• ベストアンサー

最近PCの音声が頻繁におかしくなります。

時折、CPU使用率が一瞬急激に上がるのですが、その現象が起こるとPCから流れてる音声が乱れてしまいます。ノイズが走るというか、音がブレてしまう感じです。 iTunes、ブラウザ、ビデオプレイヤー、スカイプ、など全ての音声が乱れてしまうのです。かなり頻繁に起こるので不快です。 何か解決できる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

LGA775世代ですね。 そちらのパソコンは何年ぐらいご使用になられています? LGA775ソケットが完成した頃のマザーボードだと大分古くなっていると思いますので寿命の可能性もありますね。(良くあるのがコンデンサの破裂寸前とかですかね?) また電源の寿命も可能性としてはありますので結構難しいです… いづれも高負荷時にとの事なのでハードの何処かにガタが着ていると思います。 音が出ない等でしたら単純にケーブルの抜き差し、ドライバの再インストールで解決するのですが…

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

taeko-s
質問者

補足

2年ほど使用しています。 寿命ですか・・・もしそうだとしたらショックです。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前そのような事がありましたが、その時はオーバークロックによるものでした オーバークロックをやめてノーマルクロックにすれば治りましたがCPUがヘタって居るのだろうなということで交換しました。 と経験書きましたが質問者さんのパソコンスペックがわからないのでよろしければ書いてもらえれば…

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

taeko-s
質問者

補足

はい。 Windows7 CPU intel Core2 Quad 実装メモリ 4.00GB HDD 1TB です。他にスペックの記入項目があれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

• violet430
回答No.1
taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたURLを参考にサウンドデバイスの状態を確認してみましたが、いずれも正常に動作していました。 やはりPCに負担がかかりすぎているのが原因なのかもしれません。