• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お互い苦しいとき、どうすれば・・・)

お互い苦しいとき、どうすれば...

このQ&Aのポイント
  • お互い苦しいとき、どうすればいい?彼氏が体調不良で私も悪化、精神的につらい毎日。彼氏に優しさを求めるけど、イライラしてしまう。
  • 彼氏の身体の状態を理解しつつ、自分も大切に。距離を置くか話し合うか、どちらが良いか迷っている。
  • お互いの苦しい状況について話し合い、思いやりを持つことが大切。距離を置くかどうかは、彼氏とのコミュニケーションにより決めるべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.3

なんでも君の全てを受け入れたい!! そういうタイプの男なら、自分が弱っていようが あなたの悩みを真剣に聞いてくれると思うけれど、 あなたから見て彼がそういう器を持っていないと 判断されるのであれば、違う人に相談するのがいいんじゃない? 相談相手は彼氏だけって訳でも無いでしょ^^? 辛い事を自分だけで抱え込むのは良くないよね。 それで持病がさらに悪化してしまったらあなたが可愛そう。 って事で、話すだけでも少しは気持ち晴れるもんだよ。 あなたの悩み、他の誰かに相談してみたらいいんじゃない。 他にも知られたくないなら匿名性が高いこういう場でもいいだろうし、 いま彼との関係を整理云々は考える必要無いと思うよ。 悩みを増やしちゃ駄目だよ、今向き合うべきとこに集中しようよ!

noname#147104
質問者

お礼

>なんでも君の全てを受け入れたい!! そういうタイプの男なら、自分が弱っていようが あなたの悩みを真剣に聞いてくれると思うけれど、 あなたから見て彼がそういう器を持っていないと 判断されるのであれば、違う人に相談するのがいいんじゃない? なるほどです。そういうタイプだと思っていたのですが、せっぱつまるとちがうみたいです;; >相談相手は彼氏だけって訳でも無いでしょ^^? そうなのですが、一番に相談のってもらいたいっていう気持ちと、聞いてほしい、一緒に考えてほしい、自分のこともわかってほしいっていう気持ちがありました。 これは、わがままな思いなのでしょうか・・・。わからなくなります・・・。 そしてたくさん暖かなお言葉、ありがとうございます。; 悩みを増やさないよう、今向き合うべきこと(おそらく彼のことは向き合うべきことじゃない気がします。彼も向き合ってないからです)大事にかんがえてみます^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

もし彼がここで同じような質問をしていたら、質問者さんはどう思いますか?「私だって、今はそれどころじゃないのよ!」って思うでしょ。 お互いがテンパっちゃってるんだから、もうある意味どうしようもないです。お互いに傷つけない範囲に自分を置いて、落ち着くのを待つしかありません。とりあえず自分の状態を良くすることに集中すべきかな。

noname#147104
質問者

お礼

それどころじゃないのよ、と思ってしまうんですか。。非常に残念です。 人間は、自分のことばかりと改めて考えてしまいますね。 私が思っていたことは、私のことも考えてほしいっていう気持ちがわがままなことなのかってことも含んでました。 やっぱりわかってほしいとか理解してほしいと思うのは間違いですね。 落ち着いてはいるんです、なので彼に対して優しさが戻るかはわかりません。 とりあえず病気治って、それからですかね>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

健全な肉体に健全な精神が宿る。健康状態が悪い時には、思ってもいないことを言ったり、キツイ言い方になったりするものです。健康になるまで合わないほうが良いと思います。

noname#147104
質問者

お礼

健康が大事ですよね、ありがとうございます! >健全な肉体に健全な精神が宿る。健康状態が悪い時には、思ってもいないことを言ったり、キツイ言い方になったりするもの これすごくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

マイナスとマイナスはかければプラス になりますが、加えると やはりマイナスになるのです。 あなたたちは加えるだけでしょう? しばらく距離をおいてください。 見返りを求める愛情は愛情ではないと思います。

noname#147104
質問者

お礼

わかりやすいたとえもまじえて、ご回答ありがとうございます。 そうですね、加えるだけなのですね。 見返りを求める愛情・・・。 わたしは、見返りを求めてしまうので、ほんとは誰のことも好きじゃないのかもしれません。 誰が相手でもそんな気持ちはいだいたことないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い好きなのに別れる

    お互い好きなのに、ダメでした。 すごく辛いです。 高校生で4ヶ月付き合っていました。 彼氏はすっごい大切にしてくれていました。 が、メールでイライラしていた私が、付き合うの疲れるし、悲しいし、イライラするとメールしてしまい、ケンカになり、電話してもわかりあえずに、彼氏が1週間だけ距離を置こといい、置きました。 今日で1週間なので、連絡したら、 好きだけど、こんな俺と付き合わんほうがいいよ。 一人になりたい。 またメールならするね。 ケンカしてから、ストレスで体もぼろぼろ。 会って、話し合いたいと言っても、辛いから嫌だと言っていました。 最後には私が、パニックになり泣いてしまい、 彼氏も泣きながら、また会おうね、こんなんでごめんねと言いながら、終わりました。 納得いきません。 お互い好きなのに、彼氏が無理やり頑張って忘れようとしてる感じがします。 後悔したくないので、やれるとこまでやってすっきりしたいです。 好きな気持ちがちゃんと伝わってない気がするので、手紙書いて、ポストに入れとこうかと思っています。 彼氏は何で好きなのに、別れたいのでしょうか?

  • お互い好きだけど別れる

    遠距離が決まった時なんかは、どちらかが相手の住む場所へ引っ越して続いていくカップルもいると思います。 それは好きだから、そうするのですよね? 気持ちが無ければ、遠距離になった時点で別れるわけで、それはお互いが好きだけど・・というのは違うような気がします。 それでも、気持ちが離れていないにも関わらず別れるとは、どんな状況なのでしょうか? 経験者の方に解答して頂きたいです。

  • 彼と別れたらお互いのためになるのか

    彼氏と付き合って四年半です。(当方30歳です。)今まで何度か別れたことがありますが、お互い大切な存在であると思います。信頼を築くのに時間はかかりましたが。 今、彼は仕事がうまくいっていないこと、親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にあります。全てに対して疲れています。ここ何ヶ月かとても落ち込んだ様子でいて、会ってもとてもしんどそうです。そんな状況で私と付き合うことがとても負担なようです。少し距離を置きたいというならそれも受けれるつもりでいますが、彼は距離をおくのではなく、「別れたい」と最近いってきました。それに対しては少し返事を待ってほしい、と回答しました。 特に男性の場合、仕事がうまくっていないときに彼女の存在は重たいのかと思います。自分の気持ちだけを考えると、別れたくないし、これからもずっと一緒にいたいですが。それは我儘なのでしょうか? いま、自分が冷静に考えられなくなってるので皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくて質問しました。

  • 別れてもお互い好きでいるとき(長文ですみません)

    もうすぐ付き合って2年になる彼氏と先日別れました。 事の発端は私が半年ほど前から体調を崩し、 最近は割と良くなっていたのですが、 それでも出かけたり動くのが辛くて、 お互いに我慢をしていて、 何度も別れそうにはなっていたのですが、 「好きなのに、一緒にいるための努力をしないで 距離を置いたり、別れるのは逃げじゃないか。」 と思ってお互い頑張ってきました。 しかし、先日 「我慢しているからなかなか治らないんじゃないか(精神的に我慢が悪いんじゃないか)」 と思いました。 そのとき私は相当追い詰められていて 色々、伝えた後のことも考えながら 「体も心もしんどい。大好きだけどこのままじゃ体調も良くならない。生きてくのに精一杯で色々期待されるのが辛い。いったん距離を置きたい。」 とメールで伝えました。 私は離れて一人で体調をよくする努力をしようと思い、言いました。 すぐに「距離を置くのは反対です。努力するから」 と返事が来たのですが、 「本当にあなた以前に、今何にも希望が持てない。合わせてっていう強制も違うと思った。反対って言ってくれるならまた話したい」 と返信したら 「別れたいならそういえばいいのに」 と言われたので 「体調が悪いうちはどうしようもないと思った。」 と伝えました。 2日後に会い、 「距離を置くならちゃんと別れよう、お前とは結婚したいって思ってるから大丈夫だよ。でも連絡とらないと会う機会もないから連絡はとりたいし、仲良くしたい。」 と言われました。 その日はお互い仲が良くて、決意してよかったと思いました。 と、ここまではよかったのですが、次の日、 私が彼とは全然関係ないところでちょっと不機嫌になっていました。 態度に出したつもりはなかったのですが 彼が「気に入らないところがあるなら言って」 と言ったので「あなたはないの?わたしはこことここがいやだった」 と、そのとき思っていたわけじゃないけどずっと思っていたことを言いました。(もう何を言ったか覚えていません) それで気がついたら言い合いになっていて、 お互いのイライラしている態度にイライラして どうしようもなくなり、彼はついに「しゃべりかけないで」 と言ったので 私はぐちぐちぐちぐちなんか言っていました。 彼は、このときに私のことは好きだけど、 「もう付き合いたくない」と言いました。 今までも何度かこういうことはありましたが、 結局彼は「すぐに嫌いになんかならない、好きだ。」 と言っていました。 こういう喧嘩は意味がないので しないよう気をつけるようにしていましたが、 この日は何故かとまりませんでした。 彼に嫌われたし、自分は最低だったな、とすごく反省し、 彼が離れていかないよう願いました。 結局2日後、彼氏に「好きだけど、前みたいに『それでも結婚したい人だから』と思わなくなった」と言われました。 その次の日は「ちゃんとこれからも好きだよ、応援してる」と言われ、 同棲していましたが、荷物をまとめて出て行きました。 そしてそれからまた日にちがたって今日、 久しぶりに会って 「好きだし、仲良くしたい。でも喧嘩はしたくない」 と言われました。 一応、形としてはちゃんと別れました。 (家も出て行ったし合鍵も返されました) 彼は会わなくなると忘れちゃいそうだから連絡はとりたいと言いました。 お互い好きなので抱き合ったりしました。 でも、なにかこのままじゃ違うと思いました。 1.距離を置くわけでもない、ただ別れたのに 「期間を決めて会わない、連絡しない」とするのはおかしいでしょうか、もしくは「何言ってるの?」と思われるでしょうか。 2.どういう態度(好き好き!とか見守ってます、とか)でいるのが彼にとって「またやり直したい」と思わせるのでしょうか。 過去の質問も読みましたが、ちょっと違うかと思って質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 支えてほしい、と思うのは甘えすぎ?

    こんにちは。23歳女です。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 今までは喧嘩をしたりしつつも、楽しく過ごしていたのですが、最近私の体調が悪く会っても気を遣わせてしまったり、私の体調が悪いので相手も会っている時間を楽しめないと思うので申し訳なく思っています。 ただ、体調不良は病院に行っても原因が分からず、精神的な事かも・・・とも思うのですが「精神科や心療内科に行く程ではない」と医者に言われます。なので、自分でも自分の体にイライラするのですが、そんな状況で彼氏に会った時、彼氏がすごくイライラしているのに気付きました。「無理して会ってもお互いマイナスなだけだ」・・・そうです。それはその通りです。誰だって健康な彼女とにこにこ笑って過ごしたいですよね。でも、それができなくて、イライラして。原因が分からないから何をすればいいのかも分からなくて。 そんな時だからこそ、彼にも頼りたかったのですが・・・それが原因で音信不通です。こういう時は体調が良くなるまで会わないほうがいいのでしょうか?ただ、そうなると一体いつまでこの体調不良が続くか分からないので自然消滅もあり得ると思います。仕事にも行ってるし、無理をして友達にも会っています。それで彼氏だけには会わないって・・・。というか、もともと彼は私の事が好きじゃなかった、それだけなのでしょうか。

  • やらなきゃいけない大仕事がある時に限って病気

    忙しい時 大変な時 絶対自分がやらなければならない大仕事など そういうときに限って 体調が不調になります。例えば 今は 足も腰も頸も痛くて 動こうにも ゆっくりしか動けません。気持ち的には 無気力 なのにやらなければならず 焦りや不安があり 身体まで痛くなってきました。 精神的に 持病が悪化するとか どこか痛くなるとか こんなに毎回 あるものでしょうか。

  • 放っておけない・・どうしよう・・

    2週間くらい前に1年付き合った元彼から突然連絡が来て久しぶりに会いたいと言われました。突然だったので少し考えたいと伝え今は保留にしてます。その事を友人に話すと、「実は言わない方がいいと思って黙ってた事があるんだけど」と彼の今の状況を聞きました。彼に持病がある事は知っていましたが、それがここ最近悪化して体調が良くない事、別の病気にも掛かっている様で彼自身とても滅入っていると言う事です。 別れてからも彼は私と友達でいたいと言ってくれましたが、私はきちんとケジメをつけたかったので断りました。でも好きな気持ちは変わらず別れてからもしばらくは想い続け、今も少し気持ちが残っていると自分で思います。 別れた後に元彼は「あいつ以上に好きになれる人現れないかもしれない」と周囲に話していたらしいのですが、その後すぐに新しい彼女を作っていて、理解できない行動をとっていた様ですが、その人と最近別れたそうです。 その事を知っている友人は「今、会ったら彼氏の今の状況を聞いたりして情に流されてしまうよ、あんたの性格からして。彼氏の事悪く言いたくないけど、都合が良すぎるよ、一人になったから寂しいだけだよ。会わない方がいい」と止められました。 友人の言ってる事は正しいかも知れませんが、もし辛くて私に連絡して来たのだとしたら。と思うと放っておいて良いものかと悩んでいます。私はどうすべきでしょうか・・?

  • 嫉妬を抑える方法を教えてくれませんか?

    私には彼氏がいるのですが自分の嫉妬が激しくて困っています 他の女の子と話しているだけでイライラするし、彼氏のことを下の名前で呼んでいるだけでムカムカしてきます そんなイライラが態度に出てしまい、彼氏に冷たくしてしまいます 少し話が変わりますが、彼氏は精神的なものの病気を持っています 精神的なダメージを受けると身体に負担をかけてしまう病気らしいのです 彼氏は私の機嫌を損ねないように気を使っています そのせいでストレスをためて病気が悪化してしまうかもしれないのです 彼氏の事は大好きです。彼氏に負担をかけたくはないです でも、彼氏が他の女の子と楽しげにしているのを見るのはすごく辛いです 他の女の子と話しているのを見ているだけで腹痛がおきてしまい、精神的に病んでしまった時期があったのでそれを繰り返すのはキツいです 腹痛などをともなうのもきついし、でも彼氏の体調や精神的なものを考えると我慢した方がいいのかなと思えるし・・・ ”別れ”を考えた事もありますがそれも嫌だしで・・・ どうしたらいいのでしょうか 話をまとめられず申し訳ありません よければ回答お願いします

  • 彼氏がいたり、結婚している女性が羨ましくて仕方ない。

    こんばんは。 いつもお世話様です。私は30代半ばの独身女性です。 彼氏がいたり、結婚している女性が羨ましくて、ときには、憎らしくて仕方ありません。 その矛先が母にまで向けられてしまいます。 母は今、体調が悪かったりして大変な状況なのですが、「母は20代のころにウェデングドレスを着て、散々幸せな思いをしたんだから・・・」と思ってしまい、全く優しい気持ちになれません。 祖母も私に色々辛いことを話しますが、「結婚して、ひ孫までいるんだから・・・」と思って、私より、ずっと「いい思い」をしてきたんだと思い、話を聞く気になりません。 また、彼氏がいる友達から仕事の悩みを相談されても「別に彼氏がいてそのときは楽しい思いをしているんだからいいじゃん」と思ってしまい、真剣に相手の立場に立つことが出来ません。 結婚している人の話を聞くと、「自慢話はやめてくれ」と思ってイライラしてしまいます。 私なりに楽しい趣味など持っていたり、素敵なところに旅行へ行ったりしていますが、「誰かと愛し合うことに比べたら塵のようなもの」と思ってしまい、惨めな気持ちになることさえあります。 じゃあ誰かと結婚すればいいと言われるかも知れませんが、色々な事情があり、今すぐには望めない状況です。 せっかく、私なりに幸せな日々を送っているのかも知れないのに、「結婚」へのとらわれが強くて、「結婚していない自分は不幸だ」と思い込んでしまっています。 女性としての幸せがないことが辛いのです。 どうしたら、その自分自身を辛くさせる思い込みから脱却して、「自由」な気持ちになり、結婚している女性に嫉妬もいだかないようになりますでしょうか? 大変困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • お互い思いやりをもつには?

    付き合って10年、結婚して5年(計15年)が経ちました。私達は36歳同士、子供はいません。付き合ってる時から「波長が合わない。」「別れる、別れない。」など色々なことがありました。結果的には結婚までしたのですが、最近ではお互いに相手を思いやる気持ちが無くなって来たように感じます。ちょっと相手に合わせるだけで、喧嘩もしなくなると思うのですが、なかなか思うようには行かなくて・・・。 喧嘩しても私は素直に謝ることすら出来なくなってしまいました。夫のことは好きだと思うんです。でも、なぜか素直になれない。逆にわざと怒らせるようなことを言ったりして、本当に自分自身が嫌になってきます。喧嘩も多く、夫もそんな私に疲れてきているようで、最近ではゲッソリしている様子です。そのためか、すでにセックスレス4年になってしまいました・・・。 だいたい喧嘩の原因は、私が疲れて夫に文句を言ったり、不機嫌になったりすることが多く、夫いわく「お前はわがままだ!」と言います。 私から言わせてもらえば、夫はもう少し私のことも考えてほしい。言わなければ気が付かない夫にイライラすることも多いです。あと正直、イライラの原因にセックスレスもあります。 このような場合、私が広い心をもって夫に接してあげなくてはいけないのでしょうか?お互いに器が狭いので、喧嘩も多いように思います。 最近では私も夫も疲れて来てしまい、お互いに思いやる気持ちが無いのなら、離婚した方がいいのかも?とまで思うようになりました。 どうしたら夫婦仲がうまく行くようになるのでしょうか?もうここまで来たら修復不可能なのでしょうか?本当に悩んでいます。