• ベストアンサー

繭玉化粧水(手作り)に、香りをつけたい☆

こんにちわ~ 美白にきく・・・ときいて早速繭を購入し、繭玉化粧水なるものを作ろう!と思っているのですが・・・ (まだ作ってません) どうなんでしょ? 私は一応、蚕が取ってあるもので、「臭くないものです」という繭を購入したのですが、できあがりは匂いは気にならないものなんでしょうか?どんな匂いがするんでしょう? そしてできればオリジナルの香りをつけたいと思ってるのですが、なにを、どの段階でいれればいいんでしょうか?ハーブとかオイルでしょうか? できればお肌にいいものでやりたいです☆

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.1

こんばんわ。  実際に作ったことはないのでどんな匂いなのかは知らないのですが、繭玉には生繭と乾繭があります。  生繭は、繭の中の蚕が生きているうちに取り出しているものです。質問者さんが購入なさった物ですね。  乾繭は、繭に熱風を当てて蚕を殺している物です。これは死んだ蚕が中に残っているので匂いのモトになるそうです。  香りをつけるなら、精製水を混ぜる時に精油を数滴入れるか又はハーブウォーターをブレンドしてみてはいかだでしょうか?自分の好きな香りをブレンドなさってもよいですし、ハーブウォーターや精油にも種類によって特徴が様々なので効能によって選んでみるのもオススメですよ♪  ローズ・・保湿効果、アンチエイジング  ラベンダー・・肌質を選ばない。ニキビケア  ジェニパー・・収れん作用、オイリー肌向き  ローズマリー・・肌の血行促進  カモミール・・敏感肌、乾燥肌におすすめ  ハーブウォーターは植物から精油を抽出する蒸留過程で出る残り水の方です。ですから、効果でいうと原液である精油よりは薄いと思いますが。  ハーブウォーターの方が値段が安いと思います。精製水で割らずとも直接用いることも出来るのでお手軽ですし、ブレンドが初めてならばハーブウォーターから使ってみるのがオススメです♪

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! じゃ、私の繭ちゃんはくさくなさそーですね!(笑) 安心しました★ ハーブを入れるのって抽出したり?!なんか薬品がいるようで難しそうだな・・・と思ったんですが、ハーブウォーターなんてものがあるんですねd(o^v^o)bこれで決まり!!ってかんじです♪早速探して買ってみます!! 精製水を混ぜる時・・・ですね¢(. .)_ ありがとうございます!とても助かりました~M(__)M

その他の回答 (2)

• jewelly
回答No.3

こんにちは >ウォーターの場合は、エキス同様出来上がった化粧水(冷えたもの)に混ぜていいんでしょうか?  あ、繭玉の場合は精製水で煮詰めて、冷ました後にグリセリンなどを混ぜるんでしたよね?それなら、冷めてからグリセリンと一緒に混ぜた方が良いと思います。煮ると香りが飛んだり変化しちゃうかもしれないので。量はお好みでしょうか。少量でも香りは結構します。  材料によっては、混ぜる順序があります。  精油を使う場合は、オイルなので水と混ぜると分離しちゃいますよね。だから初めにレシピにある量の無水エタノールに精油を数滴入れて良く混ぜ合わせます。その後に精製水をいれて良く振ります。完璧には混ざらないので、使うたびに必ず良く振ってから使います。  手作り化粧品の材料サイトが沢山あるので、上手く利用すれば低コストでいろんな物が作れます♪一から一人で全部作るとなるとお金もテクも必要なので、キットセットなどを活用するのも便利だと思いますよ♪最近、化粧水作りだけで飽き足らず、リップクリームを作ってみました(笑) ↓ここも結構マニアックで見ると面白いです。作りたくなってきます(笑) http://www.rakuten.co.jp/pinoa/430211/467733/ ○口紅、シャドウ編 http://www.e-conception.org/info/color.html ちょっと話がソレてごめんなさい

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pinoa/430211/467733/
noname#5213
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!!!>< ほんと感謝です!!!とっても詳しいんですね! 私もマニアックになるまで(笑)頑張ってみたいです★ かなり楽しみになってきましたヾ(@^∀^@)ノ ポイントを全部つけたいくらいなのですが 同じ人にはつけられないようなので・・・ ありがとうございます!!!

• jewelly
回答No.2

こんにちは。No1の者です。 >ハーブを入れるのって抽出したり?!  そうゆう方法もありますね。ハーブティなどに使われる乾燥ハーブをお酒に漬け込んでエキスを抽出したり、緑茶を煮出して緑茶化粧水も出来ます。西洋ハーブの代りに東洋の漢方を煮出して和漢化粧水を作ることも可能です。自分でやるのは難しいかな?誤って雑菌が入ってしまったり、分量や濃度の問題もあるし。興味がおありなら、エキスとして売られている物を混ぜてみてはいかがでしょうか?簡単だと思います。  参考  http://www.duty-co.jp/shop/se.html  http://www.bs-cosme.co.jp/shop/ordermadeflame.html  エキスとか混ぜると効き目が期待できそう。でも、匂いでいったらクサそうな。。。(笑)  欲張ってアレコレ材料を揃えると、既成の化粧水を買うより高くつく場合もありますから、まずはシンプルなやつで様子見ですね!香りつけなら、ローズウォーターがオススメですよ♪パァっと目の前が華やかになるような、お姫様気分に浸れます。 

参考URL:
http://www.duty-co.jp/shop/se.html
noname#5213
質問者

お礼

再びありがとうございます!!! なんかいろいろあるんですね★かなり興味がわいてきました~♪d(o^v^o)bアドバイスありがとうございます エキスとして売ってるものを買えば簡単ですね! 作った化粧水にまぜるだけでいいなんて~ 買ってみようと思います!! ところで・・・ ウォーターの場合は、エキス同様出来上がった化粧水(冷えたもの)に混ぜていいんでしょうか? それとも煮詰めてるときに、まぜたほうがいいんでしょうか??もしご存知でしたら教えてくださいM(__)M いろいろありがとうございます!!! このサイトもかなり参考になりました~♪