• ベストアンサー

硝子からゴムをはがす方法

テレビ(ビエラ37型)の台がガラス板です。その上にテレビを置いています。そのテレビの足の部分(底面)にゴム(合成ゴム?)(直径15mm程度のものが10個ぐらいか)が使われており、永年の間にテレビの重みも加わって、台の硝子板とテレビがくっついて離れません。はがすよい方法をお教え下さい。テレビのみを移動したいのですが、動かせず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

単なるゴム足にせよ、仮に吸盤などであったにせよ、テレビの重さと長年の経過で変形・癒着は免れないようです。 それを前提に。 その10個くらいのそれぞれのゴム足ですが、いずれも一つ残らず周囲から手が届きそうな位置に配置してあるのでしょうか? それによって手段も違ってくるかと思いますが。 とにかく癒着であれば半端なことでは取れないでしょう。 ガラスはともかく、そのゴム足は多少の損傷は覚悟してください。 まずは今のまま足にテレビの重みが掛かっていたのでは作業も進みませんので、その加重を少しでも軽減するため、横か背面にテレビと台ごと倒してみて欲しいのですが、その際突起やつまみなど重みで破損しかねない物を取り去るか、柔らかいお布団を重ねた上にでも倒す要領で。 その上で、ガラスとゴムの隙間を強引に空ける要領で小刀(文具のカッターでは刃が弱すぎます)かマイナスドライバーをこじ入れるように差し込んでいきます。 それぞれが完全に分離するまで手の届くところから何カ所かでも取り組んでください。 残り一カ所~3カ所程度でもどうしても手や道具が届かない場所があるにしても、できるところは一カ所でも多く分離するに超したことはありません。 その上で、おそらくこの段階であっても残った箇所を支点に、テレビと台がねじれゆがむ位置関係にずれが生じてくるでしょうから、自ずと残りも無理が掛かり引きはがれるかもしれませんし、さもなくば台とテレビをねじる方向に力を加えてみてください。 残った部分も引きちぎられるように取れるかと思いますが。 こういった手荒い作業しかないかと思います。 大事なのは引きはがすことよりも、高価なテレビを損傷から守ることを最優先に。 ザクザクに痛んだゴム足、あるいは引きはがれて台のガラスに残ったゴム片は、後で紙ヤスリで削って整えるなり、堅い物でこすり取るなど何とでも細工はできるかと。

その他の回答 (1)

• iphqwo
回答No.1

転倒防止用に吸盤がくっついているのでしょうか。 一人にテレビを傾けてもらい、 吸盤のついているところに細いもの針(つまようじ)などで空気を入れるようにして 徐々に取れませんか? 密着しているので その部分に空気の通り道を作ってあげれば取れるのかなと思います。