• ベストアンサー

男女ともに使える名前

忍(しのぶ)、馨(かおる)、秀美・・・といった名前は男女に関係なくつけると思いますが、 私の知り合いには女の子でも一(はじめ)、宏(ひろむ)といったような名前の人がいます(私の中ではコレは男の子の名前だと勝手に思っていました)。 そこで、男女どちらにもつけることが出来ると思われる日本名を教えてください。 漢字で読み方がわかりにくい場合はフリガナをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.5

お世話になります。 実際に使われている主な著名人の名前も紹介いたします。(以下、敬称略) 圭(けい)・・(女)保田 圭(男)清水 圭 千春(ちはる)・・(女)新山千春(男)松山千春 早苗(さなえ)・・(男)菊田早苗 遥・遙、春香(はるか)・・(女)井川 遥(男)永源 遙 誠・真琴・麻琴(まこと)・・(女)小川麻琴 五月・皐月(さつき)・・(女)有賀さつき(男)江田五月 光(ひかり)・・(男)太田 光 光(ひかる)・・(女)西田ひかる、宇多田ヒカル(共に本名は「光」) 千秋、千明、千晶・・(女)千秋、原 千晶 淳、純(じゅん)・・(女)戸川 純(男)大木 淳(ビビる大木) (みちよ)・・(女)平家みちよ(男)有藤道世 他には「み」で終わる名前が、男にも結構多いですよね。 (かずみ、のぞみ、ひろみ、きよみ、いずみ、なおみ、まさみ) 「き」で終わる名前も(ゆうき、なつき、かつき、かずき) 他には 「あすか」(飛鳥、明日香) 「みやび」(雅) 「やまと」(大和、和) 「しのぶ」(忍) 「かおる」(薫、香、馨、郁) 「ひふみ」(一二三) 「みずほ」(瑞穂) 「いつき」(樹) 「あきら」(晶) 「ひじり」(聖) 「なち」(那智、奈知) 「すばる」(昴) 「ほたる」(蛍) 「みのる」「みちる」「みつる」

sima777
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。参考になります。 それにしても初めて聞いた名前がたくさんです・・。

その他の回答 (9)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです 甥は「拓実」(たくみ)といいます。 たまに「女の子?」ってきかれるそうです。 友人の夫婦ご主人が「香織」奥さんも「かおり」 で読みが同じになったので奥さんは改名されました。 友人に「瑞穂」君もいます。よく女性に間違われたそうです。 あとは「ひとみ」「まどか」「つかさ」なんてのも 使えますね。 邪道ですが外国のでは「クリス」もあります。 この場合は愛称で本当は男が「クリストファー」女が「クリスチーナ」 でしょうけどね。漢字にするとちょっと当て字が難しいかも。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

sima777
質問者

お礼

そういえば最近、英国産っぽい名前の当て字の子供結構いますよね。 で。読めないんですよね・・・。はは(笑)。 ありがとうございます。 ひとみがつかえるとは知りませんでした、

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

すみません。 #7の佐保希さんは、2位でなく、3位でした。 さいきんはないだろうけど、「ウメ」さん、「タケ」さん、「きん」さん「ぎん」さん・・・なんて、男にも女にもいそう。(ど根性ガエルの「梅さん」、本名なんだっけ)

sima777
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.8

 友達に雅美(まさみ)という女性がいましたが、男性と間違われる名前だと言ってました。従兄弟に清実(きおみ)というのがいます(男です)。知人に未宝(みほう)という男性がいました。真(まこと)という女性もいました。

sima777
質問者

お礼

未宝ってなんか意味深な名前ですね。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

とりあえず。 「のぞみ」男女ともつかえますよ。 旭化成陸上部、福岡国際マラソン2位の「佐保希」:男です。 ミニモニ。の「辻希美」:もちろん女です。 (私はオジサンですが) まえ、同級生で、恵とか、光とか、「まぎらわしい名前」が多かったです。(さすがに「こだま」はいなかった。) 「郷ひろみ」は、本名:裕美。 (「太田裕美」と結婚していたらどうなったんだ?) 政治家では、 防衛庁長官(かわったんだっけ?):石破茂 環境庁長官(だいぶまえに引退。):石本茂 石本さんは女性です。どちらも「しげる」ですね。 #6で思い出したのですが、 ノーベル賞受賞者、江崎玲於奈(一発変換できるからすごいな)さんは、インターナショナルな論文では「レオ」だそうです。(ノーベル賞の授賞式も?) (まえ、別質問にありましたが、親の世代が気にしていない「字画」を、娘の方が気にしている、というのもありますね。迷信は廃れない。)

sima777
質問者

お礼

夫婦で同じ名前だったら結構面白いですね・・・と思ったら私の知り合いに夫婦で同じ名前の人がいました。 あと、玲於奈、本当にが一発変換できるんですね~。 いろいろと面白いことを教えていただいて、ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.6

もし、これから名前をお考えでしたら。。。  スペイン語では、女性名詞と男性名詞があって、母音がaで終わる名前は女性、母音がoで終わる名前は男性と決まっています。  自分のハナシで恐縮ですが、「子」がつくので明確に性別はわかるのですが、ユニークな名前です。子どもの時から、名前でいやな思いもしましたし、いちいち字を説明し、なおかつ名前について相手からコメントされてわずらわしい思いをしています。  で、自分の娘には、母音がaで終わるかわいらしい名前をつけました。さらに、英語、スペイン語、ドイツ語で変な意味にならないかどうか、チェックしました。  反対に私の姉は非常にポピュラーな名前の上に、トップ10に入るような姓へ嫁いだため、同じ漢字の同姓同名がいったい何人いることやら状態です。  姉の子どもはその反動で、とんでもなく難しい漢字の名前がついています。いつになったら、自分の名前が漢字で書けることやら、また同級生に読んでもらえないんじゃないかと心配しています。(習字がたいへん)  友人ですが、ヨメにいけないのを、「どうも字画が悪いらしい」と嘆いています。あんまりいい字画ではないようです。名づけの時に字画を心配する必要はないとは思いますが、トラブルの元にしたくないので、一応確認だけはしたほうがいいんじゃないかと思いました。  親が一生懸命考えてつけてくれた名前ですから、大事に使ってはいますが、誤解を受けたり、いやな思いをしないですむ名前のほうがいいな、とおもいます。

sima777
質問者

お礼

へぇ・・・そうなんですか。知りませんでした。 男女の名前の区別ってどこの国でもあるもんなんですかね? ありがとうございます。

  • kupfer
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

望(のぞみ・・女子)(のぞむ・・男子)。 いいなあと思って自分の子供につけようとしたら、男女わからん名前は・・と家族からクレームがつき、諦めました。

sima777
質問者

お礼

>男女わからん名前は・・と家族からクレームがつき おぉ・・・そんなクレームがつくのかぁ・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

光、恵、浩実、歩、純、直実、文緒、千秋、千春・・・ まだまだありそうですよ。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんにちわ。 ともだちの子供の名前ですが、祐紀(ユウキ)ちゃんがいます。 そして、ちょっと違いますが真理(マコト)君がいて良く女性と間違えられるそうです(笑)

noname#4852
noname#4852
回答No.1

圭 正美 史緒(フミオ) 和(カズ) こんなとこかな?

sima777
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女どちらとも取れる名前

    翼―つばさ や、 司―つかさ 等のように、 男女どちらとも取れる名前だけど、漢字だと男の子っぽく、ひらがなだと女の子っぽく感じる名前を教えて下さい。 男の子っぽいとか女の子っぽいとかは、個人の感じ方の問題ですので、皆さんが思うものを教えて下さい。

  • 小説のキャラの名前が思いつきません

    今小説を書いているのですが、キャラの名前がなかなか思いつきませんので誰か名前を考えて下さい。m(__)m名前は日本名でお願いします。男女問いません。漢字はふりがなをいれてくれれば嬉しいです。いい名前をつけるヒントでもいいです。

  • 男女兼用の名前

    男女兼用の名前とそうでない名前の違いはなんですか? 「これは男性名、女性名」という規定みたいなのはどこからきているのですか? また、日本は昔から何事も男女で区別を付けそうなイメージなんですが人名に関してはユニセックスなのは何故なのでしょうか? 特に昭和なんかは「男か女か分からない名前を付けるな」なんて言いそうな感じがするんですが

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 国際的な名前って?

    現在3人目を妊娠中です。主人は、カナダ人なので上二人には日本でもカナダでも通用するような名前を・・・と思い、悩みに悩んで付けました。 ところで、外国人の名前ってよく知らないのですがどんな名前があるんでしょうか?その中から日本でもあいそうな名前を選んで漢字を当て、名づけをしたいと思っているのですが、どんな名前があるのか思い浮かびません。HPを検索してみたのですが、思ったようなHPが出てきませんでした。どこかお勧めのサイト、または名前をご存知の方、提案していただけないでしょうか。 ちなみに多分男の子だと思うのですが、まだ男女どちらかはっきりしません。

  • 中国人の名前に男女の区別はない?

    標題の通りの質問です。^^; 日本人の場合、男女どちらでも使われる名前はほんの一部(思いついた範囲では、「栄」、「光」、「忍」、「静」、「薫」ぐらい)ですが、中国人の名前には男女の区別はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 # 想像ですが、男女平等、同権思想の普及や女性解放運動の影響で?1950~60年代以降は特に性別による名前の区別がなくなっていったのではないかと・・・。 # ( 80~100年ぐらい前までは「纏足」が行なわれていた事実がある訳で、歴史的に見ると性差別のかたまりのような国だと思いますが・・・ )

  • 変わった名前

    皆さんの周りの方で、変わった名前の人はいませんか? 私自身、響きは普通なんですけど、読みにくい感じの名前なんですが、(百永と書いてもえ) 私自身その名前を気にしてはいないのですが、振り仮名なしで名前を書いたりすると、ゆえとか、 ももえとか言われたりするので、ちょっと不便です。。。(笑)こうしてパソコンで文字打っていても、 打ちにくいです、、、、 私の名前、DQNネームですか???? 変わった名前の人の名前、読み方書いてくれれば幸いです!!! (私はいま12歳です) 私で知っているのは、女の子でしおん 男の子で天地(てんち) 男の子で弥禄(みろく) 女の子で寧色(ねいろ) 男の子で風麻(ふうま) 女の子で虹七(にいな) 女の子でまりも 女の子で 守母(まるも) みたいなかんじです(^^)

  • 名前付け悩んでいます

    こんにちは。 現在3人目のコを妊娠中です。先日女の子と診断されました。 名前なのですが、男の子でも女の子でも「ひなた」と付けたいと思っております。男の子なら「陽向」にしようと思っていました。が、女の子には向かないかなぁ・・と思い、他の漢字の名前を探しております。ひらがなもかわいいのですが、上のお姉ちゃんが2人とも漢字なので、この子も漢字にしてあげた方がいいのかなと思います。 みなさん、お力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前に希を入れたいのですが

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

  • 男の子の名前に「希」を入れたいです。

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう