• 締切済み

「志」を使った名前(男女共用)

男女共に使える「志」を使った名前を読み方と一緒にたくさん教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の名前は「志」の字が入ってます。 でも、その「志」と言う“字”が良くないと言われた事があります。 尤も 戸籍がその字で登録されているので 公の場では仕方なく その名前「志」が付いた字を使用。 普段使いは 平仮名にしたりしてます。 又、前職で同僚の男性も 最後に「志」が本来は、付くそうですが普段は 「士」を使ってましたね。(由来的には 葬儀関係に使用されている字から来ているのでは? と聞かされましたが) 質問者様が、何故に「志」にこだわるのかわかりませんが 若し、お子様に命名されるのならば、(女の子は結婚等の理由により苗字が変わります) 一生付いて廻るお名前ですから、くれぐれも安易な気持ちで命名されませんように。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

• hs1510
回答No.5

年配の知人に、男性・女性で「登志(とし)」さんと言う方々がいます。 他にも幾人か後ろに付いて男性名、女性名の方々がいます。 男性 ・・・ 登志男、登志彦 女性 ・・・ 登志子、登志江 一番若い方で50代で、ほとんどが6~70代の方々なので当時の流行りだったのかもしれません。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#145159
noname#145159
回答No.4

前の質問だって、皆真面目に答えてるのになんでわざわざ、また同じ質問立ててるの? 何がしたいの?

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#148554
noname#148554
回答No.3

男→志郎(しろう)、志之輔(しのすけ)、志興(しこう)、 一志(かずし)、毅志(たけし)、豪志(ごうし)、慶志(けいし)、 雄志郎(ゆうしろう)、順志郎(じゅんしろう)、航志郎(こうしろう)など・・・ あと、志(のぞみ、のぞむ) 女→志乃(しの)、志織(しおり)、志津香(しづか)、志津季(しづき)、志保(しほ)、志麻(しま)、志絵(しえ)、志季(しき)、世志留(せしる)、志(のぞみ)、 志子(ゆきこ)とか(ゆき)で読むのはちょっと難しいです。志良(ゆきら)など・・・

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

人名は読み方は自由にできるので「志」と書いて「ゆめ」などと読んでもOKです。 なので無限になりますよ。。。 夢志-ゆめ・ゆう・ゆめじ・ゆうじ・ゆさ・・・ 志路-しろう・こころ・みち・わたる・・・ 志叶-かなえ 「志」の意味を考えてみたのですが、志に似合いそうで男女とも大丈夫そうな字ってあまり思いつかないのですね・・・ 最近そういう名前多いような気がします。

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#154391
noname#154391
回答No.1

↓コチラが参考になりそうですよ。 http://okwave.jp/qa/q7161706.html?check_ok=1

rhythm-k
質問者

お礼

ありがとうございました