OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異音が!?

  • 困ってます
  • 質問No.196727
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (20/65)

ハンドルをきってアクセルをあけるとモーター音のような音がエンジンから聞こえます。ためしに空ぶかししてみても鳴るのですが思い当たる原因があったら教えてください。去年から音はしていたのですが、最近は調子が良くて鳴らなかったのですが、2日前から聞こえるようになり心配です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ハンドルを切っているときだけというのであれば、まずパワーステアリングフルード(以後PSF)の量を点検してみてください。PSFが不足するとステアリングを切った時にポンプがPSFと一緒に空気を吸い込むようになり、パワーステアリングのパワーシリンダーに気泡混じりのオイルが高い圧力で送られます。高い圧力が掛かったPSFと気泡の混合体(このような状態をエマルジョンといいます)がパワーシリンダーを出たところで、一気に圧力が下がるため気泡が弾けて独特の音を出します。音を文字で表現するのは難しいのですがビーとかビューと言うような感じの連続音になります。

PSFの量はパワーステアリングポンプの近くのリザーブタンクで点検するものがほとんどですが、詳しくはご使用のお車のユーザーマニュアルを参照してください。

補充が必要である場合、PSFは必ず指定の物を用いてください(間違ってもエンジンオイルなどを入れてはいけません)。また、通常補充なしでも減る事はあまりないはずの物ですので、漏れの点検も同時に行うようにお勧めします。
お礼コメント
harutoshi

お礼率 30% (20/65)

パワステですか。親が車に感心がないので買ってから何もしてないと思うので、今度ディーラーにでも見せに行きたいと思います。tosshyさんの言うようにパワステが効かなくなるのも恐いですし。
投稿日時 - 2002-01-11 23:43:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (10/31)

原因は多々考えられます。1、オルタネーターベルトのゆるみ、2、パワーステベルトの緩み、3、エアコンベルトの緩み等のベルトの類じゃないかと思います これらはある程度は自分で調整できますけどわからない場合は近くのガソリンスタンドか整備工場に見てもらったらどうでしょう。
原因は多々考えられます。1、オルタネーターベルトのゆるみ、2、パワーステベルトの緩み、3、エアコンベルトの緩み等のベルトの類じゃないかと思います
これらはある程度は自分で調整できますけどわからない場合は近くのガソリンスタンドか整備工場に見てもらったらどうでしょう。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

ハンドルを切って、ということなので、パワステポンプあたりがアヤシイですね。私の友人もそれと似たような症状が以前あって、ついにパワステが効かなくなりました。参考にしてください。
ハンドルを切って、ということなので、パワステポンプあたりがアヤシイですね。私の友人もそれと似たような症状が以前あって、ついにパワステが効かなくなりました。参考にしてください。