• ベストアンサー

パソコンからの音声。

ビデオ→HDD→DVD という風に家庭用のビデオをDVDに焼きました。 これをDVDプレーヤーで再生する際にはステレオで音声が出るのですが パソコンでいざ再生しようとすると片側からしか音声が出ないのです。 この現象が分かる方、居られますか? また、パソコンからもステレオで音声が出るようにするためには どのようにすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他にDVDレコーダで作成したメディアはありませんか?できれば違いメーカのメディアを使ったものが望ましいです。 それらでうまく再生できるのであれば、メディアとドライブとの相性か、たまたまビデオ作成時に問題が発生したものと推測されます。 原因を切り分けしましょう。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! DVDを作成したのが初めてでして…ちょっと違うメーカーのメディアで試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

補足ください。 他のCDやDVDは、PC上でステレオ再生されてますか? これがNGの場合、ボリュームコントロール、プレイヤーのオーディオバランスなどをチェックです。 PCからなる音全てが片方のチャンネルでしか再生されていない場合、もしかするとハードウェア方面かもしれません。 先に触れたボリュームコントロール等もそうですが、スピーカーからヘッドホンにしてみる、などで切り分けができるかと思います。 ソフト面で、操作系は問題ない場合はサウンドドライバーの破損などもあり・・・えるんでしょうかねぇ・・・・(この辺は偉い人に任せちゃいます)

momi_5225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よーく調べた結果、ビデオに問題(音声ケーブルの赤が接続できないビデオでした)があったようで…。 今ではきちんとステレオで再生できるようになりました。 mobiusさま、violet430さま有難うございました!

momi_5225
質問者

補足

ごめんなさい!説明不足でした。。。 他のDVDやCDは大丈夫なのです。動画も問題なく音声が聞こえますし。 なぜか、自分で作成したDVDのみがステレオで再生されないのです。

関連するQ&A

  • カーナビでパソコンにて焼いたDVDの音声が出ません。

    mpeg4を変換してDVDーRに焼いたのですが、カーナビで再生しようとしたところ、画像は出るのですが音声が出ません。 mpeg4 →DivxtoDVD→ DVDshrink→ DVDdecrypter→DVD という風に焼きました。どうしたら音声出るのでしょうか? ちなみにパソコンやDVDプレイヤーでは画像と音声は出ます。

  • 音声がでません…

    いつもお世話になってます。YouTubeの動画を 家庭用DVDプレイヤーで見れるように↓の手順で 焼いたのですが、なぜか画像のみで音声がまったくでません。 何度やっても同じで困ってます。PCでは問題なく 再生されるのですが…。 何か原因が分かる方いましたら教えてください。 おはようチューブなどでダウンロード→VSO DivxToDVDで VIDEO_TS変換→TMPGEnc-2.524.63.181-Freeでaivに変換 →CopyToDVD3でDVDに焼く… ※VSO DivxToDVDの変換時に必ず音声はNTSC 29.97Fpsにしてます。 常にPCの音声は大きくしています。DVD-Rは市販のSONYビデオ用 120分16倍速です。PCはXP使用です。 DVD-Rが悪いのでしょうか?家庭用プレイヤーそのものは悪くないと 思います。お願いします。教えてくだいさい。

  • DVDビデオをパソコンで再生すると映像は出ますが音声が出ない

    よろしくご指導お願いします。 DVD-videoは自作でディスクはDVD-Rです 自作は次の4方法からしました (その1)DVDビデオレコーダーから(Aメーカー品) (その2)DVDビデオレコーダーから(Bメーカー品) (その3)パソコンでオーサリングソフト(C)で作成 (その4)パソコンでオーサリングソフト(D)で作成 上記4方法から作成したDVD-videoはDVDプレーヤーでの再生は正常です 但し、パソコンで再生すると正常は(その4)だけで 他の3方法から作成したものは映像は出ますが 音声が出ません  音声も出るようにしたいのですが 何が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します ちなみに DVD音声の記録方式は 以下です (その1) ドルビー2チャンネル リニアPCM (その2)と(その3) ドルビーデジタル リニアPCM

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • パソコンでDVD鑑賞時に音声が出ません・・・

    早速なのですが、パソコンでDVDビデオを再生させると音声が出ません。パソコンの効果音などは再生されるのですが、DVD再生時には音声が出ません。どのようにすれば再生させられるか教えてください。(スピーカーの説明書にはアナログテレビチューナーからの音声再生はできませんと記載されています。何か関係はあるのでしょうか?) OS:WindowsVista 使用スピーカー:サンワサプライ(型番:MM-SPU3BK) 再生ソフト:Windowsメディアプレイヤー パソコン:自作PC ※ディスプレイ・パソコン本体にはスピーカーは内蔵されていません。スピーカーはUSBから音声・電源を取るタイプの物です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオスタジオ12の音声が出ない

    結婚式のDVDを編集しようとビデオスタジオを購入し、編集も完了したのですが、いざDVDに書き込みすると、映像は取り込めるものの、メディアプレーヤーで再生したところ音声が消えてしまっています。 元のDVDには音声が付けられていたので、音声を分割・消去し、自分の好きなCDから音楽を取り込んで添付しました。 これらの作業が音声が消える現象の要因となっているのでしょうか? 初心者です、よろしくお願いいたします。

  • Divxファイルの音声多重について

    テレビで録画した映画のMPGファイルを、パソコンでDivxでaviファイルに圧縮しました。 Windows Media Player10で再生出来るのですが、その際音声が片側から主音声の日本語が、反対側から副音声の外国語が同時に再生されます。 これを片側の音声のみを両方のスピーカーから再生させるには、どのように設定すればようのでしょうか、または他に再生するソフトが必要なのでしょうか。

  • Windows Media PlayerでDVDの音声がでません

    はじめまして! NEC製のパソコンを使っています。 Windows Media PlayerでDVDを再生すると、映像は出ますが、音声が出ません。 Real Playerでも、同じ現象です。 付属ソフトのWin DVDでは、映像も音声も出ます。 何が、原因でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • DVDから音声を取り出したい

    個人のビデオカメラで撮った映像を家庭用DVD経由でパソコンのWinDVD5とかいうのに 保存してあります。私のパソコンには DVDを編集する機能は つけてないようです。 ここから 音声だけを 取り出して CDに保管したいのですが、簡単ないい方法は ありませんでしょうか? ウインドウズメディアプレイヤーでは 再生できません。 ぷっちでここという 無料のありがたいソフトで試しましたが、元のファイルの種類が 合わないようで できませんでした。 人に教えてもらいながら ここまで 手探りでやりましたが ど素人なので ご存知の方がありましたが 初心者向けに教えて下さい。 また 市販のソフトなどあれば 教えて下さい。