• ベストアンサー

パソコンからの音声。

ビデオ→HDD→DVD という風に家庭用のビデオをDVDに焼きました。 これをDVDプレーヤーで再生する際にはステレオで音声が出るのですが パソコンでいざ再生しようとすると片側からしか音声が出ないのです。 この現象が分かる方、居られますか? また、パソコンからもステレオで音声が出るようにするためには どのようにすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

他にDVDレコーダで作成したメディアはありませんか?できれば違いメーカのメディアを使ったものが望ましいです。 それらでうまく再生できるのであれば、メディアとドライブとの相性か、たまたまビデオ作成時に問題が発生したものと推測されます。 原因を切り分けしましょう。

momi_5225
質問者

お礼

ご回答有難うございます! DVDを作成したのが初めてでして…ちょっと違うメーカーのメディアで試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mobius
回答No.1

補足ください。 他のCDやDVDは、PC上でステレオ再生されてますか? これがNGの場合、ボリュームコントロール、プレイヤーのオーディオバランスなどをチェックです。 PCからなる音全てが片方のチャンネルでしか再生されていない場合、もしかするとハードウェア方面かもしれません。 先に触れたボリュームコントロール等もそうですが、スピーカーからヘッドホンにしてみる、などで切り分けができるかと思います。 ソフト面で、操作系は問題ない場合はサウンドドライバーの破損などもあり・・・えるんでしょうかねぇ・・・・(この辺は偉い人に任せちゃいます)

momi_5225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よーく調べた結果、ビデオに問題(音声ケーブルの赤が接続できないビデオでした)があったようで…。 今ではきちんとステレオで再生できるようになりました。 mobiusさま、violet430さま有難うございました!

momi_5225
質問者

補足

ごめんなさい!説明不足でした。。。 他のDVDやCDは大丈夫なのです。動画も問題なく音声が聞こえますし。 なぜか、自分で作成したDVDのみがステレオで再生されないのです。