クレジットカード払い後のキャンセル方法と損害賠償の可能性

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード払い後の商品のキャンセル方法や損害賠償の可能性について詳しくご説明します。
  • 先月、イギリスのショッピングサイトでクレジットカードで商品を注文しましたが、まだ届かず、業者との連絡もうまくいっていません。
  • 商品が未発送のままでトラッキングナンバーだけが伝えられたり、発送日を破って先延ばしにされたりと、詐欺的な行為と思われる状況です。クレジットカードの支払いをキャンセルしたい場合や損害賠償を追求したい場合、どのような手続きが必要なのかお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード払い後のキャンセルって出来ますか?

以下、状況説明で長文になってしまうので、お手数ですが宜しくお願いします。 先月(10月)、イギリスのショッピングサイトから商品をネットで注文し、そのままクレジットカード払いでオンライン決済しました。 その金額分は、カード会社から届いた12月引き落とし分に含まれておりましたので、業者は商品を発送する前に既にカード決済を通した模様です。 注文および決済を済ませてから1ヶ月以上経つにもかかわらず、その商品は現状としてまだ届いておりません。 注文して一週間経っても何も連絡がなかったので、その業者の担当者とメールで何度も連絡をとり、その都度、先方は「○日には発送できる」と返答しておきながらその期日に発送せず、またこちらから連絡しても「申し訳ない、○日には発送できる」という具合で、既に4~5回は自分で言った発送日を破って先延ばしを続けています。 自分で言った発送期日すら守れないのに、相手からは一言も連絡やお詫びも無く、毎回私からメールをして状況を把握しようと追っている状況です。 更に、先週木曜(24日)に発送する予定だったのに連絡が無かったので問い詰めたところ、DHLのトラッキングナンバーだけ返され、DHLに確認してもその番号で登録はまだ何もないとのことでした。 業者に問い合わせたら、「まだ発送してないが、一応そのトラッキングナンバーで送る予定だ」なんて適当な返答をもらいました。 結果的に、業者は毎回私に適当な発送日を伝えてその期日を守らず、強く問い詰めると、今度はまだ送ってもいない商品のトラッキングナンバーでひとまず黙らせようとするような、非常に悪質で詐欺と思わせるような行為を繰り返してくるので、私としてはもう我慢できません。 しかも、発送までに一ヶ月以上かかるとか、問い合わせは適当であるとか、そういうことは一切そのショッピングサイトに書かれていないので、購入する前からまさかこのような卑劣な対応をしてくるとは予想すらしませんでした。 従って、クレジットカードの支払は却下・キャンセルしたいのですが、このような場合であれば、可能でしょうか? また、その業者に何かしらの損害賠償も追求したいと思うのですが、現実的ではないでしょうか? 結局、注文や決済が済んでいるのに、その業者は未だに40日間経ってもも発送しておらず、その具体的な理由やお詫びもせず、4~5回に渡って自分で設けた発送期日を守らず、最終的には発送していないことを伏せておきながら私にトラッキングナンバーだけ伝えるという行為をしているので、詐欺に等しいですし、販売業者として義務を怠ってますし、私の時間とこれまでの精神的苦痛に対する損害は確実にあると思います。 今まで色々と買い物してきましたが、こんな経験は初めてです。出来れば皆様のお力をお借り出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジット会社に連絡して支払いを停止できるか確認するのが先決です。 支払い方法や金額に依っては支払停止抗弁権により支払いが停止できますので。

WizQuest777
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 皆さんのアドバイス通り、とりあえずはカード会社に連絡してみました。 まだ発送しておりませんでしたので、一旦は金額が引き落とされてしまうようですが、今回は「申し立て」という形で数ヶ月後には返金を要求出来るようですので、それで対応を進めていこうと考えております。

その他の回答 (2)

• noe03
回答No.3

海外での買い物ですからね。トラブルも有り得るでしょう。 詐欺、精神的損害と憤る気持ちも分からないでもないですが、 連絡をしない輩も居ますので、まずは再度連絡を取ってみましょう。 その業者は、規模は大きいのでしょうか? クレジット会社を使っている店舗が、そういった明らかな取引の不具合がある場合、 その後、同じ会社のクレジットは使えなくなる可能性がありますので、 対応には応じてくれると思います。 メールでその業者に、クレジット会社に今回の内容とメールを、 報告する旨を伝えてはどうでしょうか?

WizQuest777
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 皆さんのアドバイス通り、とりあえずはカード会社に連絡してみました。 まだ発送しておりませんでしたので、一旦は金額が引き落とされてしまうようですが、今回は「申し立て」という形で数ヶ月後には返金を要求出来るようですので、それで対応を進めていこうと考えております。

• h-r-m
回答No.2

とりあえずカード会社に連絡して事情を説明して支払いを止めてもらうといいのでわ?悪質サイトならカード会社の方にも苦情などが来ていると思うので支払いはストップ出来ると思いますよ! その前にその業者にキャンセルしてカード会社に説明のがいいかも!

WizQuest777
質問者

お礼