• ベストアンサー

金の値段(日本・世界)の過去50年推移表(グラフ)

こんにちは。金の値段の過去の推移表(グラフ)を、 以前、ネットでみつけたと思ったのですが見当たりません。 ここ、10年とかでなく、 戦後からの推移グラフを探しています。 また、日本価格が知りたいですが、 もしあれば、世界の、ここ数十年の物も あれば欲しいです。 できるだけ詳しいものがあれば、なおよしです。 どこへ行けばありますか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今晩は。  先の回答2が役に立ったのかどうか判りませんが、円建て金価格のチャートはほとんどありませんね。工業品先物市場のTOCOMのデータは有料です。あるとすると、三菱貴金属のこちらくらいでしょうか。 http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/index.html  ドル建てではこちら。重量単位はトロイオンスになっています。 http://www.gold.org/investment/statistics/gold_price_chart/ チャートの右下に黄色いボタンがあります。これで表示期間を変えられます。アメリカが金本位制を廃止(=金が自由価格となった。これをドル・ショックと呼びます)した1970年7月以来のデータを見られます。チャートの上にカーソルを置くと、期日とその時の価格が表示されるようになっています。  以前はNYMEX(ニュー・ヨーク先物市場)のサイトにもっと良いチャートがあったのですが、これは3年くらい前に廃止されました。  尚このチャートでは各国通貨価格での表示も出来ます。円建てチャートも出せます。ドルと円での価格を同時に表示することも出来ます。三菱のサイトを見るよりも、ここの方が有用かもしれません。ただし重量に関してはあくまでもトロイオンスですからこの点は忘れないでください。

nekko211
質問者

お礼

ありがとうございます! これです!たいへん役に立ちました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

#1です。 >私が以前見かけた物は、グラフになっていて、もう少し細かかったと思うのです。 質問者様が見たものがどれか判断できません。下記の画像の中から探して見られてはいかがでしょうか。 Google画像検索結果「金価格」。 (リンクが不完全になるようです。下記URLを全て選択コピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて下さい。) http://images.google.com/search?q=%E9%87%91%E4%BE%A1%E6%A0%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls={moz:distributionID}:{moz:locale}:{moz:official}&biw=1920&bih=965&sei=1a_WTr2_CsnRmAX1wrBa&tbm=isch

nekko211
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく見ることが出来ません。でも早々にありがとうございました!

• pasocom
回答No.1

グラフにはなってませんが、数値はここに出ています。これでいかが? ご存じ「田中貴金属」のサイトです。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

nekko211
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 これは知っています。グラフのものを探しています。 私が以前見かけた物は、 グラフになっていて、もう少し細かかったと思うのです。