も国公立大学に行けるのは、生徒の約8分の1なんていう悪い進学率です。 だから、文武両道なんて歌っている学校は、勉強もできない、クラブも弱い中途半端な学校です。 別にもう卓球はしないし、大学も行けるところでいい、というのなら話は別ですが、 私自身後悔しているので、あなたに私と同じ後悔をして欲しくないです。 もしあなたにとって卓球が友達のような存在ならば、 絶対に後で、スポーツ推薦をもらっておけば、と言うでしょう。

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、そのような、すばらしい戦績で推薦が来ないなんておかしいですね。 よほどレベルが低い地区なのでしょうか? 希望学校は、ここらへんで、2番目に頭のいい学校なので、勉強面は、大丈夫だと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

友達の子供も、中体連? ベスト8で特待? 来ましたよ。 ? ばっかりでごめんなさい、私は子供いないもので… ちなみに中学から出すのが推薦、高校から出すのが特別待遇では? 顧問の先生に、高校側に理由を聞いてもらえばよかったのでは。 友達(親)はそうしましたよ。 「もしかしたらとは思ってたけど、条件が良すぎて」と。 「これから伸びると判断した」と言われたそうです。 でも強豪校の練習についていける自身がないのでしたら、 あなたの選んだ道でよかったと思います。 「死んでも喰らいつく!」位の覚悟がないと続かないし。 友達の子供は「俺から部活を取ったら何もない!」そうです。 でも進学校に行ったら勉強に集中しないで大丈夫ですか?

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 進学校なのですが、武門両道の学校なので大丈夫です。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

見込みがあるからお声が 掛かったのでは? そのスポーツ推薦を断るなんて、 ちょっと勿体ないと思います。

tenazi-w7
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツ推薦が来るのは予想していなかったのと、1年生の頃から 週5(今は週4ですが)で塾にいって、入試のために勉強してきたんで、 推薦で楽に入れるのはいいけど、「今までの努力は何だったんだ?」 と思いまして、断ることにしました。

関連するQ&A

  • バトミントンにおけるシングルスとダブルスについて

    バトミントンでトップ選手になるとシングルスかダブルスの片方に絞る選手が多いのですが、 なぜ、片方だけに絞るのでしょうか? 素人目には卓球やテニスのようにシングルスとダブルスの両方出場しても変わらないように思います。 技術的にシングルスとダブルスでは差があるのでしょうか? 誰か分かる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルスがうまくいってません。

    私は今部活で友達Aさんとダブルスを組んでいます 私は2回目の大会出場でAさんは初大会出場でした。 Aさんは私の初大会出場の時、用事があり出場できませんでした。 初大会の時はみんなシングルスで出場しました。 私は3回勝って4回戦まで勝ち進んで結構良い結果でした。 私にとって2回目の大会にAさんとダブルスを組んで大会に出場しました。 しかし残念ながら1回戦負けしてしまいました。 そうしたらAさんのお母さんが「今度の大会で1回戦負けしたらダブルス辞めなさい」と言ったり「Aの実力が知りたい」など言っていたそうです。 Aさんもその意見に賛成しています。 私はダブルスを続けたいのですが、負けて解散して仲が悪くなるのが嫌です 意見お願いします

  • 特殊素材ラケット

    特殊素材ラケット 僕は卓球暦2年の中学二年生ですが、ティモボルALCやメイスなどのやや弾む特殊素材は使いこなせるでしょうか?やや弾む特殊素材ラケットを持っている人はラケット名と卓球暦を教えてください。(実績も出来れば)僕の実力は地区大会ダブルスでベスト8です。団体戦では去年の新人と今年の総体に二回とも学年唯一の出場です。今年はダブルスでフル出場です。いま使っているラケットはコクタクのリペールというもので、おそらくバタフライのレジュームに近いと思われます。重量が158と軽すぎるので困っています。

  • 英語文に直してください!v(≧∇≦)v

     明日、授業でスピーチをすることになったんですが・・英語が苦手なので、できれば全文を英語に直してほしいです・・・ 簡単な文でもなんでもいいので、おねがいします!!  <本文>  これは、ただの卓球のラケットです。しかし、これには私のたくさんの思い出がつまっています。これには、汗も涙もふくまれています。これは、私が中学1年生の時に、姉からもらったものです。中学では、部活動で卓球をやりました。人数があまり多くなかったので、部活もあまり数多くありませんでした。だから卓球にしました。が、あまりおもしろくありませんでした。はじめは、筋トレとか、球ひろいばかりだったからです。  しかし、練習も少しづつでき、夏には中体連に出ることができました。団体戦のダブルスでしたが、パートナーと息をあわせて、相手は他校の3年生の組でしたが、初勝利をあげました。初めて、涙が出ました。嬉し涙でした。  それから、だんだん卓球がおもしろくなっていき、いろんな大会でも何度か勝てるようになりました。  2年の中体連では、シングルスで出ました。地区でベスト16にも入れました。しかし、できるだけ勝ちたいと思っていたので、負けた時は、今度は悔し涙がでました。  3年では、部長に選ばれました。しかし、部長をやっていく自信がありませんでした。だけど、みんなが支えてくれたので、なんとかやれました。  1・2年にも教えながら、自分もがんばりました。夏には、今度はベスト8に入れました。団体戦でも、準優勝をとることができました。引退の時、いろんな思い出がよみがえり、やっててよかったと思いました。最後も嬉し涙でした。そんな思い出がいっぱいつまったこのラケットは、  私の宝物です。   ・・・・てな感じです。雰囲気や、内容が少し変わったりしても、意味がそんなに違わないのなら構わないので、よろしくおねがいします。    

  • 英文にしてくださいお願いします。

    英語の宿題をやっているのですがどうしても出来ません。助けてください。次の文を英文にしてください。 卓球は4人から2人でできるスポーツで、ラケットとボールを使います。 シングルス、ダブルス、団体などの種目があります。 卓球の良いところは、誰でも簡単に楽しむことができることです。 しかしながら、高いレベルの卓球をするには技術が必要です。 私は卓球が好きです。 とても面白いスポーツだとおもいます。 みなさんもやってみてください。 ↑どうかよろしくお願いします

  • 今夜のオリンピック卓球女子団体

    すみません。ほんとにすみません。 今夜のオリンピック卓球女子団体決勝は。。。 1.団体ってダブルスのことですか? 2.日本選手は三人いるようですが誰が出るのですか? 3.どんな形式の試合なのでしょうか?

  • 団体戦の勝敗の決め方

    団体戦の勝敗の決め方 僕は中2の卓球部です。3年生が引退して初めての団体戦に出ることになりました。団体戦って5回試合をしますよね。そこで、勝敗の決め方なんですが、5回中、何ゲームとったかで決めるのか、とったセット数で決めるのか、どちらなんですか?また、僕はダブルスにでるのですが、勝敗の決め方は、シングルスと同じなのですか?回答お願いします。

  • シングルスに出てみたい!

    こんにちは。 シングルスの草トーナメントに出場してみたいのですが、どこで大会情報を探せばよいのでしょうか?テニス雑誌に掲載されているのはほとんどダブルスですし、区の大会などの情報は探しても見当たりません。(ちなみに東京都港区在住です。) 教えてください!

  • スタルヒン杯全道大会出場について教えて

    7月31日から、旭川スタルヒン球場で開催される スタルヒン杯全道大会について教えてください。 旭川地区ではスタルヒン杯全道大会出場を果たすには トーナメント戦で勝ち上がっていくのに、上川管内は 最初から決勝トーナメントに出場できるチームがある のでしょうか? 最初から、決勝トーナメントに出場 できることが分かっているのに地区予選に出て他のチ ームに勝ちそのチームの全道大会進出を阻み、子供達 の夢をさらって行き、一度旭川のチームに負けながら も決勝戦に出て? 優勝までしてしまう、なんか変で はないでしょうか? それってルールはどうなってい るのでしょう。 トーナメント戦で敗者復活戦でもな い限り、決勝戦に出ること自体おかしくありません? 大会運営本部の方々、子供達にも分かりやすく説明を してくださいませんか。 旭川地区代表のチームも、 なんで一回負けたチームが決勝戦に出てくるんだ? テレビゲームじゃないぞ! って怒っていましたよ。  旭川地区優勝のチームも全道大会に出場させては?

  • 【卓球】今日のTV

    こんにちは。 愛ちゃんやりましたね、4回戦出場 ところで今日のテレビ欄には、卓球シングルスの予選は 何処にも書いてなかったのですが、予定では今日4回戦や、その他色々なもの(ダブルスとか)があるはずなんですがテレビでは放送されないのでしょうか? それとも単に欄に載り切らなかっただけなのでしょうか? 放送されるとしたら局名と時間帯を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう