• 締切済み

性格異常の彼と別れました

前回も質問させて頂きました。 異常な性格の持ち主の彼と別れ、その後の後遺症に悩まされています。 彼に言われた事ややられた事が悔しくて時々甦ってきます。 「今、どう思ってるのだろう?」等考えたりします。 でもここで連絡を取ってしまったら彼の思う壷ですし、堂々巡りなのも解かっているので我慢しています。前回の質問では回答者様から彼は「発達障害」もしくは「人格障害」の疑いもあるとコメント頂きまして、おそらく私もそうだったと思っています。 プライドが異常に高いので追い掛け回してくるような事は無いと思っています。 ただ彼の中で私は「唯一の理解者」であったようです。 後遺症から抜け出すにはどうしたら良いのかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • mtmshr412
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

前回の質問も拝見しました。 彼のような人と別れたら 未練とは違うけど、インパクトが強く残るんだと思います。 だからご自身の中では別れたことによる 解放感から、悔しさなどが生まれて 気になるのではないでしょうか? 私も似たようなタイプの元カレがいました。 私が彼から学んだことは こんな人がこの世にいたんだ~ ってことくらいで、いい社会勉強になりました(笑) あとは、別れたことに感謝のみ(笑) 危うく幸せを逃がすとこだったわぁ~って思いました! ダイジョブ!放置していても 元カレにはしっかり、しっぺ返しが来るものですよー 質問者さんは、 これから出会える人をよく見極めて、 真心を感じる人と付き合ってください。 過去は振り返らず、前向きに! その気持ちが幸せになる近道ですよ。 私は今、ちゃんと彼がいます。 汚点だったなぁ~って友達と笑い話にすらなります。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

ご質問、拝見しました。 >彼に言われた事ややられた事が悔しくて時々甦ってきます。 この悔しい思いを二度としなくていいと思ったら嬉しくないですか? 「やったー!あんな思いをすることないんだぁ」って。 >「今、どう思ってるのだろう?」等考えたりします。 「逃がした魚は大きい」て思ってるだろうなって思えば良いんです。 「唯一の理解者の私に辛い思いをさせるなんてバカだわ!」ってね。 なぜ、相談者様が、後遺症に悩まされてしまうのでしょう・・・。 付き合ってても辛かったでしょ。 嫌なこと沢山あったから別れたんでしょ。 それなら、「分かれてよかった」って前向きに考えればいいんです。 前向きに生活してれば新たな出会いも出てきますよ。 今度は、素敵な彼氏さんを見つけましょうね。 個人的な意見です。 お役に立てれば幸いです。 失礼しました。

noname#144850
noname#144850
回答No.2

去年別れました。良い部分を思い出したら何かしら気になるので、相手の嫌な部分だけを思い出していたら、後遺症は無くなりました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

いちばん手っ取り早いのは、新しい恋人を作って幸せになることですよ。そうなれば、「良かったわー、あの男と別れたから今のダーリンと出会えたんだわ(はーと)」と思えるようになりますから。 私は男なので本質的には女性心理は理解できませんが、よく女性の場合は上書き保存だなんていいますよね。新しい彼氏の思い出が上書き保存されてしまえば、古い男のメモリーは消去されますよ。

関連するQ&A

  • ヒステリー性格は治るのでしょうか?

    こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

  • お願い致します。

    前回、似たような質問をしてますが再度質問させて頂きます。 前回、回答してくださった方すみません(。 私は美容師を目指したいんですが発達障害の疑いがあります。 それに年齢のことも心配です。 美容師は何才まで続けられますか? 私の能力だと美容院経営は無理です…。 だから40歳過ぎたらどうすればいいか分かりません。私は美容師を目指さないほうがいいですか? 後、発達障害は仕事を選べないんでしょうか? 是非とも教えてください。

  • これって精神異常ですか?

    (1) 無意識的に、地位・容姿・名声などで、人を評価しています。 (2)親しい友人には100%素の自分を出せますが、普通の友人だと気をつかってしまいます。(八方美人) (3)何でも一人で解決しようとします。金銭的に苦しかった時期があり、親しい友人にも親にも決して頼らず自分で解決しようとします。 (4)名声のある職につくことで、周囲から認められてる。と思っている。 (5)プライドが高く、傷つけられると反抗することがあります。 自己愛性人格障害的な要素が強いかも知れません。これは精神異常なのでしょうか?

  • ADHDと自己愛性人格障害について。

    発達障害の書籍を読むと、発達障害者の約3割が人格障害を併発してるそうで、特に成人男性だと自己愛性人格障害になりやすいそうですが、ではADHDを持ってる方が自己愛性人格障害を併発してる事って、あるのでしょうか?

  • 旦那の性格について悩んでいます

    私の旦那は ・絶対にばれるのに平気で大きな嘘をつく ・嘘を付く事が正しい、迷惑がかからないと思っている ・自分で何でも解決できると思っている(絶対にできない事も) ・将来的に離婚の話しをしても受け止めない(他人事の様に感じている) ・善悪の判断がつかない ・誰が考えても間違った事なのに自分はそれが正解だと思っている ・ こんな感じです。 性格と言われたらそれで終わる話しですが人格障害なのかと思う程です。 旦那は親に自分で何でもしなさい、親に頼るなと言われ育ててこられました。ほったらかしで育てきたのです。 そして『隠す』と特に言う事には異常です。 おそらく小さい頃から親にばれると怖い、隠さないといけない、親に相談できなかったからそういう人格になったのかもしれません。 旦那に変わってもらうのを願っていますが、小さい頃から形成された性格を治すにはどうしたらよいのかわかりません。 一度専門医に診て貰った方がいいのでしょうか?

  • 中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

    中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。 知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが… 他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

  • 医師が自己愛性人格障害の可能性を言う?

    人格障害に関する専門書を読んでいると、自己愛性人格障害(NPD)の場合、本人がうつ病等の他の精神障害にならない限り自ら精神科を受診する事はまずなく、それよりも周囲(特に家族など)が精神病になるなどして精神科に相談して発覚する事も少なくないとした記述でした。 これはどう言った事なのでしょうか? 自己愛性人格障害と思われる方が身近に居ても、本人自ら精神科に行く事がなければ、当然ですが正式に診断する事は不可能です。 しかし周囲の者が本人の言動に困っており周囲の者のみで医師に相談し、医師が周囲の方達の客観的な意見を聞いた上で、自己愛性人格障害の疑いを医師が相談に来た方達に指摘する事があると言う事でしょうか? このサイトでも、何度か「親が自己愛性人格障害の疑いだと医師やカウンセラーに言われた。」等と言う質問を見掛けるのですが、本当に医師やカウンセラーが本人が居ない中で周囲の者に障害の疑いを言ったりしますかね?

  • 異常?正常?

    異常?正常? 前回は色々なご意見、沢山のアドバイス ありがとうございました。 視点を変えて、もう一度質問させて頂きます。 *リストカット *OD *眠れない(生活に支障が出る程) *汚れが気になる(掃除しても掃除しても気になり、自分でもうんざりしています) *記憶が曖昧(酷いときは丸一日記憶が無い事もあります) *現実感がない(自分が本当に生きてるのか自信が無いです) *食べるという行為が気持ち悪い *喋ることが気持ち悪い(違和感…?自分の声なども気持ち悪い) このような事柄は 正常な範囲ですか? 異常な範囲でしょうか? 主治医から、病名等言われなくて 自分が病気なのかわからず困っています。 以前、別の病院では 「統合失調症」 「人格障害」 と言われました。 今の病院になってからは 「うつ病ではない」とだけ言われております。 現状としては、主治医が信頼出来ず 「騙されてる」「嘘をついている」と感じています。 先日カウンセリングを薦められ とうとう先生にも見捨てられたと感じ 酷く絶望しています。 先生は私を客として見ている気がします。 「医師も1人の人間だ。として割り切る」 という事が どうしても出来ません。 先生が他の患者さんを優先したりすると 怒りが込み上げてきて 帰ろうとして看護婦さんに止められたりします。 これらの事から 私は普通でしょうか? 何かの病気なのでしょうか? よろしければ ご意見お聞かせ願います。 最後まで目を通して頂き ありがとうございました。

  • 短気な性格を治す方法

    私は自分で言うのもなんですが、短気な性格の持ち主です。 友だちの中には、私の怒った姿を見た事がないと言ってくれる人もいるのですが、実はキレるタイプの人格だと自覚しています。 (親しい人には全くキレる事はないのですが・・・) スイッチが入ってしまうと、暴言をはいてしまい後で後悔する事がしばしばありました。 この性格で、損はしても得をした事はもちろんありません。 スイッチが入ってしまうと、気持ちが高まりついつい激怒してしまいます。 私の母もヒステリックでキレる人格ですし、兄も私以上にキレる性格の持ち主です。(とても怖いです) これも親ゆづりの性格なのかもしれませんが・・・。 母や兄を見ていると、私も同じなのかと情けなくなってしまい、同じような性格を治そうと努力しております。 3年ほど前からお酒もきっぱり縁を切り、ひたすら冷静を保つように心がけています。 ちなみに女性に手を上げた事は一度もありませんが、言葉の暴力と言う面では数え切れないほどあります。 会社の同僚も最近は温厚になったと言ってくれていますので、あと一歩と言うところまできております。 バカな質問だとは思いますが、医療面での治療方法があれば、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • アスペルガー、大人の遺伝子異常についてです

    質問させて頂きます。 私は二人の子供の母親です。持病でてんかんも持っています。私は昔から運動機能が劣っていて、歩き始めたのは三歳過ぎてから、大人しい子で友達も中々できず、小学校のマラソン大会も毎年学年でビリでした。中学校に上がり、いじめをうけ転校、自傷行為したりしていました。友達とも遊ばず引きこもって勉強はしてました。大人になって働いたりもしましたが周りに馴染めずすぐ仕事を辞めて転々としていました。今は旦那がいますが、尋常でないほど依存し、これは昔からですが自分の思うようにいかないとイライラし壁に頭打ちつけたりしてます。。友達が遊びにくるといってくれて一分でも遅れるとそわそわするなど時間にかなり細かいこだわりがあり、自分の興味のあることはマシンガンで話してしまう癖があります…子供には当たったことはありません。子供には悪影響与えたくないので違う部屋にいってばれないようにしてます。自分が押さえきれなくなるのです。周りとは笑いのツボが違ったりへんなとこでカッとなったり変人呼ばわりされます。悪口言われるの怖くて近所の付き合いもできません。因みに上の子も重度発達障害で六歳になりますがあるけません…。母親は私に先天性異常があるか調べた事はないといわれましたが言われてみれば発達障害だったのかもと言われ今になって毎日気になって旦那にも変だと言われ遺伝子検査しようかと思ってます。分かったからといって変わらないですが、分かったら自分で自分をもっと理解できるような気がするのです。 私の症状はアスペルガーまたは何か違う精神障害に近い症状ですか?? 精神科は今てんかんも兼ねて見てもらわないといけないので今まで脳外科にいってましたが病院変えるので探してる途中です。。毎日不安感で寝れないです。 どなたか教えて下さい…大人になってから発達障害やアスペルガー症候群と言われたかたのお話も聞けたらと思います… 中傷や誹謗は控えていただきたいです… 文章まとめるのも苦手でごめんなさい。 長文読んでくださりありがとうございます… 人とのつきあいも頑張りたいです…よろしくお願いいたします。