• ベストアンサー

スノーボードでのスピードコントロール

こんにちは。 スノーボード初めて2年目に入りました。 一応、滑れますがスピードが出すぎてしまいます。 たまに暴走して転倒します(-_-; 友達からは滑ってるとき、「スラスラ滑ってるけど、膝が曲がってないよ。」って言われます。 スピードが出すぎちゃうのは膝を曲げずエッジをちゃんとたてて滑ってないからですか? また、スピードに対する恐怖心を捨てるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膝を落としてエッジを立てるのはもちろん大事ですが、ある程度スピードが出てきた時に重心が後ろ寄りになったためにコントロール出来なくなるのが原因かもしれないので、滑っている時に前足重心(レギュラースタンスの場合は左足)になってるか確認してみてください。 目安としては7:3とか8:2くらいで少し大げさなくらい前足に荷重してもいいと思います。 恐怖心を消すのはスピードのコントロールが出来ることによって多少は解消されます。 大事なのはスピードが出せるから恐怖心がないのではなく、出したスピードを殺せるから恐怖心がないということです。 滑って止まるというのはスキーやスノーボードをやる上で基本になりますが、しっかりと止まれる人というのは案外いないものです。 普通に滑ってみて、もしスピードが出てきたなと感じたら、その時点でどこかに目標地点をおいて止まってみてください。 目標を過ぎて止まった場合は少しスピードを下げ、手前で止まれたなら少しスピードを上げてまた適当なところで止まってみてください。 それを何度か繰り返すことで自分の限界速度(目標にピッタリ止まれること)がどのくらいなのかを知ることが出来ると思います。 その上で膝の落とし具合や荷重などを意識してみると徐々に限界速度は上がっていきますので、その過程で恐怖心はある程度消えると思いますよ。 (新たにさらに上のスピードに対する恐怖心は出てきますが)

kukurura
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かに後ろに重心がかかってますね(-_-; 今度から前足に重心をかけるように意識してみます。 あと止まる練習もしっかりやってみます。 スピードをちゃんとコントロールできるようになれば恐怖心も自然となくなるんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スノーボードで加速し続けないように滑る方法は?

    スノーボード初級者です。 やや急な斜面でどんどん加速して手に負えなくて困っています。 具体的には、  ターンをすると加速する→斜面と平行に滑っていても加速する→次のターンでまた加速する という悪循環の繰り返しで、最後には暴走を止めるために無理やりブレーキを掛けてスピードを落としています。 上級者の方の滑りを見ていると、同じ斜面でちゃんとスピードのコントロールはできているので、私の滑り方に問題があるようです。 ちなみに、前回スクールに入ったときは、「ターンする時にちゃんとエッジに乗っていて問題ない」と言われましたので、後傾になって暴走しているわけではないと思います。 ターンの時にもっと膝を使って雪を押せば(?)いいいのでしょうか?

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • 錆びないスノーボード

    ステンレス等、エッジ部分に錆びない素材が採用されている スノーボードを探しています。 グランドトリック向け、パーク(キッカー、ハーフパイプ)向け、パウダー向けの 3タイプ別に、錆びずに長い間使えるスノーボードを紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 約178cm、65kg、スノーボード暦約5年の男です。

  • スノーボードの板について

    スノーボードを初めてまだ4日目の50歳代のおじさんです。 10年ほど前の初心者用セットだったという150cmの板を譲られはじめたのですが、頼りなく物足りなく思っています。 スキーを若いときやっていたので、整地であれば急斜面でもなんとか、中斜面ならカービングもどき(内倒でエッジに乗っているだけですが)で結構なスピード滑ることができるまでにはなりました。 アウトレットショップでエランのChristiansen61(161cm)を見つけ気になっているのですが、どのような板かお分かりになれば教えていただけますでしょうか。 ソールはグラファイトベースでした。

  • よりリアルな操作に近いWiiのスノーボードゲームは?

    よりリアルな操作(体重移動やエッジを効かせたり)ができるWiiのスノーボードゲームを探しています。 単純に体重を左右に移動するだけで滑れるような簡単なものではなく、リアルと同じく少しでも前にエッジが効くと転倒してしまうとかカービングターンが出来るとか、初心者~中級者の実践の練習になるものが良いです。 自分で調べたところ、「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」が良さそうだったのですが、リアルな操作が出来るかどうかがわからなかったので、本ソフトの感想や、これ以外に上記希望に沿ったソフトがあれば教えていただきたいです。

  • スノーボードのビン角度

    こんにちは 今まで長年アルペンでスノーボードをしていましたが、フリースタイルもやってみようと思い友人から道具をもらいました。 適当に前15後ろ15でつけたのですが、フロントサイドでは切れあがりすぎで、バックサイドではエッジ抜けで尻もち状態での転倒ばかりで、ビンなどの調整で変わるものなのかといろいろいじりすぎ迷宮に入ったみたいです。 そこでフリーランのみで、フェイキーで滑ることもないのであれば、ビンの角度はどれぐらいがいいのでしょう?  あと、ハイバックというのか、ビンに付いてるブーツの背中を支える部分の調整はどんな感じにしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • スノーボード グーフィーでも滑れるように・・・

    スノーボードをはじめて、今年で2年目になります。 普段は、レギュラースタンスなんですが、グラトリやるなら グーフィーもできたほうがいいと聞きました。 レギュラーでは、もうほとんどこけずにすべれるんですが、 グーフィーでやると、必ず逆エッジになってこけてしまいます・・・ 友人から、ピンディングを左右対称にするといい と聞いたんですが、それはほんとうでしょうか? 明日、すべりに行く予定なので実践してみようとは思うのですが、 どうなのかなぁって思いまして^^; どなたかアドバイスください

  • スノーボード初心者の初歩の質問です。

    今シーズンからスノーボードデビューしました。 スノーボード歴3回の20代前半♂です。 初心者コース~(一部の)中級者コースでは、ぎこちないながらも連続ターンができるようになりました。 少し急な中級者コースでは怖くてターンができません。 Q:初日にスクール(3時間程度)を受けたのですが、最初は「前足」と「膝」を上手く使いターンすると習いましたが、後ろ足はあまり使わないのでしょうか? 後ろ足の使い道を教えてください。 Q:矛盾しますが、どうしても私は後ろ足に力が入ってしまいます。 スポーツ店でスタンス測定をした時はレギュラースタンスが向いているようなので、このままでいこうと思いますが、同じような経験ある方いらっしゃいますか? Q:スピードが出てくると怖くてすぐにエッジを立ててブレーキをかけてしまいます。 克服する方法などありませんか? またゲレンデですごくスピード出ている方は怖くないのでしょうか? ちなみに早い方で何キロくらい出てるんでしょうか? Q:実はスポーツ経験ありません。 (筋力もないので、レディース用の軽くて初心者向けのボードを使用してます。) スノボをやるためのお勧めの筋トレ教えてください。 Q:今シーズンはあと2~3回ゲレンデに行く予定です。 とりあえず連続ターンを完璧にしたいです。 何かアドバイスあればお願いします。 初心者向けのDVDは何度か見ました。 ご回答お待ちしてます。

  • スノーボードのズボンの中に履くお尻パット

    スノーボードを何年かしているのですが、未だにこけてばかりなので、お尻とひざの両方にパットの入ったスパッツ(?)をウェアーのズボンの中に履いています。 ウェアーを履いた時点ではいいのですが、滑っているうちにひざのパットがひざ部分からずれて、ひざの上の部分にパットがあがってきています。こけた時にひざのパットが役立たず、直にひざを打ってとても痛いです。パット部分がひざの上にあがってこないようにしたいのですがどうしたらいいですか?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • スノーボードを返してほしい。

    スノーボードを返してほしい。 自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も) 私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。 そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。 冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。 すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。 その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。 買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか? また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。 ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。 勝手に電話しても、知人男性から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。 何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう