• 締切済み

打ち上げは参加するべき? ですか?

今大学の授業でパソコン教室を開いています。 次回が最終回でその後に、依頼者からの提案で打ち上げをする事になりました。 が、私は友達がいなくその授業では一匹狼・・・と言うか基本1人でいるんです。 正直気まずいんです。 打ち上げに参加するか迷ってます。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.4

私なら参加しません。 あなたも参加したくないならしなくていいと思います。

• gldfish
回答No.3

打ち上げには参加しなくていいです。そんな状態のmesotokiyaさんが来ても、他のクラスメート達も気まずいでしょう。 問題なのは、それまでの段階で「打ち上げにも出れないくらい孤立した状態を続けてしまっていた」こと。一度こうなるとなかなか打開するのは大変ですから、本当なら教室が始まった序盤で手を打たなくてはならなかったのです。 大事なのはこの後。今後は「自らすすんで打ち上げに行きたい」と思えるくらいの環境(仲間)を作っていってください。 もう一度言っておきますが、一度出来上がってしまった自分のポジションや、仲間関係というのは、なかなか壊すのが大変ですよ。特にmesotokiyaさんのような人見知りするタイプは難しいのでは。殆ど最初が勝負です。 まだまだ若いですから今回のこともいい勉強です。そのまま前だけを見て進んでください。

• troml
回答No.2

参加して、楽しもうという気持ちを持ってみんなと接してみて、それでもつまらなかったら早々に帰ればいいんじゃないですか。 参加するとして、ひとつだけアドバイスです。 その打ち上げに参加するメンバーの中に、ひとりぐらいは話してみたい人もいるでしょう?その打ち上げの中で、一回でいいからその人に話しかけるんです。それを自分の中の課題にして参加したらいいんじゃないかな。 それで、会話が成立するようだったら、その人のことをいろいろ質問してみたらいいです。誰かと仲良くなるには、自分の話をするより、相手に興味を持っているということを示した方が上手くいきますから、相手が気持ちよく喋れるようなことをいろいろ聞いてあげると会話が弾むものなので。 打ち上げなんか別に参加しなくたっていいわけですが、行ったら楽しいかもしれないから、迷ってるなら行ってご覧?

• ginga2
回答No.1

ご自分が必要と思うなら参加 逆なら不参加 迷っているなら参加した方がいいと思う。