• ベストアンサー

AviUtlに音声ファイルを取りこんだ時にノイズが

AviUtlに音声ファイルを取りこんだ際に、音声ファイルの最初に一瞬ノイズ?が入ってしまいます。 入るノイズはどうやらその音声ファイルの一部みたいなのですが、 一体何が原因でそのようなノイズが入ってしまうのでしょうか? 動画の音声にはノイズが入らないのですが、mp3を読み込んだ際にほぼ必ずといっていいほどノイズが入ってしまいます。 不快なものが多いのでどうにかしたいので、原因が分かる方いましたらお願いします。 音声ファイルを入れ替えると元に戻ったりするのですが、 動画作成中にたくさんのmp3を使用するのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

デコードしてから読み込ませればいいです。

iganaa
質問者

お礼

mp3をwaveに変換してから読み込んだらノイズがなくなりました! とても丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • [AviUtl]Aviファイルの音声がノイズのみに

    [解決したい問題] 音声がPCM32bitのAviファイルをAviUtlで読み込むと、 音声がノイズのみになるので、正常な音声でエンコードしたい。 [背景] DxtoryでキャプチャしてAviファイルを作りました。 このファイルの音声は正常な音が出ます。 音声設定は、PCM,44.1kHz,32bit,ステレオです。 ※PCM,44.1kHz,16bit,ステレオではノイズにならずにいけました。 しかし上記Avi(32bit音声)をAviUtlで読み込むとと、音声がノイズのみになってしまいます。 AviUtlの音声波形_表示部位は、一面緑で塗り潰されています。 AviUtlの設定の音量を絞っても、ノイズが小さくなるだけです。 当然ですがエンコードしても同様です。 AviUtlで試した音声設定は下記の通りです。 ・PCM : 16bit,48kHz,Stereo ・Lme MP3: 128kB/s,44.4or48kHz,Stereo ・MPEG- Layer-3: 128kB/s,44.1or48kHz,Stereo あまり動画・音声に詳しくないのでご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Aviutl 音声がノイズに

    最近、動画制作をしようとAviutl ver 0.99i8を導入しました。 AmaRecCo Ver3.10aでキャプチャしたaviファイルをaviutl内の「表示→再生ウィンドウの表示」で、再生した時と編集する際に、全ての音が砂嵐の様なノイズ音になってしまいます。 ただ、編集時にのみその症状があり、WMP等で再生した際はきっちりと録音したままの音声が流れます。 他のキャプチャソフト(Bandicamの無料版)では、上記の様な編集時に音がノイズだらけになるような事はないのですが、AmaRecCoで録画した動画を編集した時にだけ、音に不具合が発生します。 上記の様な症状の場合、何が原因なのでしょうか? あまり、詳細な事は分かりませんがこちらで答えられる範囲の事は答えさせて頂きます。 OS Win XP Home Edition sp3 Sound Blaster X-Fi XtremeGamer MBの内蔵サウンドカード:realtek HD

  • aviutlで音声が読み込めません

    OSはビスタで『aviutl』は100なんですが 動画を読み込んだ時、音声が出ないと云う質問です このどうがに関しては、mp4、flv、avi共にで 試験的に音声ファイルのwavも読み込みましたが 結果は同じでした ちなみに読み込んだ時にメインウィンドも確認しましたが 波長の所も出てない状態ですし これは本体から「ファイル」→「開く」から読み込んでも 拡張編集の設定にドラックして読み込んでも同じでした 尚、ネットでも調べましたが プラグインの『L-SMASH Works』も 『DirectShow File Reader』も入ってますし リカバリー前は 『MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin』 も入れてましたが リカバリー後に『aviutl』のフォルダから出しましたから それも反映してないと思います 更に「ファイル」→「環境設定」 →「入力プラグイン優先度の設定」で 順番を変更してもダメです 余談かも知れませんが ユーチューブの 「AviUtlをインストールする方法 2013」 と云う動画も12分位迄見て確認したんですが 動画出力の時に音声合図(?)を出す設定以外は 出来てると思います 実は…最近リカバリーしたんですが その前は正常に出てました それと、1つ不思議なのが 今迄『aviutl』で動画を読み込んだ時には 拡張編集から読み込みましたが 読み込んだ動画は映像と音声が繋がってる様な状態でした 分かり易く云うと『aviutl』には グループ化と云う機能が付いてるんですが カットした動画同士を移動したいとき等 カットした個別の動画や音声ファイルを全てドラック 右クリックからグループをクリックすると ドラックしたファイル全てが結合され マウスでクリックすると ファイル全体が繋がってる状態で色が変わる為に それが分かるんですが 動画ファイルを読み込んだ時も 最初は、そんな感じの状態で しかし部分的にカットすると そのグループ状態が消える(?)イメージでした ところが今回は、どの動画を読み込んでも 最初から映像と音声が繋がってない感じです それと…これは私のイメージなんですが 『aviutl』の場合、動画をカットした時 これはフレームと言って良いんでしょうか? 映像と音声が少しでもズレると音声が出ませんが 何か、そんな感じで音声が出ない様なイメージです 勿論、映像と音声を幾らズラしても 音声は出ないんですが… ちなみに『aviutl』に関しては リカバリーする前から特定のフォルダに入れてた為 インストールするプラグイン以外は 問題無いと思うんですが…

  • aviutlで動画に音声を追加したい

    aviutlを使用して動画編集をしているのですが、動画に対してバックミュージックのように別の音声を追加することは可能なのでしょうか? 音声読み込みをすると元の動画の音声が無くなってしまいます。 元の動画と後から入れた音声ファイルの音量を調整できれば理想です。

  • AviUtlについて教えてください

    元のaviファイルがあります。(超綺麗な画質+超綺麗な音声) 画質は音声は超良いのですがファイルサイズが大きいのでAviUtlでエンコードして圧縮しようとおもってるのですが 問題が発生 元のaviファイルの音声が小さいのでaviUtlでwav出力で音声だけを出力しました。 それでその音声ファイル(wav)をMP3Gainで音量を上げました。(複数動画あるので均一にしたいからです) 元のaviファイル(画像+音声)と音量上げた音声ファイル(wavファイル)が2つあります。 次aviUtlで元のaviとwavファイルをくっ付けてエンコードしようと思ったけど 元のaviファイルには音声が入ってますよね元のaviファイルの音声なしにする方法はないですか? それとも元のaviファイルの中の音声を消さずに新しいwavファイルを乗せても音声はかぶりませんか? いい方法あれば教えてください

  • aviutlで変換した動画、冒頭にノイズ音が…

    はじめまして、歌ってみた動画を投稿したいものです。 windowsムービーメーカーで作った無圧縮aviをaviutlで変換すると動画の最初、曲に差し掛かる前に「ビッ!」というノイズ音が入ります。Free Video Dubというソフトで動画の最初の方をカットしたのですが効果はなく…… 次にYambで映像と音声を分割し音声ファイルをSoundEngineに取り込んで波形を見たのですがノイズは見当たりませんでした。 このノイズどうやったら消せますでしょうか?

  • Aviutlで音声ファイルが読み込まれない

    AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。 参照ファイルで指定しても 「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。 「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。 また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。 ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

  • AviUtlのファイル読み込み

    こんにちは。 今日になってAviUtlでaviファイルを読み込む際に音声が読み込めなくなってしまいました。 AviUtlの「再生ウィンドウの表示」で再生すると映像はでるのですが音声が全く出ません。 なのでエンコード後のファイルも音声が無いのです。 おとついまで普通に使えており、自分では何が原因でこうなってしまったのか思いつかず質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • mp4の音声を差し替えたい

    Windowsムービーメーカーで作成した動画をaviutlを使ってmp4にエンコードする際、画像は問題ないのですが音声が乱れてしまいます(短時間の動画なら問題ないのでPCスペックの問題かもしれません)。 そこでエンコード済みの音声が乱れた動画の音声部分だけを差し替えたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか? aviutlを使って元動画(.wmv)から音声のみ(.wav)は抜き出せるのですが、ここから先がわかりません。。。知っておられる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

  • aviutlでwmvファイルの音声が出力されない

    デジカメで撮影した動画を編集したいです。ムービーメーカーも入っていますが、画像ファイルとの合成などもしたいので、aviutlを利用したいと思っています。 元のファイルはvob形式で、それを編集用にムービーメーカーにてwmv形式に変換しましたが、aviutlで読み込んでも音声が出力されません。(波形も表示されない) direct show file readerは既に入れています。 Dvd2aviで音声のみ抽出をして、拡張編集で合成させる方法も試しましたが、抽出した音声データと動画に若干のズレがあり、動画後半になると音声と動画が全くあわなくなってしまいます。そのため、できればそのままの動画の音声を出したいです。 一応事前に類似の質問(↓)を読んだのですが理解力不足で分からなかったので・・・。 http://okwave.jp/qa/q5104936.html 原因と対策がおわかりになれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ・環境 OS:Win7 64bit プラグイン:拡張編集プラグイン

専門家に質問してみよう