• ベストアンサー

目頭に見えている肉の名前は

毛様体筋ですか。眼球の鼻側です。 目の構造は前後方向に切断した横から見た断面図しか見つからず、 解剖せずに正面から見た、目頭部分の肉の名称を示した図が見つかりませんので伺います。 次に、眼を動かす筋肉はその部分の肉ですか。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.2

>目頭に見えている肉の名前は 「涙丘」ですね。 >次に、眼を動かす筋肉はその部分の肉ですか。 それは「外眼筋」です。

質問者

お礼

涙丘ですかあ。 ようやく長年の名称不明の気持ち悪さが解消しました。 私は植物系の研究者なので人体解剖名称は苦手です。 蒙古ヒダでここが隠れて人相が悪くなる場所なので 他人(日本人の)の容貌ではここばかり見てしまいます。 解明できて本当にうれしく、深謝いたし候

その他の回答 (3)

noname#207589
回答No.4

ANo.3続きです cocorallさん御希望の、目頭部分の筋肉の図を貼り忘れてましたので追加します。 画像の中、前頭筋ぜんとうきん、鼻根筋びこんきん、は直接目とは関係の無い筋ですが、ANo.3、4其々(それぞれ)の筋が複雑に働いて、人の無数の表情が表現されます。 更に詳しく書きますと、大変な事に成りますが、顔の目や口、鼻等を動かす筋肉の事を総称して「表情筋ひょうじょうきん」と言いますどんどん勉強して下さい............

参考URL:
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_1.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.3

一般的に、目に関する筋肉、腱、神経、等は繊細で関係画像も少ないかもしれません。 先ず、目の周りにドーナツ状に在る筋肉を「眼輪筋がんりんきん」と言います、目を閉じる(=上下の眼瞼を閉じ合わせる)働きをします、閉じた目を開かせるのは「上眼瞼挙筋じょうがんけんきょきん」と言います、此れは後で示す「外眼筋がいがんきん」の一つです。「眼輪筋、眉毛下制筋びもうかせいきん、皺眉筋しゅうびきん」の3っつ合わせて眼瞼筋がんけんきんと言います。 A)外眼筋.....眼球の向き、動きを変える筋肉の総称です(=眼球移動筋とも言う)、6っつ在ります。 1)http://www.ocular.net/jiten/jiten005.htm 2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%9C%BC%E7%AD%8B 此の2っつの図で大体の輪郭が判って貰えましたか? 呼び名を書いて措きます、「じょうちょっきん、かちょっきん、がいそくちょっきん、ないそくちょっきん、じょうしゃきん、かしゃきん」何方(どちら)かとゆうと2)の方がレベルが上ですね。 1)、2)共に筋の名前と働き、動作が判り易く出てますね、上斜筋だけは「滑車」とゆう輪の様な腱の処(ところ)で方向を変えます。 B)外眼筋に対して内眼筋が在ります、視力の焦点を変える筋の総称です、2っつ在り 虹彩筋こうさいきん、毛様体筋もうようたいきん、です。 虹彩筋.....更に、「瞳孔括約筋どうこうかつやくきん」、「瞳孔散大筋どうこうさんだいきん」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%AD%8B 毛様体筋.....水晶体の厚みを調節、ピントを合わせます、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E6%A7%98%E4%BD%93%E7%AD%8B 如何(どう)ですか?すんごい複雑器官でしょう?大事にしよう!! 目の筋肉の名前には全て「ひらがな」も書いて措(お)いたので、後は自分で詳しくWikipedia等で調べて見ましょ。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

生物学ですよね。 肉、じゃなく筋肉。 毛様体筋は、水晶体の周囲を取り囲んでいます。水晶体の厚さを増して近距離が見えるようにする働きを持ちます。 眼球を動かす筋肉は 解剖の本に詳しく書いてあります。 質問の内容が解剖学なので、一度ご覧になってみては。 回答しきれないほどの量になってしまいます。