• 締切済み

面倒な先輩と席が隣で困っています。

gateau-chocolatの回答

回答No.2

 こんばんは、はじめまして。     去年働いていた職場にも面倒なのがいましたけれど、私も、ベテランの先輩も、上司も 我慢の限界を味わっていました。  この私も相当辟易させられましたが、しまいには (この人おかしいよ、絶対…) と言う 感じで、哀れみの目と言うか、“人間の姿をした異生物” と言うような目で見ざるを得なく なりましたね。    我慢の限界を通り越してしまうと、そう言った一種のおかしな人種に対して怒りや軽蔑 の念をまともに抱くのもアホらしくなってしまい、その人が何かをやらかしても (別世界の 異質な生物が、また何かバカなことやってるよ~) ぐらいにしか感じなくなりました。  40歳近い年齢になってしまうと、そう言う意識処理が出来てしまうようになるものです。  20代や30代前半までは全くダメだったんですけどね、私自身。  『意識の耳に耳栓をして』 マイペースで仕事が出来るようになりました。  こちらが反応しようと無視しようと怒ろうと、本人には関係ないんですよ。  深く考えることもなしに気が済むまでやりたいことをやっている、という感覚でしかない と思います。    考えるだけの知能や知恵を持ち合わせていないのでしょうけどね。 …で、50歳近いオバサンなんですけどね、私の職場にいた面倒な人と言うのが。  その面倒な先輩という方に似ているかも知れません。  勤務時間中にも関わらず自分の業務は適当にほったらかしで、新人である私の一挙手 一投足に何かと口を出すし、“この人、精神異常?” と思うくらい、ストーカーのごとくに 付きまとってくるんですね。    相当なベテランかと思いきや、本人もまだ新人の部類。  本人の社内研修施設での研修が決定した時、うっかり上司が口を滑らせてその施設の 近くに住んでいるとか言う、本人の好きなアイドルの話題を持ち出してしまったことが あるんです。    まあ、アイドルの話を振る上司も上司ですし、50歳近くにもなって 職場内でアイドルの話に飛び付く方もどうかしてるとは思いますけど、その上司の脇で 延々とデカイ声でそのアイドルの話を開始。    みんな仕事中だし、お客さんの所に電話しなくちゃならない人もいるのに、それらを 完全無視して、オフィス中に響き渡るような大声で10分かそれ以上グダグダ喋り続ける!  もちろん話を振ってしまった上司は業務を中断せざるを得なくなるし、そのオバサンは 話を止めに入ろうとしてもその隙すら与えないぐらい一方的に喋り続け、自分の気が すんだらサッサと自分のデスクに戻るし。    かと思えば、私ともう1人の新人が仕事の話をしているところへ割り込んできて、 一方的に口出しして散々話を引っ掻き回して混乱させ、プイッと自分のデスクに戻る とか。  誰1人として聞いてもいないのに、いきなり自分の過去の職業歴や学歴の話を一方的 に開始するとかもしばしば。    それも、大して自慢するようなレベルの内容じゃないし (すごく低レベルで下らない内容)、誰かに “ねえ、話を聞いて” とか “ちょっと時間いい?” とか前置きすることすらもしない。   上司の前では超ブリッ子しているけれど、上司がいないと手のひらを返したようにその 上司の悪口を開始するとか、上司が業務上の理由で (=タイムスケジュールがきつきつ) 日帰りの出張に行ってきたのに、“上司が部下に手土産を買ってこないのはおかしい!” と 大真面目に怒ったとか、『奇行』 『異常行動』 を挙げればキリがないんです。  そんなんだから、上司もマトモに関わらない。   手に負えない、始末が悪い。  好きにさせておけ、墓穴を掘って苦しむのは本人だ、と言う感覚だったと思います。  注意して気づけるものなら、ちゃんと注意しています。 (指摘されたことで、間違っていたと気づけるだけの 『素地』 があるかと言うこと)  注意しても反目して陰口を叩くような従業員なんて、上司だって関わりたくないですよ。  おそらく質問者様の職場の課長さんも、その先輩の問題には絶対に気づいています。  それなりにまともな職場だったら、問題を見抜けないような人物を管理職に登用する ようなことはしないと思いますしね。  おそらく質問者様が課長さんに訴えて仮に席替えをしてもらったとしても、今度は わざわざ質問者様の新しい席にまでやってきて同じことを繰り返すかも知れません、 その面倒な先輩は。  過去の自分の問題行動や異常行動が原因で周りからそっぽを向かれマトモに相手に してもらえないから、孤独を味わっている。  あるいは大した取り柄も特技もないのに、『見栄っ張り精神』  『虚栄心』 『敵対心』 だけはイッチョマエだから、何かと相手に突っかかることで安心したい。  (そのオバサンは両方とも持ち合わせている感じでした)    だから勤務時間中だろうと何だろうと、誰かれ構わず自分の方に意識を向けて欲しい。  だから、ちょっと大人しそうな相手や年下や後輩を見ると、突っかかりたくなる。  私のいた職場は営業所レベルでしたが、その上の組織である支社にも似たようなのが いましてね、私と同期入社の新人全員から忌み嫌われていました。  長くなって恐縮ですが (私自身の愚痴も入ってしまって申し訳ない…) 、『人間の姿形を しているから、マトモで健全な人間であるはずだ』 と言う意識にとらわれているうちは 許し難いし腹立たしいものですが、『どう見ても健全じゃないよ、おかしいよ、どこかが』 と言う落とし所を自分の意識に持ってしまえば、その “健全じゃないおかしい人” が何か やらかしてくれても、意識にすら入って来なくなります。  …問題解決に結びつかなかったったら申し訳ないです。 

masumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり面倒な方はたくさんいるようですね。。。。 席替えできるか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 隣の席のDQNが鬱陶しいのですが…

    男子高校生です。 席替えでDQNの隣の席になりました。授業中に輪ゴムをぶつけてきたり僕の筆箱を勝手にいじってきたりシャーペンで横腹を突いてきたりと非常に鬱陶しいです。また、「前の席のやつを殴れ」とか言ってきたり、急に顔をこっちに向けてウインクしてきて反応に困っていてもしつこく絡んできたりと面倒臭いです。 僕だけでなく周囲の席の人達も似たようなことをされていますが、其の人たちは笑いながら流しています。 僕にはそんなに上手い返しもできませんしそもそもそういうノリが嫌いですし、我慢なりません。 どうすればいいでしょうか?先生に言えば解決するんでしょうか?

  • 隣の席の人が臭いんです。。

    IT系企業に勤めています。 タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。 汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。 洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。 席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。 例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。 彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。 同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

  • 会社の隣の席の先輩が苦手です‥。

    隣の席の一つ上の先輩が苦手でしょうがないです。 まず、人をじっと見ることの多い方のようで、 私が席につこうとするとじっと見ていることが多いです。 そして目が合うと、あたかも私が目を合わせたように『ん?』みたいに かまってきます。集中力がないようで、私が動く度に見てくるのですごく気になります。 それと私の使っている備品をいつも使うのです‥。 会社で使っている定規や修正テープを『なくした』と言って借ります。 もう一年近く私の物を使用しています。 必ず声はかけてくれるのですが、その声をかけられるのも煩わしいというか、 申し訳ないけど、イヤなんです。 自分が新しいものを買って、先輩に差し上げるのは失礼でしょうか? 私が苦手意識を持っているからなのですが、ゴミ箱を使われるのすら少し戸惑います‥。 書類なんかだといいのですが、お菓子を食べたくずや、使用したティッシュなど、 自分のゴミ箱があるのに、隣の席の私のゴミ箱を使うので、不思議です‥。 机の下の足下に置き場所を変えたら『使いにくくなった。』と愚痴?られました。 我慢するのが社会的常識ですか? なにか回避するいい方法、意識的なものでもいいのでアドバイス下さい。

  • 先輩を教えていますが限界です。

    先輩を教えていますが限界です。 約半年前から先輩(入社15年目くらい)を私(入社4年目)が教えています。 入社当時から隣の部署だったので前から面識がありそれなりに話はしていていい感じの人かと思っていたのですがこの半年教えていて限界がきて少しキツく注意してしまいお互い言い争いになってしまいました。 主に私が先輩に仕事を教えています。 ある作業でこれをしないとクレームになるので注意しなければならないということをかなり熱を入れて説明していたのですが1週間後にミス。 そのミスは私が見つけて大事にはいたらなかったんですがそれを注意したときは次は気をつけるよと言ってくれたので大丈夫かと思ったのですが、 最近また同じミスをやらかされてしまい会社の損害になってしまいました。ミスした間隔としては1ヶ月半です。 謝ってくれるかと思ったらそのクレーム対策を課長と決めたからこれからこうやってくれとただ一言。もちろん私たちには何も相談はなし。 その態度に納得がいかず言い争いをしてしまいました。 一応立場上は私の上なのですがあまりにも仕事が雑、言うことを聞いてくれない覚えが悪い。 今まで私より10年以上仕事をしてきているのにそんな先輩が上の立場にいるというだけで我慢できません。 こんな人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。

    小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。 席替えをしても他の子が困るだけで解決にならないと思っています。 いっそのこと2人席を止めて、全員一人席にしたらいいのにと思いますが、 一人だと何か問題があったりするのでしょうか。 海外の映画なんかを見るとよく一人席のシーンとか見ますよね。 通路の問題であれば、最近は40人クラスに40人めいっぱいいることも少ないですし、 縦1列少なくして、横一列増やすだけのような気もします。 忘れ物をした時だけお隣とくっつけて見せてもらうとかできますし。 (そういうのが面倒なのでしょうかね?) たとえ隣でも、一人席で通路がはさまっていれば暴力からは逃れやすくなりますよね。 その乱暴なお子さんも、たくさんの人の中にいて窮屈でストレスで叩いたりどついたりするのでしょうから 席が離れている方が落ち着くような気がします。 日本で一人席が浸透していない理由をご存じの方教えてください。 また、一人席の学校があれば、メリット、デメリットを教えてください。 もしそれで上手くいった例があったら、先生に提案したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 隣の席の同僚(先輩)が好き。どう行動すべきか。

    読んでいただきありがとございます。 私(23歳、社会人2年目、女性)は、隣の席の先輩(27歳、社会人4年目、男性)が好きです。 先輩は優しくて、親切で面白くて不思議な魅力もあり、もてそうなタイプです。優しさにいつしか惹かれ好きになってました。仕事に対してはまじめですが、プライベートの女性関係は、昔は三又したり、付き合ったことのある人数は20人くらいで、付き合ってない人を入れると体の関係を持ったことのある女性は30人くらいです。 私と先輩の関係は去年の4月から同じ職場で働き始め、今年の4月から隣の席になりました。 プライベートでは2人だけでの見に行ったのは一回。3人とかでは数回の見にいきました。 先日3人で飲んでたところ、ものすごく飲みすぎてしまい、理性を失い、居酒屋で先輩の膝の上に寝てしまったり、廊下でよろよろで抱きついたりしてしまいました。 帰り送ってくれるという先輩に手を引かれ歩く帰り道、手をつながれたり、後ろから抱きしめられたりしました。 家で少し寝かせてと言われ、酔っ払っていたため、部屋もきたないのに入れて、朝まで一緒に寝ました。襲っていい?って言われましたが、変な関係になりたくないので、襲わないで下さいといったら手は出してきませんでした。頭を撫でたり、抱きしめるだけ。やりたそうではありましたが。 彼女がいるかどうかも曖昧な反応。 次の日職場では普通に何事もなかったかのように過ごしました。 私は先輩の本命彼女になりたいのですが、どうアプローチしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 飲み会のとき今度焼肉おごってくれるって約束したんで、その話をしよーかなって思うんですが、自分から食事を誘うと追っかけてるみたいで大丈夫か心配です。 しばらく何も自分からアクション起こさない方がいいか、焼肉の件をふってみても大丈夫かも迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 今日職場で、違うグループの集団が隣に席替えしてきたのですが、

    今日職場で、違うグループの集団が隣に席替えしてきたのですが、 その中の一人、横にきたんですが、めちゃくちゃ香水臭くたまりません。 仕事も集中できないほどおかしくなります。。。 席替えなどできるはずもありません。 みなさんならどうしますか? ひたすら耐えますか??

  • 職場の隣に座っている女性先輩がノーブラで困ってます

    職場の隣に座っている女性先輩がノーブラで困ってます 20代後半の女です。 今勤めているITベンチャーの企業に転職して半年になります。 やっと仕事にも慣れてきた所なんですが、隣に座っている女性先輩の服装に困っています。 お恥ずかしい話なんですが…いつもノーブラのようなんです。 しかも開襟ブラウス+カーディガンを好む方で、隣同士で話をしていても 中がチラチラと見えてしまうんです。 谷間とかいうレベルじゃなく、トップバストまで見えてます。 カーディガンでギリギリ隠れてますが、生地・色の薄いブラウスだとトップバストの 色が透けて見える事もあります。 椅子に座って同じ目線でこれですから、彼女が前かがみになったり、 横に立って見下ろしたら完全に「アウト」。 見るなと言われても、見えてしまうような状況なんです。 IT系という事で男性も多く、他部署に質問に行ったり来たりをする ポジションなので、質問に行った男性には丸見えになってると思います。 先輩は30代半ばの既婚女性なのですが、仕事は出来るものの机の上が酷く散乱していたり デスクの中に賞味期限切れの開封済み菓子を手数保管していたりで、 ちょっとズボラなところがあるんです。 多分、ノーブラが見えてしまってる事も気が付いていないと思います。 上司に相談しようにも男性(40代)の為なかなか言い出せず、かといってこのままでは 隣が気になって、仕事に集中できません。 このままスルーし続けるのがいいのでしょうか。 それとも、それとなしに先輩本人に一言言ったほうがいいのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 私を虐めていた先輩がどうやら妊娠したようです

    前置き長めで長文です。 26歳事務職の女です。 関係のうまくいっていない先輩(30代半ば)がどうやら妊娠したようです。 いじめ、嫌がらせが始まったのは昨年の夏ごろだったと思います。 すれ違うときにわざとぶつかって来たり、私の座っている椅子を蹴ったり、隣の席でファイル等を机に叩き付けていたり、同じ電話を使用するときは執拗に消毒したり、電話等の引き継ぎで返事をしないなど多岐に渡ります。 いい職場ではあるのですが、三年ほど勤めたら(来年6月ごろ)転職を考えてみたいと思っていたこともあり、先輩に腹は立ちますが多少言い返せば緩和することもあったのでとりあえずは耐えていました。 そもそも、職場は総勢7人ほどで、全員が同じフロアにいます。仕事上の関係もあり席替え(先輩とは隣同士)も難しい状況です。 この状況で拗れたら退職しか道がないだろうと思ったことも、耐えている理由の一つです。 今の職場状況は、妊娠した先輩が社員の中では一番勤務期間が長く、次いで私(三年目)、パートさんたち、今年入社の女性となります。 先輩は恐らく仕事を辞めたりはしないだろうから、三年たったところで退職を切り出し、もし引き留められる様なら先輩との関係悪化を理由の一つにしようと思っていました。 今日先輩が妊娠したことと、産休に入る予定であること(まだだいぶ先ですが…そして恐らく育休も取得するのだと思います)を聞きかじり、当初の想定よりも引き留めが大きくなるのではないかと思っています。 スムーズに退職するためにはどうしていったら良いでしょうか? また、先月ごろから体調が悪化していた様なのですが、産休に入る時期、終わる時期(ざっくり何月か何月ぐらい)などもしお分かりになりましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう