納得がいかない…男女のけんかにおける自分の立場

このQ&Aのポイント
  • 半年前に彼女とけんかをして別れた男性が、同僚や上司から一方的に悪役扱いされて納得ができない。男女のけんかでは片方が全面的に悪いとは限らず、自分にも言い分があるはずだと思っている。同僚や上司には事情が分からないのに、自分が全面的に悪いとされるのは納得がいかないと感じている。
  • 自分が好きになった彼女の本当の姿を知ってがっかりしている。自分に見る目がなかったのかもしれない。また、彼女が話を盛っていると感じ、信じられない気持ちもある。
  • このような状況では、同僚の立場であれば自然と彼女の話を信じがちになるかもしれないが、男女のけんかには双方に非があるはずで、納得いかない場合は反論するべきかもしれない。ただし、仕事に影響が出るような泥沼になるのは避けるべきで、無視することも検討すべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得がいきません…?

半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気がします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

noname#157252
noname#157252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shicchi81
回答No.3

ケンカの内容が分からないので アドバイスしづらいのですが 確かに完全にどちらかが悪いという場合はありませんが どちらかの方が非が多いということは 全然あります。 貴方はちゃんと彼女の話 聞いてあげましたか? 何か彼女が言っても 「でも」とか反論ばかりしていませんでしたか? もしくは彼女が話してる間「そんなんじゃない」などと否定的な事ばかり考えていませんでしたか? 彼女は自分とは全く違う人間と理解した上でちゃんと相手の意見も理解しようと努力しましたか? きっと確かに彼女に非もあるのだとは思いますが 同僚達がそれほど彼女側につくならば 同僚達が彼女に同情するほどの なにか彼女が思う貴方の非があったのではないですか? 人の考え方は千差万別なので 自分はそれほど悪くないと思っていることでも相手にとっては許せない行為かもしれません。 まず「そっか、その考え気づけなかったな、ごめん」って言われると 相手も貴方の話を受け入れやすくなります。 自分もイライラしてしまうかもしれませんがまずちゃんと相手の意見を冷静に受け止めることです。 そしてそのあとに「でも」という言葉で 話しはじめるのではなく 「俺は…で」って話始めるのがいいと思います。 「でも」とか「だけど」は 自分の意見を相手に受け入れて貰いにくくするだけです。 とりあえずこのままの状態が嫌ならば 上記のことに注意して 彼女と話しをしてみましょう。 あと文章からなんとなく彼女を 見下しているような様子を 感じてしまいますので 彼女と話す時にはちゃんと 対等に話すようにしましょう 自分が感情的になってしまいそうなら 余計こじれてしまうと思うので だったら無視していた方がいいです。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

本当に貴方次第で良いと思う。 時の風化に逆らいたいなら逆らえばいい。 更に拗れても。 動かないよりましだと思うならそうすればいい。 結果は全て貴方に還って来るだけ。 誰も困らない。 ぐっとこらえて、 今からでも丁寧に積み重ねていける「大人力」が 貴方にあるなら。 その力を大事にするのもあり。 「一人」であれこれ言い続けても答えは出ない。 そして、もう答えは「出ている」。 貴方はそれが受け止められない。 今の出来上がった現実が許せない。 でも、その原点にさかのぼれば。 二人の関係が中途半端に拗れた状態をケア出来なかった自分に 辿り着いてしまう。 そういう自分の事は脇に置いて、 彼女を強く強く糾弾出来ない事も。 実は貴方は「わかっている」。 だから貴方は動けないんだよね? 仮に貴方が今更蒸し返しても。 彼女は「更に」それに尾ひれを付けて周りに伝えるだけ。 周りは既に彼女の味方。 今更貴方の意見は聞き入れられない。 既に貴方の創られたイメージがある。 貴方の蒸し返しは「やっぱりね」と。 自ら彼女の言葉に近づいていく貴方でもある。 それもで良いから動きたいなら動けばいい。 貴方は動けないから。 こうして書き込み続けているんでしょ? 貴方次第で良いんだと思う。 貴方の代わりは誰も出来ない。 貴方が自己責任で受け止めればいい。 どういうスタンスを創ったとしてもね。 ただ、もう公私は混同しない事。 彼女への腹立ちも。 実はまだ公私混同し続けている貴方なんだよ。 公の部分が不安定だからこそ、 これからの貴方は「私」の部分をしっかり構築して。 メリハリを付けられる貴方を創る事。 それが精神的なバランスになる。 そうすれば、 仮に社内での居心地が悪くても。 貴方はそこに私的な感情を持ち込まなくなるんだよ。 単に恋愛感情に限らず、イライラや憎悪も含めてね。 むしろバタバタしていた「今まで」の自分を客観的に見れる。 確かに彼女の対応は酷いけど。 でも、お互い様なんだよね、と。 自分も冷静さを欠いていたんだよね、と。 貴方は自分を俯瞰で見れる。 今の貴方はまだ見れていない。 だから腹が立つんだよ。 変わらない気持ちがあるんだよ。 別にそういう貴方で居続けても構わないけど。 時間は有限だよ? 自分をもっと大切に。 良いなと思える自分自身を大切にね☆

• 0128t
回答No.1

解決したんじゃなかったのかい? 黙ってられないなら反論したらいい。 いくら他人の意見を聞いたところで、どうしょうも無いよ。 と言うか、同じ相談を何度もしてくる。礼も無い。フられた大きな原因はあなたにあり、彼女が周囲に吹聴している事もあながち嘘ではない。 …ような気がしてくるのは俺だけか?