• 締切済み

変動金利の種類に関する質問

私は、現在相続により、2つのアパートとそれぞれのローンを引き継ぎました。金融機関から送られてくる明細書を確認したところ、長期プライムレート連動型(1.4%)新型変動ローン基準金利連動型(2.45%)と、利率が1%も違います。後者は、短期プライムレートに、連動していると思いますが、個人がアパートローンを借りる場合、より低い金利で借りられないのでしょうか。ローンに詳しい方、返答をお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

住宅ローンは住むことを条件に金利が低い設定になっています。アパートということなので、借りるのが個人であっても収益事業ですから一般の不動産担保ローンとなり、金利が高くなるのは仕方ないかと思います。現状は知りませんが、少し前ならそれでも低い方かもしれませんよ。まぁ、金利なんて一律決まってるものでもないので、相談して下がるかどうか聞いてみてください。場合によっては他の金融機関で借り替えるという手もあります。なお、金利が低くなる金融機関があれば(総支払額が少なくなる)、その情報を持って今の金融機関に再度交渉するのも良いでしょうか。

1q2q3q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからよく調べてみようと思います。