• ベストアンサー

スーツケースの施錠について

今週末からサイパンに旅行に行きます。 そこで、スーツケースの施錠はしてはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.8

こんにちは。 正確な回答が出ないようですので、回答します。 まずサイパンには日本からダイレクトのフライトで行きますよね。 とすれば日本出発の際には施錠はOKです。これはTSAでも 何でも構いません。 日本出発の際には施錠に関しては一切の制約はありません。 ただしサイパン発のフライトのときには施錠はしないことが 原則になります。 アメリカを出発するフライト、または乗り継ぐ場合には必ず 爆発物検査が行われます。その際にある一定の基準に 引っかかったものは開被検査がされます。 これは施錠の有無にかかわらずなので、施錠していれば 破壊して行われます。 ただしTSAロックについては施錠されていても破壊はしない ということになっています。 なのでこれまでの回答者がTSAということをしきりに 言っている次第です。 もしTSAロックが破壊された場合には、航空会社にクレームを します。そして証明書だけはもらって下さい。 それをもとにアメリカ当局に抗議をしてもいいのですが、非常に 面倒なのでそれは避けます。 すべきは、海外旅行傷害保険の携行品損害で修理をして しまうことです。一見、担保されていないような項目ですが 実はこれは特例として認められていますので保険利用は 可能です。

mamemamegon
質問者

お礼

ありがとうございます。鍵はかけないで行ってきます。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

基本的に、「預け荷物には貴重品を入れてはいけない。」と言う決まりがありますので、スーツケースには、鍵を掛けない事が基本です。 私は鍵を掛けて預ける事はありません。 TSAだからと言って、壊されないと言う事はありません。 またTSAで壊されたからとアメリカ政府にクレームをつけた所で保証はありません。 保安検査で開ける訳ですから、かぎは壊してでも開けると言う事が基本です。 たった一人の為に航空機が爆破されたのではたまった物ではありませんからね。 TSAだからと言って、鍵が壊れて居たので、共通キーで開けられなかった。と言われれば、それ以上何も言う事自体が出来ないのです。 基本的に貴重品は入れてはいけないのが預け荷物であって、貴重品では無いのだから、鍵を掛ける必要もない。と言うのが基本です。 開けられるのが嫌だと言った所で、検査の為なら否応なく開けられるのですから、開けられる事を前提にしておけばよいだけの話となります。 私の場合、なんかの拍子でロックが外れた場合などに備えて、ベルトは掛けてあります。 当然ですがベルトはTSAではありませんけどね。 (そもそもTSAのベルトなんて、あれほど意味の無い物も無いですけどね。) 基本的に、おもちゃの鍵でも付いて居ると金庫のカギの様に感じてしまう日本人向けの物なんでしょうね。 スーツケースの鍵なんて、中身を盗む為に開けようと思えば、1分も掛からずに開いてしまうのです。 本気で盗もうとしている人に対して、スーツケースの鍵なんておもちゃ以下ですので、役には立たないと言う事を理解されたほうが良いかと思います。 それより、鍵が掛かって居ない方が、貴重品が入って居なさそうにも見えるでしょうから、盗もうとしている人から見れば、開ける価値がないと言う様に見えると言う点もあると思いますけどね。、

mamemamegon
質問者

お礼

回答No.7

TSAの鍵じゃなければ、スーツケースに施錠して壊されても文句は言えません。 逆にTSAの鍵でもロックしていると壊されるケースがあると聞いたことがありますが、その場合はクレームは付けられると思います。 私はリモアでTSAの鍵ですが、基本的には番号をロックしています。年に20回ぐらい海外旅行(アメリカ含む)に行っていた時期もありますが、鍵が壊されたことは一度もありませんでした。 一時期、TSAでも壊されるのが嫌なのでTSAの鍵をロックしないようにしたこともありますが、開いているときの番号がバレてしまうのでロックをするようになりました。前述のように壊されたことは一度もありません。 また、ターンテーブルに出てくる自分のスーツケースの識別のためにベルトをつけております。このベルトにはTSAの鍵は付けておりません。 ベルトに関しては、これでもかというくらいにベルトをきつく締めても開けられたことは数度ありました。何も盗まれておりませんでしたが、一度、デジカメの予備バッテリーのプラスチックがはがれて中身をチェックされた形跡がありました。爆弾と思われたのでしょうかね? どちらにしても、施錠はダメというのがルールです。

mamemamegon
質問者

お礼

回答No.6

アメリカ国土安全保障省の運輸保安庁 (Transportation Security Administration) 認定の施錠システムをTSAロック(ティーエスエーロック)といいます。 簡単にいうと米国保安庁が合鍵を持っているロックシステムです。 米国(グアム・サイパン等含む)発着便においてはテロ対策のため受託手荷物は預かった後に荷物の中を調べることになっています。 全ての荷物を調べるわけではなく、係官が無作為または直感もしくは怪しげな荷物を選んで中を調べます。 その時にTSAロック以外の鍵がかかっていると開錠することができないので、TSA以外は施錠してはいけない、TSA以外の施錠の場合は壊して開けますよ、という決まりになっています。 ですが、お国柄仕事が粗いのか面倒くさいのかTSAロックの合鍵の性能が悪いのか分りませんが、現状はTSAロックでも壊されていたという話は珍しくないようです。 鍵部分の破損は航空会社の免責ですので壊されても補償されませんので、TSAロック付きのスーツケースでも鍵をかけない人も多いです。 受託手荷物は貴重品は入れないことが基本ですから、万が一物が抜き取られても諦められる気持ちで行きましょう。 衝撃で開いたりしないか不安でしたらベルト(TSA付きでも普通のベルトでもいいのですが)をされたらいいと思います。 ベルトくらいなら破損や紛失しても痛手は軽く済みますから。 私自身は米国発着便においてはファスナータイプのスーツケースなのでベルトなしロックなし、ロックは旅行先のホテルの部屋に置いて外出する時の盗難防止にくらいに思っています。 よってTSAロック付きのスーツーケースは必ずしも必要ではありません。 ・TSAロック付きのスーツーケースでロックする ・TSAロック付きのスーツーケースでロックしない ・TSAロック付きのスーツーケースでロックせずに普通のベルトをする ・TSAロック以外ののスーツーケースでロックしない ・TSAロック以外のスーツーケースでロックせずにTSAロック付きのベルトをする ・TSAロッ以外のスーツーケースでロックせずに普通のベルトをする どのパターンでもいいのです。 因みにスーツケースについているTSAロックとTSAロック付きベルトの両方を施錠してはいけません。

mamemamegon
質問者

お礼

• Hamry
回答No.5

アメリカ(グアムサイパンハワイを含む)へ行く場合は施錠しないのが常識です。 テロ対策で,X線検査や単なる抜き打ち?で検査が必要と判断すれば解錠して検査をします。 鍵が掛けてあれば鍵を壊してでも検査は行います。 TSAロックという話題が出ますが, 自分としてはナンセンスだと思っています。 鍵を掛けずに預ければよいだけのことだからです。 TSAロック付きのものなら中に貴重品を入れて良いはずもないですよね? スーツケースの鍵は壊そうと思えば数秒で壊せるはずです。 それに忘れてはいけないのが, 誰がスーツケースから盗むのかと言うことです。 空港の関係者以外にはありません。 TSAの係官が泥棒なら何の意味もないし, 自分が泥棒であるなら, TSAのマスターキーは当然手に入れています。

mamemamegon
質問者

お礼

回答No.4

NO.2の者です。 3の方が言われているように、カギはTSAですよ。 普通のカギは壊されます。 私はTSAでも1個は紛失して いるので係員が開けられなかったかとも思います。 TSAを書き忘れたので書きました。

mamemamegon
質問者

お礼

• sato8845
回答No.3

TSA鍵付きのスーツケースベルトがあります。 2500円程度で売ってます。南京錠もあります。 スーツケースに鍵はかけられませんので、 ベルトに鍵をかけることになります。 我が家は娘のスーツケースがTSA対応でないので ベルトを購入しましたが、ターンテーブルから出てきた時 三桁の暗証番号が解除されてしまっていて、 はずした鍵をうっかり閉めてしまって、使えなくなりました。 鍵が開けられた状態ででてきたら、 暗証番号を設定し直すまで、ロックしない方がいいですよ。 そんな失敗もあり、TSAスーツケースに変えました。 多分、サイパンも、必要だったと思います。 お店で言われましたので・・・

mamemamegon
質問者

お礼

回答No.2

サイパン行きはアメリカ領としてお答えします。 2年前にハワイに行った時は開けられましたが内容物の紛失は無かったです。 その時は開けた旨の紙が付いていました。 3週間前にニューヨークに行った時はカギが付いていなかったです。 そのかわり細いビニールひも(服の値段に付いて いるのと同じです)で留めてありました。 年に3~4回は海外に遊びに行って毎回4個くらい預けます。 勿論、JALと いうこともあるでしょうが紛失は一度もないし、めちゃめちゃにかき回されたこともありません。 過去2年間で2回です。 

mamemamegon
質問者

お礼

noname#195426
noname#195426
回答No.1

だめですよ。施錠してあると破壊されて中身みられてぐちゃぐちゃにされます。

mamemamegon
質問者

お礼