• ベストアンサー

「銀河」について教えて下さい!

こんばんわ。 私自身がよくわかっていないので、曖昧な質問になってしまいそうなのですが、教えていただきたいことが2つあります。 1)宇宙には約どれくらいの銀河が存在するのですか? 2)太陽系のある銀河の名前はなんというのでしょうか?「天の川銀河」でいいのでしょうか?? なんだか、天文系のホームページを調べてみても、私には難しくて…。足りない所があったら補足します!お願いします!

noname#17475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>2)太陽系のある銀河の名前はなんというのでしょうか?「天の川銀河」でいいのでしょうか?? 実はまだ名前は付いていません。 「銀河系」というのが今のところの名称です。通称「天の川銀河」といわれています。 名前を付けようという団体もあるようです。 宇宙全体には1000億個以上あることがわかっています 実際にはどれだけの数があるかわかっていません。 ハッブル宇宙望遠鏡の観測により今まで暗黒で何もないと思われた空間に多数の銀河があることがわかり数が増えました。 今現在宇宙の地図を作る世界的なプロジェクトが進行していてこれが進めばもう少し大まかな数がわかるかもしれません。

質問者

お礼

返事の方が遅れてしまってすみません! えぇ!!付いてない?!ついてないとはビックリです!意外でした~、ほんとに。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

1)数千億個と言われています.   そのひとつひとつにまた数千億個の恒星がある訳です.   宇宙にはボイドと呼ばれる構造があって,   銀河が密集したところと殆ど無いところとがあります.   その様子がまるで石鹸を泡立てたように見える(膜のところが   銀河の密集しているところ)のでそう呼ばれています.   宇宙創世時の名残だとも言われています. 2)何も言われず「銀河系」と言えば,暗黙で我々の住む   銀河のことを言う場合が多いですが,区別する場合は,   「我々の銀河(系)」「天の川銀河」と呼ばれるようです.

質問者

お礼

やっぱり名前付いてないんですね~! 「ボイド」のことは初めてしりました! ありがとうございました!

• gurimin
回答No.2

太陽系は、天の川銀河の中の1つにすぎません。天の川銀河は直径100京キロもあります。10光年の距離になります。天の川銀河だけで1000億以上の星があります。 現在知られているものだけでも、500億以上の銀河があるようです。

質問者

お礼

補足要求ですね、遅れてしまってすみません! その「天の川銀河」の名前がほんとに合っているか不安になってしまって質問させていただきました。 「京」とは…、でかいですね! ありがとうございました!