• ベストアンサー

キュルキュルという異音

車に疎い者です。 セルボターボ付きに乗っています。 最近、エンジン部だと思うのですが、キュルキュル…という音が鳴るようになりました。 平らな道でもアクセルを踏むと鳴りますが、特に上り坂などアクセルを踏み込んだ時に鳴ります。 原因はなんなのでしょうか? お金が掛かるような修理内容なのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

駆動伝達ベルトはスリップ気味なんでだ思います。 鳴り始めてからあまり半年以内でしたら走行に大きな影響はありません。 ベルトはゴムで出来ていますから経年劣化で伸びたり硬化したりします。 軽微であれば、ベルトの張り調整をしたり、ベルトの鳴りを改善するスプレーなどもあります。 半年以内に車検を迎えられるのなら、その際に交換したほうがいいと思います。 一般的にはベルトは3本ありますので、3本とも交換してください。 信頼できるお店でないと、経年劣化した新品ベルトに交換されるかも知れませんので注意ください。

その他の回答 (5)

  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.6

たぶん、ファンベルトだと思います。 MTだと、クラッチということも考えられます。 どちらにしても、一度車をみてもらった方がいいと思います。 クラッチだとミッションを一度外してからの作業になるので、少々お高いかもしれません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

年式は何年式でしょうか? 古いとプーリーも固着気味でベルトと同時交換が良いかもしれません。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.3

車がまだ新しいのなら、ファンベルトです。 ただし、古くて、オイル漏れがある後がある場合は、エンジンの終わりです。 エンジンから、水が漏れて、エンジンから音が聞こえ来ます。 私は、それで、廃車にしました。

回答No.2

ファンベルト-ですね。 エンジンの前方にある冷却用のファンのあたりを見てください。 ゴム製のベルトで回るようになっていますよね。 それが何かの拍子で滑ると、結構な音が出てびっくりします。 ベルトの交換をするか、カー用品店で「ベルト鳴き止めスプレー」を購入して、 スプレーしてやると収まります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ベルトの鳴きでしょう 前回の交換もしくは車を買ってからもう5年以上ベルトを交換していないのではありませんか? 気温が下がるとゴムが硬くなるので鳴きやすくなります 交換は工賃込みでもたいした値段ではありません

butisurf
質問者

お礼

ベルトでしたか。 大した値段でないなら安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キュルキュル音の原因は?

    スズキセルボに乗っています。 最近、エンジン部からキュルキュルと音が鳴るようになりました。 アイドリング時や惰性で走っているときは(アクセルを踏んでいない時)は音は鳴りません。 ですが、アクセルを踏んだとたんキュルキュルと鳴ります。 原因はなんなのでしょうか? あまり、お金が掛からないで直るのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • キュルキュルと異音がします

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。 車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。 車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。 これは何が原因なのでしょうか? 他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。 お願いします。

  • 車の異音

    最近、車のアクセルを踏むと鈴のような音がします。(金属音に近い感じ)この音はアクセルを踏んだときにしか出ません。(上り坂とかにも音がします)何か原因があるのでしょうか? エンジンルームのベルト関係かなと思ったりもします。(エンジンルーム、目視できるベルトを見てみてもあまりわかりません。) タイミングベルトは目視できるかわかりません。(タイミングベルトがどこにあるかわからない)(目視できるベルトはVベルトくらい) 今年、車検(1回目)を受けたのですが、車検の前からこのような音がしていました。車検の後、しばらくは音がしなかったのですが一ヶ月もしないうちにまた音がしだしました。 経験者、詳しい方教えてください。

  • 壊れてたターボが突然復活ってありえますか?

    1年前に中古の平成9年式の ムーヴカスタムターボを購入しました。 そして約半年前に普通の道を走行中に エンジンルームの方から急に「カラカラ」と 音が鳴りそれ以来加速力がガクッと落ち、 ターボの「キュィィィン」という音が聞こえなくなりました。その頃にオイル漏れが発生し地元のディーラーにオイル漏れを直してもらいました。そして、そのついでにターボの相談したら詳しくはわからないけどターボの故障だと言われました。 しかし、お金がなかったのでターボの修理はしませんでした。 そして、今日高速道路をその車で走行中に上り坂だったのでおもいっきりアクセルを5分ぐらいベタ踏みしていたら、突然加速力があがり、「キュィィィン」という音がするようになりました。そして加速力が飛躍的にあがりました。 これってターボが復活したっていうことなのでしょうか?高速道路も何回かターボが壊れた後も走ってますし、突然このようになったのかがわかりません。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • エンジン異音

    DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン) ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。 (アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません) アイドリング時は大丈夫です。 以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。 どこが悪いんでしょうか?

  • アクセルを踏むと異音が

    古い型のCR-Vなのですが、 林道を走っていて深いわだちにはまりました。 何とかジャッキで持ち上げ抜け出せたのですが、 その際に車体の底が完全についている状態でした。 マフラーも大丈夫かなという感じで・・・。 それから、アクセルを踏むと異音がするようになりました。 木の棒をずっているというか、ガラガラというような音です。 下り坂などで、アクセルを踏まない時は音がしません。 アクセルと連動する感じで、上り坂や走り出しが特に酷く、 一定の速度に達するとしなくなります。 どのような原因が考えられるでしょうか? 修理に大金がかかるようならば、もう買い替えも考えたいです。 一応修理でみてもらうとしたら、どういうところに持っていくのがいいでしょうか? とりあえず見積もりだけって料金はかかりますか?

  • 異音が!?

    ハンドルをきってアクセルをあけるとモーター音のような音がエンジンから聞こえます。ためしに空ぶかししてみても鳴るのですが思い当たる原因があったら教えてください。去年から音はしていたのですが、最近は調子が良くて鳴らなかったのですが、2日前から聞こえるようになり心配です。

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • ハイエース100系ミッション(5MT)の異音

    後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。 現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。 最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。 下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。 アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。 上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。 また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。 購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。 文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか? よろしくお願い致します。