• 締切済み

PC98DO+のディップスイッチ設定について

最近某オークションにてPC98DO+を入手したのですが、 ディップスイッチの設定が分からず、ゲームが起動しません。 PC98、PC88用ゲームの両方が起動しない状態です。

みんなの回答

• meta-bow
回答No.3

おはようございます。  98と88の切替は別の(キーボードでしたっけ?)ボタンでしたので、多分ディップスイッチは他機種とほぼ同様かと思います。 http://www.dw230.com/98/sw.php ちょうど幼馴染の友人が持っていた機種でした。 その頃の私はDXでしたっけ。

• vaidurya
回答No.2

普通はトラブルシューティングは その発生したものから判断します。 何が発生しない…ゲームが起動しないというだけでは 実際の問題を判別することはできません。 たしかDOは9800モードだけ使ったことがありますが どちらも起動しないのであれば、単純に FDDが壊れている可能性もあると思います。 最低限、FDDに何も挿さずに起動すれば 内蔵のROM-BASICが起動するはずですから そこで、どちらのモードになっているかはわかると思います。 引越業でも、さすがに、PC-9800シリーズの廃棄は 年に数台しか見なくなりましたし、状態がひどいのが普通ですから もしFDDが壊れていたら、FDDの入手は、やはり困難だと思います。 ゲームソフトはプロテクトのため 外付けFDDからの起動ができないものもあると思いますし… もう、すっかり忘れましたが PC-98DOシリーズの場合、5インチFDDの仕様が PC-9800/8800両方のモードのために 通常のPC-9801用とは違ったような記憶があります。勘違いかもしれませんが…

回答No.1

↓のサイトに同じ悩みを解決された方がいるようです。 正しい情報かは不明です。参考までに。 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/47531.html