• ベストアンサー

学校の校歌覚えていますか

gateau-chocolatの回答

回答No.8

こんばんは、はじめまして。  小学校、中学校、高校ともメロディーは覚えているんですが、一応…  小学校は6年間と、中学・高校の倍の在学期間がある為か、妙に頭の中に こびりついていますね、メロディーが。  だけど歌詞はところどころしか覚えていません。  中学校と高校の校歌に関しては、なぜか頭の中で両方の校歌のメロディーが ごっちゃに混じっちゃっていますし、必死に高校の校歌のメロディーだけを 拾い出して見ようとしてみても、延々とエンドレスにメロディーがリフレイン 状態… (汗) 。  静岡県内にあるせいなのか、小学校・中学校・高校とも、『富士』 と言う 歌詞が出てくるし…   中学校と高校の校歌の歌詞はまあいわゆる校歌にありがちな、輝け、だとか 羽ばたけ、だとか永遠 (とわ) に、と言った歌詞なのですが、小学校の校歌の 歌詞はすごかった。  小さい子供に意味が理解できんのかー??的な難しくて堅苦しい歌詞の連続。  『みずほの稔り』   『偉人のあとをしたいつつ』  『高嶺の花を手折らずば やまぬ心におこたらず』  『つとめはげみてもろともに、よきひのもと (日本) の 民たらん』 …   当時は全くもって意味不明でしたし、特に3番目と4番目なんかは一体何を 小学生に求めているんだー?何を言わんとしてるんだー?と言いたくなる内容。     『つとめはげみて…よきひのもとの民たらん』 だなんて、太平洋戦争中の “官民一体となって連合軍に勝つべし” みたいな一種の政治的洗脳を連想 してしまう… 

seawife03
質問者

お礼

静岡県ならずともきっと山梨県でも 校歌には富士という言葉の入ったのが 多いような気がします。たしかに、創立の 古い学校ほど難しい言葉を散りばめた校歌が 多いみたいですね。それは一種の権威というか 威厳を感じさせる効果の期待もあったんじゃ ないかと思います。きっとそういう時代だったんですね。 ご回答ありがとうございました。