• ベストアンサー

特殊素材ラケット

特殊素材ラケット 僕は卓球暦2年の中学二年生ですが、ティモボルALCやメイスなどのやや弾む特殊素材は使いこなせるでしょうか?やや弾む特殊素材ラケットを持っている人はラケット名と卓球暦を教えてください。(実績も出来れば)僕の実力は地区大会ダブルスでベスト8です。団体戦では去年の新人と今年の総体に二回とも学年唯一の出場です。今年はダブルスでフル出場です。いま使っているラケットはコクタクのリペールというもので、おそらくバタフライのレジュームに近いと思われます。重量が158と軽すぎるので困っています。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

重さの問題は、現在使用中のラケットと同じか、それに近いものを探した方が賢明でしょう。 今のラケットのみの重さを把握していますか? 仮に希望の重さの在庫がないショップでしたら、店員さんにメーカーの在庫を確認してみてもらいましょう。 大体平均重量の±5g程度の範囲なら在庫のある確率は高いです。 まれにその範囲を超えた重さもなくはないので、とりあえず確認をしてもらうとよろしいでしょうね。 ラバーに関しても、同じ商品・同じ厚さでもスポンジ硬度の許容範囲の誤差によって重さにバラつきがありますので、重くなるのが心配でしたらラバーもなるべく軽いものをチョイスすれば、重量増はあなたの計算よりも小さくなるかもしれませんよ。

wahya-
質問者

お礼

確かにその通りです。僕は今のラケットが軽すぎるので重さを求めて用具変更を考えましたが予想以上に増量が多かったので軽いものを選んでおきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが使いこなせるか否かは、実際のプレーを見れないので文面のみでは解りません。 しかし、どんなラケットでも弾みに慣れてしまえば使いこなせるようになる可能性はあります。 ラケットが弾むのであれば、始めのうちはラバーの厚さを薄いものや、高弾性などのあまり弾みすぎないものという風に、自分の現状レベルに合わせて調節して使用してみればよろしいでしょう。 上達する度合と共にラバーの厚さや種類(テンション系など)などに変えて行けば、ラケットそのものは長く使えることでしょう。 後はあなたの毎日の努力(練習次第)で早く慣れることが出来るか、または使いこなせないで違うものに変えることになるかです。

wahya-
質問者

お礼

ありがとうございました。弾みのほかに重量の問題もあります。今のところティモボルALCにスレイバーEL、マークv両面厚を貼る予定です。僕の計算だと16グラムぐらい重くなります。パワーはあるほうなので振れるとは思いますが、やはり不安です。

関連するQ&A

  • ティモボルALCとメイス

    ティモボルALCとメイス 顧問の先生にティモボルシリーズを勧められました。しかしラケットはまだリペール(コクタク)しか使ったことがなく、まずディルファーを使いたいといいましたが、どうせ買うなら高いのを買ったほうがいいといわれました。そこで木材ラケットに近い、ティモボルスピリットより使いやすいと聞いたメイスが候補に加わりました。しかし僕の憧れはボル選手で、今までボル選手を目指してがんばってきました。 ティモボルALCとメイスはどちらのほうが使いやすいですか?出来れば玉持ちがいいのも教えてください。卓球暦は2年で戦型はドライブ主戦、サービスやラリー戦が得意です。レベルは団体戦に去年総体出場せず。新人戦は一年で唯一出場、県大までいきました。今年は(二年で唯一出場)フル出場しましたが決勝トーナメントで県前予選一位通過の学校に当たり完敗です。個人は去年の地区大会入賞です。他にお勧めのラケットがあれば教えてください。

  • どっちがいいですか

    そろそろラケットを買い換えようと思っているのですが、バタフライのメイスとバタフライのティモボル・ALCではどっちがいいですか? 自分は両面裏のオールラウンド型です。

  • 卓球のラケットの質問

    卓球のラケットの質問 卓球歴3年でそろそろラケット変えようと思うんですが (今のラケットは5枚合板、裏裏前陣ドライブ) 候補はインナーフォースALCかZLF、メイス まだ特殊素材入りラケットははやいですかね? またオススメのラケットはありませんか?

  • ラケット

    ラケット変えたいんですけど、アンドロのスーパセルカーボンOFFかバタフライのティモボルALCにしたいんですけど、どっちがいいですか? ちなみに僕はドライブ型です。

  • ラケットについて

    ラケットについて 僕は前中陣ドライブ型の中二です。 そろそろラケットを変えてみたいと思いまして、次のラケットが自分に合いそうなんですが、どれにしたらいいかわかりません。 僕が用具に求めるものは、両ハンドドライブの安定性、サービスのキレ、ツッツキのキレの三つです。 そこでなんですが、ラバーも含め「このラケットの組み合わせがいいと思うよ!」というものを教えてください。 ・ティモボルALC ・インナーフォースALC ・メイス 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • ラケット

    ラケットを変えようと思うのですが、インナーフォースZLC・ZLF・水谷準の三つのうちどれかにしようと思っています。どれがいいでしょうか?現在使っているのは、ティモボルALCです。戦型は、ドライブで中陣からの攻撃を得意とします。(他もっといいのがあったら教えてください バタフライで)長文すいません。

  • ラケットを替えたいんですが・・

    ラケットを替えたいんですが・・ 卓球暦1年、中2のシェークドライブ主戦攻撃型ですが、今使っているバゼラートのグリップが薄すぎるため、ラケットを変えたいと思います。 いまの候補は、ティモボルZLF、ティモボルALC、インナーフォースシリーズですが、おすすめを教えてください ちなみに今使ってるラバーは両面ラウンデルです。 回答お願いします。

  • ラケットを変えたい

    僕は卓球歴1年の中1です。シェークの両面裏ソフト攻撃型です。 SK7にラウンデル厚を両面にはっていたのですがちょっとした 事故でラケットが折れてしまいました。そこで新しいラケットに買い替えなければいけないのですがどのラケットにするか迷っています。 どれがいいと思いますか?教えてください。 候補 SK7、コルベル・スピード、ティモボル・ALC、インナーフォース ZLF

  • 卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

    卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • ラケットラバーの組み合わせ

    新しくラケットとラバーを変えようと思っています。 一応、候補としては、 ラケット:ティモボルALC、インナーフォースULC ラバーF面:ヴェガプロ、テナジー・05 ラバーB面:ラウンデル、レナノスブライトソフト などを考えています。 今は、ルミラスにF面:テナジー・05、B面:スレイバー・EL を使用しており、プレースタイルと打ち方は、ティモボルやガシアンに似ているといわれます。ちなみに、卓球歴6年目で、県大会出場クラスです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう