• 締切済み

リフがかっこいいおすすめバンド

閲覧ありがとうございます。 洋楽バンドで、リフがかっこいいおすすめのCDがあったら教えていただけませんか? ずっとダンスミュージックばかり聴いてきたのが最近飽きてきたので、 できればアメリカンでヴォーカルもきれいなもの(いわゆるデスヴォイスでないもの)がいいです。 ちなみに好きなアーティストはMetallica、Megadeth、Stevie Salas、Nichel Back John Mayor Torio(ソロはいまいち) ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.4

 いろいろ聞いた末に挙げられたバンドが好きなのか、単にその辺しか聞いたことがないのかがよくわからなかったわけです。  最近のバンドはジャンルのミクスチャが進んでいて、曲も複雑なんですよね。シンプルな曲をやっているバンドも当然あるのですが、これを聴くなら70~80年代の曲を聴いた方がいいよ……と思うことが多いです。  とはいえビッグネームは知っているでしょうから、知らなそうなので70~80年代スタイルを継承しているバンドをふたつばかり。 Buckcherry "Frontside" The Darkness "Get Your Hands Off My Woman"  あと、先に紹介したFreak Kitchenの曲はわざわざ特に複雑なやつを選んでしまいましたが、アルバム"Organic"ではかなりシンプルな曲をやっているので、こちらなどはいかがでしょうか。 Freak Kitchen "Speak When Spoken To"

rossonoir
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。 3曲ともかなり気に入りましたが、 Buckcherry "Frontside"は、「これぞ私の求めていたリフとカッティング!!」 というものでございました。 Freak Kitchen、「Organic」収録曲Amazonにて試聴してきましたが このくらいの音数でリフがかっこいい←この言い方がまずアバウトすぎた(^_^;) のが理想です。 特定のギタリストさんを挙げてしまうとテクニックが目立ってしまうかなと思ったので。。 ご回答ありがとうございました!

  • nagataya
  • ベストアンサー率45% (47/104)
回答No.3

全て解散してしまっている古いバンドのアルバムですが... Extreme 「PORNOGRAFFITTI」   "Get The Funk Out"  ttp://youtu.be/IqP76XWHQI0 Bad Moon Rising 「Bad Moon Rising」 "Full Moon Fever" ttp://youtu.be/wyzHFKSWR1U Badlands 「Badlands」 "High Wire" ttp://youtu.be/l6LXVqetMeo おすすめします!!   d(^_^o)

rossonoir
質問者

お礼

このあたり、全部持っております。。 NUNOは解散後のソロやユニットも好きです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Skid Row(スキッド・ロウ):「Youth Gone Wild」  ニュージャージー出身のバンドです。Voのセバスチャン・バックはソロ活動中です! http://www.youtube.com/watch?v=VJrbHapH5pM ◎Bad City(バッド・シティ):「Take Me For A Ride」  昨年メジャー・デビューを果たしたシカゴ出身のバンドです! http://www.youtube.com/watch?v=rEYhapqsb3I&ob=av2e ◎Daughtry(ドートリー):「Crawling Back To You」  個人的に注目しているアメリカのバンドです。エモ系ですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=g2WJ3mhjgHA ◎White Wizzard(ホワイト・ウィザード):「Over The Top」  見た目はむさ苦しいですが…、正統派アメリカン・ハード・ロック・バンドです! http://www.youtube.com/watch?v=FfnIBnz2_zw ◎Mona(モナ):「Shooting The Moon」  昨年メジャー・デビューしたアメリカのバンドです。本国よりもイギリスで注目を集めたバンドです! http://www.youtube.com/watch?v=60GKTp0pf1A&ob=av2e ◎The Letter Black(レター・ブラック):「Fire With Fire」  昨年メジャー・デビューしたアメリカのバンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=M7lEbeejgOE&ob=av2e もし、好みに合わなかったら、すみません!^^;

rossonoir
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 Skid Low、鉄板の曲きました(^'^) BachとSnakeがいた頃のSkid Lowは全部持ってますw Monaはギターリフよりベースラインに惚れました。 The Letter Black、女の子かっこいいですね。 ご回答ありがとうございました!

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

 挙げられているバンドからだと、どういうのがいいのか予想が付かないので、ある程度ジャンルをバラけて紹介してみます。 Fall Out Boy "THNKS Fr TH MMRS"  ダンサブルな曲だがリフはクラシカルな8分刻みスタイル。シンプルだが格好いい。 AFI "Medicate"  こちらも、見かけは正統派なハードロック。現代のアメリカンメタルバンドらしく、細部の仕掛けはいろいろ凝っている。 Fall of Troy "Panic Attack!"  キメを多用したテクニカルなエモバンド。シャウトを多用しているのが要望に沿っていないかもしれない。 Tool "Schism"  様々な音楽をミクスチャして独特のダークな世界観を提示するバンド。 The Mars Volta "intertiatic esp"  こちらもミクスチャバンドだが、ラテン系3拍子サウンドが特徴で、速いときはせわしなく、遅いときはねっとりとしている。 Dream Theater "Under A Glass Moon"  プログレメタルバンド。知っているような気もしますが一応。 Animals as Leaders "On Impulse"  8弦ギター使いのソロプロジェクト。メタルリフからジャズ、テクノっぽいフレーズまで自在にこなす。インスト曲。  以下はアメリカのバンドではないですが。 DGM "NOT IN NEED"  イタリアのプログレメタルバンド。かなりテクニカルな曲だが、あまりにもあっさりと弾きこなしているので普通のメタルのように聞こえる。 Freak Kitchen "Teargas Jazz"  スウェーデンの変な音を出すのが大好きなギタリストのバンド。しかも弾きながら歌っている。北欧バンドのくせに音がフランク・ザッパしていて全く北欧らしくない。

rossonoir
質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。 「Metallca~Nickel Back」と「Stevie Salas~John Mayor」あたりで判断していただけるかなと思ったのですが、こちらもボギャブラリーがなくてすみません。 全部試聴させていただきました。 プログレは苦手です・・・というのを質問に書き忘れました。 AFIがいちばんツボでした。 80年代ロックを聴いて育った身としましては、 Fall of Troy とFreak Kitchen は私が好きなギターの「音」にはかなり近いです。 BON JOVIより軽からず、Metallicaより重からず、というものを探しています。 あまりテクに凝っていなくて、どっちかというとR&B系。。。ということです。 (The Black Keysくらいか?) ここ数年のギタリストさんってリフを弾かないなあ・・・と思うのは私だけでしょうか? すみませんメタル好きのひとに石を投げられそうなお礼文章になってしまいました(汗) ご回答ありがとうございました!

rossonoir
質問者

補足

回答者の皆様、いろいろお薦めをありがとうございました! 皆様のお薦めに甲乙がつけがたく、みなさまにベストアンサーという気持ちでこちらの補足欄をお借りしてお礼を申し上げるとともにそのまま締めさせていただきます。

関連するQ&A

  • ギターーのリフについて

    あるインディーズバンドでリフのつくりがものすごく気に入ったバンドがあるんですが他にもそのリフのつくりが良く似たバンドを邦楽、洋楽どちらでもいいので教えてください。サイトはこちらになります↓http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a010645  Naked truthとGet Overという曲の二つが特に印象的です。お時間がおれば他のよくの聴いていただければさらに明確になってくると思います。 お願いします。

  • おすすめのバンド教えて下さい

    洋楽初心者です 女性ボーカルのメタルが好きなのですが もっと沢山のバンドを知りたいです 以下私の好みのバンドです Nightwish Within Temptation Xandria Epica Leaves' Eyes Evanescence 上記以外で素敵な女性ボーカルの メタルバンドをご存知の方は教えて下さい なお、曲調がメタルっぽければ バンドでなくソロでも全く構いません!! よろしくお願いします!!

  • ギターソロがうまいスラッシュメタルバンドを教えてください。

    以下のようなスラッシュメタルバンドorアルバムをお勧めください。 (スラッシュじゃなくてもいいですが) 1.ギターソロが長い、しかもカッコいい、しかも速め。 2.ただ速いだけでなく、展開がある。(ここが一番重要) 3.ギターソロだけが良いのではなく、ソロにたどり着くまで もそれなりに良いもの。 4.アルバムとして捨て曲が少ないもの。 ちなみに僕の好みは以下のような感じです。 #とても好きなアーティスト&アルバム(ランキング順) 1.TESTAMENT Practice what you pleace(Alex Skolnick がいたころのものすべて。) 2.METALLICA KILL EM ALL(AND JUSTICE FOR ALL 以前のもの) 3.PANTERA VULGAR DISPLAY OF POWER(俗悪) 4.EXODUS the toxic waltz アルバムは持ってない。 #好きだが少し難のあるアーティスト MEGADETH かっこいいが全体的に曲調が暗い。 SLAYER  速いが曲調が暗い。 よろしくお願いします。

  • こんなバンド探してます!!

    こんなバンドorソロいませんでしょうか? 【条件】 ・声が太くて、高い声が出て、甘い(or泣ける)ボーカル ・ギターサウンドが重い ・ノリノリなパンク系などはちょい苦手です。 【+αするなら】※ギター用語分からなければ気にしないで下さい。 ・結構ギターテクがある。 ・リフが印象的な曲が多い。 例えばアジカンやAerosmithです。 両方とも声がいいし、泣きのメロディー奏でてくれます。 オススメ他にあったら教えてください!! (別にメジャーじゃなくてもいいです!)

  • 初心者バンドで、簡単な曲のお勧めを教えてください。女ボーカルバンドです。

    初心者バンドで、簡単な曲のお勧めを教えてください。女ボーカルバンドです。 初心者バンドで、簡単な曲のお勧めを教えてください。女ボーカルバンドです。 初心者で、来月に初ライブをします。 木村かえら、椎名りんご、エヴァネッセンス ブリリアンドグリーン、アブリル ラビーン あたりで考えているのですが、みんな初心者ですので、彼らの曲の中で、初心者でも引きやすい曲があったら、教えてください。 このほかのアーティストの曲でもかまいません。洋楽も可能です☆(大歓迎)

  • 激しい音楽 ロック ラウド バンド

    先日、友人にいろんなCDを聞かせてもらいました。 その中にとても激しいバンドものがあり、今までなぜか抵抗があって聞いていなかったジャンルなのですが、これから聞いてみたいなぁと思いました。 ので、CDを買いたいと思ったのですが、洋楽邦楽、どこから手をつけて良いやら。。。 友達には「ラウド系」というキーワードをもらったのですがいまいち分からず。。。 苦手意識がないならヴィジュアル系が入りやすいとも言われたのですが、やはり数が多くて。。。 そこで、お薦めのバンド教えて下さい。 洋楽邦楽、バンド、ソロ、女性ヴォーカル、男性ヴォーカル問いません。 よろしかったら、お薦めの理由と性別と年齢を付けてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こんな私に合いそうなバンド

    私は日本のロックバンドが大好きで、中でもACIDMANが大好きなのですが、最近いいバンドに出会えず困っております。 そこで皆様に私に合いそうなバンドを教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。 以下に私の好きな傾向を記します。 ・3ピースバンド(男性のみ) ・男性ボーカル(ギター兼) ・日本語詞 嫌いな傾向としましては、 ・メロコア系 ・ダンスミュージック・テクノ系 ・HIPHOP系 以上の点で私に合いそうなバンドがありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「BOSS HOG」みたいなバンド

    「BOSS HOG」に似たテイストの曲を持つバンド(ソロでも可)を探しています。 ただし、ヴォーカルは女性で、海外アーティストに限ります。知名度にはこだわりません。(むしろマイナーな方がよいかも)

  • 女性ボーカルのいるバンドでDなんとか というグループの名前が思い出せな

    女性ボーカルのいるバンドでDなんとか というグループの名前が思い出せない。ダンスミュージックを歌っていて10年くらい前に車のアニメのエンディング曲を歌っていたような。

  • こんなアーティストいませんか?/宇多田ヒカルのバンドスコア

    大学の軽音楽部でVo.をやろうと思っています。 とりあえず、あまりやっているバンドがない洋楽にしようとは決めました。 ただ私の好きなアーティストはほとんどがソロで、バンドスコアなど存在しないような人ばかりなのです… そこでお聞きしたいことがあります。 ◎洋楽で女性Vo. 高音が多い(低音が少ない) ◎バンド、少なくともバンドスコアが存在する ◎明るい曲より暗めの曲が多い ◎(できれば)そこそこ有名 かなりわがままな条件ですが、これに見合うようなアーティストがいたら教えてくださいm(_ _)m また、本当は私が一番歌いたいのは宇多田ヒカルなんですが(バンド向きではないですよね;;) バンドスコアを探しています。 検索してみるとアルバム『First Love』のバンドスコアは存在したんですが、私が歌いたいのはむしろ『Distance』の「ドラマ」や「蹴っ飛ばせ!」、Utada名義ですが『EXODUS』の「Kremlin Dusk」なんです。 やはりこれらの曲のバンドスコアは存在しませんかね? もしあれば何とかして手に入れたいのですが…

専門家に質問してみよう