• 締切済み

今日学校で先生に怒られました。

pie-sukeの回答

• pie-suke
回答No.1

ここで読んでいる限りでは その先生の反応は過剰でやりすぎですね。 机を蹴る、頭をたたくというのは 完全に暴力です。 暴言についても 子どもの人権を守るという教師にあるまじき発言です。 しかも、それは叱るというよりは 自分の感情を爆発させているだけなので、 例えば、他の先生に相談するなり校長先生なりに言うなりするのもありだとは思います。 ただ、なぜその先生はそこまでキレたのでしょうか。 わかりませんが、日ごろから みんなからのプレッシャーを受けたり、からかわれるようなことがあったりはしませんか。 今回のことでも、やはり席を代わっていたのは間違いだと思います。 その一点に関しては、どんな理由をつけようと、 あなたたちに否があると思います。 まずはそこに関しては、きっちり謝る必要があります。 誤ったようではありますが、こので書いていることでも どこか自分の言い分ばかりを主張して、そのことを受け止めきれていないようにも感じます。 その上で誤解の部分は誤解であるとしっかり伝え、また、今の先生に対して分かってもらいたいことを伝えるべきです。 誰か信頼のおける先生に相談されるのが一番いい方法ではないでしょうか。 今回のことで、先生をつるし上げようと思えばそれも可能です。 でも、それよりもお互いが歩み寄れる方向に行くのが一番いいのではないでしょうか。