• ベストアンサー

スーツケースの容量の考え方

こんばんは 今週旅行に行きます。スーツケースを買い換えたいのですが、価格や大きさ、はたまた買い換えるべきかどうか等、色々な面で迷っています。 下記の条件で言うと、最適なスーツケースの容量は何リットルくらいなのでしょうか?? (1)年に1回は海外旅行に家族で行きます。 (2)3歳の子供が今は一人ですが、間もなくもう一人増えます。 (3)子供を抱えるのに一人いるので、旅行の際のスーツケースは家族で一つにしたいと思います。 詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今、持ってらっしゃるものの大きさにもよるのですが、 #2さんと同じように一番大きいものを一つか、もしくは上から2番目のものをご夫妻用に2つするのが良いと思います。スーツケースだけは大は小をかねますので、お土産等の収納を考えれば、片面を空で旅行に行くぐらいでちょうど良いです。 ご家族が増えるということですし、お子様が小さいときは荷物も多いと思いますので、大きければ大きいにこした事はないと思います。 ただし、家族が4名になった場合に将来的には旅行で2部屋になりますので、それぞれの部屋に泊まるご家族用に2個のスーツケースで旅行に行くという考え方もあります。(現地で洋服を仕分ける手間が省けてこのほうが便利です。) 下記サイトは「パッキングのコツ」よいうサイトです。

参考URL:
http://www.acebag.co.jp/howtopack/index.html
ponponn
質問者

お礼

将来まで考えてませんでした、、、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

毎年海外旅行に行かれて居られるのですから、荷物の大きさなどはご経験が豊富だと思います。 大は小を兼ねると申しますとおり、一番大きいスーツケースが良いと思います、特に2人のお子さまが居られることですし、着替えなども多くなることでしょう。

ponponn
質問者

お礼

そうですか、やはり大は小をかねますか。ありがとうございました。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

下記のWEBには、「エコノミークラス運賃を支払った旅客の無料受託手荷物許容量は20キログラムとします。」と書いてあります。スーツケース自体や、一眼レフカメラが1~2kgなので、普通は、重量オーバーになりません。海外の空港では、100リッター程度の旅行用鞄を見たことがあります。お土産品などもパッキングするならば、大きい鞄が良いのですが、重量に制限があるため、大きさに限度が出てくるのだと思います。 まずは、どんな物を持っていくのか考えて、その重量を手掛かりに鞄の大きさを考えてきては如何でしょう?

参考URL:
http://www.jal.co.jp/5931/index_f_caddie.html
ponponn
質問者

お礼

そうですね。重量制限もありますね。つい忘れていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツケースの大きさ

    2月に3泊4日、初めての海外旅行(韓国)に行ってきます。 家族3人(夫婦、2歳半過ぎの子)です。 そこで子供を抱っこしたりしなければならないことなどを考えたら ボストンバッグではなくスーツケースにしようと考えました。 (ひとりが子供を抱っこか手つなぎ、もう一人が転がすことを考えてます) 今までスーツケースを買ったことがないので、どの大きさを買ったらいいのかが わかりません。 一応、ネットショップなどで検索をしました。 しょっちゅう行くわけではないので安物を買おうと思ってます。 ファスナータイプのものにしようと思ってます。 そこで大きさは 中(65×41×27cm 4.3キロ 容量約61リットル マチUp時は76リットル)http://www.rakuten.co.jp/fkikaku/220629/1808969/#1365826 大(74×49×31cm 5.4キロ 容量約100リットル マチUp時は118リットル)http://www.rakuten.co.jp/fkikaku/220629/1808946/#1365814 どちらが良いでしょうか?? お土産は韓国のりなどは買おうと思っています。 子供はまだオムツです。 衣類圧縮袋は使う予定です。 長々と読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • スーツケースの容量、大きさ、メーカーについて

    はじめまして。 皆様のお知恵を貸して頂きたく、投稿させていただきます(>_<。) 近々イタリア若しくはハワイに7~8日間行く予定があります。 現在私はプロテカ・スペッキオの40Lのスーツケースを持っています。が、この日数だとさすがにキツいなと思い、新しくもう少し大きなものを買うことにしました。 そこで今悩んでいるのですが、 (1)容量はどれくらいが良いのか 私は恥ずかしながら荷物もお土産も多いもので、過去には3泊4日の沖縄旅行(春です)で40Lのスーツケースが満杯になりました。(汗) ということで、なるべく大きいものかな?と思うのですが、当方女なので重さ・大きさにも限度があります。 どのくらいの容量・大きさのものを買うのが良いでしょうか…? (2)どのメーカーのものが良いか プロテカをそのままサイズアップする手もありますが、サムソナイトやリモワなどでの購入も検討しています。他にも何かお勧めがあれば、教えていただけると幸いです。 以上2点ですが、主に(1)について詳しく知りたいです! どうぞよろしくお願い致します。☆

  • スーツケースをいくつお持ちですか?

    スーツケースをいくつお持ちですか? 現在、72Lと32Lのスーツケースを所有しています。 その間のが欲しい! でも72Lで代用すれば買わなくても…でもなぁ。 という問答を、最近ずっと繰り返しています。 はい、正直に書くと、「買っていい・買わなくていい」後押しが欲しいんです(笑)。 みなさまはスーツケースをいくつお持ちでしょうか。 その使用頻度も教えていただけると参考になります。 ちなみに私の旅行頻度は、GW・お盆・年末年始のどこかで1週間程度は必ず海外に行きます。 また、3連休などを使って国内もちょこちょこ動くことがあります。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 7.5kgの巨大スーツケース、売ってしまうか持っておくか

    5年前に余り深く考えず購入したアメリカンツーリスターの とても大きなスーツケースがあります。 サイズを測ってみたら、最長79cm、重さ7.5kgもありました! たぶん当時は重量制限が厳しくなかったと思うのですが、 最近は機内預け荷物の重量制限が厳しくなっているので、 もったいないので自宅に置いてるものの、使い道がなさそうな気がしています。 大きさだけで考えると夫婦の1週間分くらいの荷物が入りますが たぶん帰りは重量オーバーにりますよね? それに取り回しにも苦労するし・・・。 実際イタリア(10日間)に持っていったときは結構大変でした。 かといって一人分の荷物だけ詰めるとかだとスカスカになってしまうし。 それで、しばらく海外旅行の予定はないことだし、 まだ旧タイプの重量型スーツケースが販売されている今のうちに オークションなどで売ってしまったほうがいいのかな?なんて ちょっと考えてみたのですが、 こんな巨大で重いものでも、売らずに持っておいたほうがいいと思われますか? 今幼児が一人いてあと一人子供が欲しいので 売ったら、今度海外旅行に行くときにポリカーボネートの 60リットルくらいと70リットルくらいを1つずつ買うのがいいのかなーとか考えています。 売るか持っておくかくらい自分で決めろよ!なんて言わずに 心優しい方、どうかご意見をお聞かせください(´・ω・)

  • スーツケースの大きさについて

    閲覧ありがとうございます。 今度友人と3泊4日で海外旅行に行きます。 行き先は中国です。 そこで質問なのですが、今手元に70リットルのスーツケースしかないのですが、大きいでしょうか? またこれをもっていったら大きすぎて目立つとかしないでしょうか?

  • スーツケースの大きさや選び方について

    今度、初めてハワイへ4泊6日で旅行に行くことになりました。 そこで、スーツケースを購入しようか、また購入するには大きさはどのくらいがいいのか悩んでいます。 海外旅行は初めてではありませんが、2泊3日程度のソフトキャリーは持っているので、ハワイだし服装は冬と違いかさばらないので問題ないかとも思いましたが、お土産等も購入すると思いますので、持っていないハードタイプのものを購入しようか考えています。 持っているものは容量がいまいちわかりませんが、冬に韓国に行った際は帰りは荷物がいっぱいになり、旅行用の(?)折りたたみバックが一つ増えてしまいました。 そういったこともあり、もう少し大き目を購入したほうがいいのかと考えています。 その場合、容量は何リッターくらいがいいのでしょうか? ただ、あまり値の張るものは予算的に厳しいので(高くとも2万円未満に抑えたいです)どういったものがいいのかお勧めがあればあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • スーツケースブランド

    初めて一週間の海外旅行へ行くのですが、スーツケースの購入を検討しています。 スーツケースの評判がよいブランドを教えてください。Lサイズが1万円前後程度で買えるものがいいです。

  • スーツケース 大きさ

    スーツケースを購入しようと思っているのですが、どの大きさにしようか迷っています。 目的は 1合宿(3泊4日 バスケ合宿) 2韓国旅行(2泊) です。 海外に行ったことがないため、初めてスーツケースを購入します。 48リットルか56リットルで悩んでいます。 合宿のときは今までレスポの一番大きいボストンバックを使用していました。量はそれにちょうど入るくらいの多さです。行きは大丈夫なのですが、帰りはお土産を買っているわけでもないのにかさばりチャックがぎりぎり閉まるくらいの多さになり、いつも肩や腕が痛くなるため、スーツケースにしようと思いました。 56リットルでもいいかなとは思いましたが、合宿に持ってきている人のサイズを見るとそんなに大きくない感じがして悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。

  • スーツケース

    1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。 しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。 そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。 皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。 重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。 どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。) 同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか? ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。 (普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです) はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。 海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう