• ベストアンサー

キュルキュルという異音

車に疎い者です。 セルボターボ付きに乗っています。 最近、エンジン部だと思うのですが、キュルキュル…という音が鳴るようになりました。 平らな道でもアクセルを踏むと鳴りますが、特に上り坂などアクセルを踏み込んだ時に鳴ります。 原因はなんなのでしょうか? お金が掛かるような修理内容なのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

駆動伝達ベルトはスリップ気味なんでだ思います。 鳴り始めてからあまり半年以内でしたら走行に大きな影響はありません。 ベルトはゴムで出来ていますから経年劣化で伸びたり硬化したりします。 軽微であれば、ベルトの張り調整をしたり、ベルトの鳴りを改善するスプレーなどもあります。 半年以内に車検を迎えられるのなら、その際に交換したほうがいいと思います。 一般的にはベルトは3本ありますので、3本とも交換してください。 信頼できるお店でないと、経年劣化した新品ベルトに交換されるかも知れませんので注意ください。

その他の回答 (5)

• tkoba4251
回答No.6

たぶん、ファンベルトだと思います。 MTだと、クラッチということも考えられます。 どちらにしても、一度車をみてもらった方がいいと思います。 クラッチだとミッションを一度外してからの作業になるので、少々お高いかもしれません。

• gorisansei
回答No.4

年式は何年式でしょうか? 古いとプーリーも固着気味でベルトと同時交換が良いかもしれません。

• advanced7
回答No.3

車がまだ新しいのなら、ファンベルトです。 ただし、古くて、オイル漏れがある後がある場合は、エンジンの終わりです。 エンジンから、水が漏れて、エンジンから音が聞こえ来ます。 私は、それで、廃車にしました。

回答No.2

ファンベルト-ですね。 エンジンの前方にある冷却用のファンのあたりを見てください。 ゴム製のベルトで回るようになっていますよね。 それが何かの拍子で滑ると、結構な音が出てびっくりします。 ベルトの交換をするか、カー用品店で「ベルト鳴き止めスプレー」を購入して、 スプレーしてやると収まります。

• RTO
回答No.1

ベルトの鳴きでしょう 前回の交換もしくは車を買ってからもう5年以上ベルトを交換していないのではありませんか? 気温が下がるとゴムが硬くなるので鳴きやすくなります 交換は工賃込みでもたいした値段ではありません

butisurf
質問者

お礼

ベルトでしたか。 大した値段でないなら安心しました。 ありがとうございます。