• ベストアンサー

スーツケースの施錠について

3日からサイパンに行きます。 今までは、海外旅行の時には、スーツケースに2重に鍵をかけていたんですが、今回旅行会社から配布された注意事項を読んだところ、 「仮に該当手荷物所有者がその場に居ない時に不審物の疑いが発生した場合、鍵を壊してでも調べるので鍵を開けておくように」 「施錠しないことにより、不意な拍子に開いてしまうことも予想されますので、ベルト等のご利用をお勧めします」 との記述がありました。   機内預けの荷物などは、施錠しなくても大丈夫なんでしょうか?貴重品は勿論手持ちのバッグに入れますが、全く施錠しないというのはどうも不安で・・・。   最近、米国・ハワイ・サイパン等に出掛けた方、スーツケースの施錠はどうされましたか? もっと早くに注意事項をじっくり読めばよかったんですが、ついつい、いつもの調子で仕度していて、今日改めて注意事項を読んで、焦っています。 あさって出発なので、早目にご回答いただけると嬉しいです。

noname#90810
noname#90810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deuces
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

最近は施錠しても荷物を預ける段になって航空会社の職員から鍵をはずしてほしいと言われることが多いですよ。 理由はみなさんが書いている通りなのですが、最近の鍵には<TSAロック>といって、職員が特殊器具を使えば鍵を壊さずに開錠できるスーツケースがあるのでアメリカ圏に行く際にはオススメです。 この<TSAロック>をつけたスーツケース・ベルトも売ってるので心配ならこれも一つの手だと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/griptone/255655/427273/
noname#90810
質問者

お礼

最近は色々な物があるんですね。 参考URLも、とても参考になりました。   明日ベルトを購入しに行きます。あさってには出発なので、(TSAロック)を着けたベルトが近くで売っていると良いんですが・・・。   御回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は今年ハワイに行ってきました。 そのときも同様の指示が旅行代理店からありましたが、いろいろ調べたところTSAロック機能のついたベルトを購入し使用しました。 価格は2千円代で買えると思います。無施錠が心配でしたら、そちらを使用することをお勧めします。スーツケースを売っているところには置いてあると思いますよ。 ただし、TSAロック以外の部分を施錠してはダメですよ、その部分が壊される場合があります。

参考URL:
http://www.e-doogoo.net/tabi_0200.php?shohin_id=454
noname#90810
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。    明日ベルトを買いに行きます。 沢山の方から、短時間に的確な回答をいただけて、本当に助かりました。 皆様本当にありがとうございました。

回答No.8

外れ難いベルトを何重にも巻くなんて行為はしないでくださいね(^^; それだけで要注意物として隔離されて、持ち主も隔離されますので

noname#90810
質問者

お礼

わかりました。    明日、スーツケース用のベルトを購入しようと思います。   御回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

ごめんなさい、回答ではないのですが、これ、やっぱり迷うと同時に、ごもっともではあるものの、「施錠しない」というご回答の多さに驚きました。というのは、テレビのニュース映像で流れていましたが、9.11以降の警備強化を逆手にとり、米国の荷物室で中身を調べるふりをして盗みを働いていた職員がいたからです。1年半ほど前に私がロンドンの空港を通過したときなどは、スーツケースを特殊なビニールで完全に覆うサービスがあったほどです。 で、思ったのですが、施錠はせずに、簡単には外れにくいベルトなどを何重にも巻く、というのはどうでしょう。要するに「開けられるけれど、時間は少し掛かる」という感じにするわけです。この線で、窓口である旅行会社や利用航空会社に直接相談なさってみるといいと思います。実際に、多くの荷物を目にしている職員がいるはずなので。 尚、余談ですが、とかく私たちは金目のものを「貴重品」と考えがちです。しかし、金目のものは盗難保険で返ってきますが、着古した思い出たっぷりのシャツや、旅先のスナップ写真のネガは返ってきません。かつて、金品以外を盗まれた経験より申します。

noname#90810
質問者

お礼

同じように不安な方もいらっしゃって少し安心しました。   「貴重品」は確かに金目のものだけでは無いですよね。万一の時、現地ではすぐに購入できない、コンタクトなどもバッグに入れておこうと思います。   アドバイスありがとうございました。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.6

施錠はしないでください。 鍵でのロック、ダイヤル式ロックどちらでもロックしないでください。 旅行会社に勤務していたころ 実際に鍵を壊されたお客様を何人も見てきました。 私が勤めていた会社では、米国関連の場所に行かれるお客様には 書面だけではなく、口頭でも鍵はかけないようにとの 注意をさせていただいていました。 鍵を閉めていて、係員に壊された場合は何の保障もありません。 ですが、注意事項どおり鍵を開けていて、万一紛失等があった場合 海外旅行傷害保険の「携行品損害」で保険が降りる場合があります (保険会社の種類によるかもしれませんが) 紛失等がご心配でしたら、保険をかけていかれることをお勧めします。

noname#90810
質問者

お礼

皆様からのアドバイス通り、施錠はしない事にします。   保険はかけていますが、やはりちょっと心配です。   御回答ありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.5

サイパンへは行った事がないのですが、米国を含む海外へはよく行くので回答します。 我が家ではもうこの何年か、スーツケースやバッグには施錠しておりません。 理由は旅行会社からの注意事項と同じです。 あと、たとえば、中のものを抜き取られる事をご心配しているのでしたら、盗もうとする人たちは鍵がかかっていようとどうやってでも(壊してでも)盗んでゆくものです。 施錠しなくなってから何年たったか忘れてしまうほどの年数の間、施錠しておりませんし、何回海外へ行ったかすら覚えていないくらいの回数ですが、いままで抜き取られたということはありませんでした。 でも検査のために開けられた形跡はありました(何も盗まれてませんでした。) 経験上、今では強化ナイロンの布製のスーツケースばかりを使っております。 ジッパーで閉めるタイプですね。 これはよっぽどちゃちなジッパーが付いていない限り、途中でパッカリあいてしまうことはないのですが、ハードケースは落とした衝撃などで開いてしまうこともありうるので、その防止のためにベルトの使用を薦めているのだと思います。  もし、ベルトがなければ、ガムテープを貼っておいたらいいかもしれません。 ぐるっと巻きつけるのが嫌なようでしたら、ロックの上をコの字に貼っておけば、少々の事では開かないと思います。 くれぐれも貴重品は入れておかないように。

noname#90810
質問者

お礼

残念ながら我が家のスーツケースはハードケースなので、明日ベルトを購入してこようと思います。 貴重品は手持ちのバッグに入れるようにします。   御回答ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

2004年にハワイに行きましたが、鍵は開けておきました。盗られて困るものは一切入れませんでしたし。あとはベルトでしっかり固定しておきました。その頃にはすでに「スーツケースに鍵かけてたら、何かあった時に壊すよ」という表記はありましたから。 どの道、スーツケースごと盗まれたら鍵を壊されて開けられるのでしょうし、最初から開けていても同じかと。

noname#90810
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   2004年には既に施錠しないようにという指示があったんですね。 先月オーストラリアから帰国した娘は、スーツケースにはしっかりと鍵をかけるように指示されたということなので、アメリカ方面だけの事なんでしょうか。   心配ですが、施錠はしないでおこうと思います。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.3

昔は掛けていましたが現在は掛けていません。同時多発テロ以降不審物のチェックが厳しくなり、不審物の疑いのある場合、鍵を壊してまでチェックします。そういう目にあわないために鍵を掛けないでくださいの案内です。 鍵を掛けて不審物がなくても、疑われた場合、鍵は壊され弁償もしてくれません。

noname#90810
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   鍵を壊されたくはないので、施錠せず、ベルトを買って来ようと思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんんちは 年に数回米国に仕事で行きます(最近だと5月末)。 米国ではスーツケースに鍵をかけると本当に壊されて 開けられる場合があります。 実際に鍵の壊されたケースをいくつか見ました。 例の9.11テロ以来、スーツケースの鍵以外にも、搭乗 検査の際にはジャケットと靴を脱いでゲートを通らな いといけないですし、面倒くさいです(笑)。 必ずスーツケースを開けられるわけではないですが、 預けた後に開けられることはたまにあるようです。 (僕も何度か「空けられた形跡」を経験しました) 施錠はしない方が無難だと思います。

noname#90810
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   やはり本当に鍵を壊されることもあるんですね。 施錠はやめてベルトを購入しようと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

施錠してます。 私も規約などいつも読んでないので知らなかったです。 いつも施錠してますが問題が起きたことはとりあえずないです。

noname#90810
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 施錠されている方もいらっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • スーツケースの施錠について

    今週末からサイパンに旅行に行きます。 そこで、スーツケースの施錠はしてはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーツケースの個数について

    こんにちは 海外旅行へビジネスクラスで行く場合、機内預けの荷物は、 重さ32キロ以下、個数2個までとなってますが、 個数オーバーの場合は、超過料金を支払えば、 機内預け出来るのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 どなたか、教えてください。お願いします。

  • スーツケースの鍵をあけたまま預ける?

    他の回答に テロ対策で鍵の付いているスーツケースやナンバーロックのかかっているものは壊されてしまいます。友人のスーツケースは無残に無理やり鍵をこじ開けられて、ガムテープぐるぐる巻きで帰ってきました行きはロックしても大丈夫ですが、帰りは注意!(一応空港アナウンスでロックを解除しに来てくださいと流れるのですが、英語で聞き取り辛い上に、鍵を渡しに行ったころにはもうこじ開けられていた! とあったのですが、初耳で グアム旅行なのですが、帰りはトランク施錠せずにあずけるのですか?

  • TSAロックのスーツケース

    今度、初めて海外へ行きます。場所はアメリカです。 なので、初めてスーツケースを買ったのですが、TSAロックが付いていました。 「空港で荷物を預ける際には施錠しないように」と旅行会社からの注意に書いてあったのですが、 TSAロックならかけても大丈夫なのでしょうか?? それとも、かける必要はあまりないのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースは

    スーツケースを2個にして出かける事になりましたが、1個のスーツケースはカギがついていません。ナンバーロックの南京錠をつけてその上からガムテープをはりつけTSAロック付きのベルトをかけてみましたが、南京錠をかけた部分が膨らんでしまい、その上、ベルトのカギが貧弱で大丈夫か心配になってきました。今まではスーツケースは1個でしたが、主人が腰痛持ちのため荷物を2個に分けることにしたので、それまで国内旅行に使用していたスーツケースを使わなくてはならない羽目になりました。 機内預けにしたいところですが、主人が背が高いので座席の前には入れられず、私が上の棚に持ち上げることもできそうになく、ましてや持ち上げてくれる親切な人などいるわけないし、CAさんもツァーには冷たいとききます。 行く先はヴェネツィアです。ローマでのトランジットですので、心配しています。 どなたか、良い方法をご存じありませんか。明日の午後の出発です。

  • アメリカへ行くときのスーツケース

    初めてアメリカへ行きます。最近知ったのですが、荷物検査が厳しくなっているのですね!そこで質問なのですが、スーツケースはどのようなものを持っていくべきでしょうか?TSAロックのものは施錠した状態でも大丈夫だそうですが、他のスーツケースではどうでしょうか?例えば 1.TSAロック搭載のケースにTSAロックのベルトをつける。 2.普通のスーツケースにTSAロックのベルトをつける(鍵をしない) 3.普通のソフトのスーツケースにTSAロックの鍵をかける、またはベルトをする(鍵をしない) 確実に安全を求めるなら1.だと思うのですが・・・、スーツケースの値段考えると私には少し高いので2.でも大丈夫かなあと思うのですが。検査がきちんと行われてちゃんと閉めてくれるならいいのでうが。最近渡航されてご存知の方、教えていただけますか?

  • スーツケースの重さについて

    来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

  • 台湾旅行のスーツケース

    娘が1月に台湾へ修学旅行に行きます。 修学旅行に持っていこうとしているスーツケースは、ゴマのついた(いわいるガラガラ)布製で形の崩れないタイプですが、鍵がないのです。 機内に持ち込める大きさなら、鍵がなくてもいいのでしょうか? また、海外に持っていくスーツケースは布製でもいいのでしょうか? 教えてください

  • 3泊4日子連れのスーツケースのサイズ

    家族旅行でグアムに行く事になりました。 荷物はスーツケースを1つと、機内持込荷物を1つと考えています。だいたいどれくらいのサイズのスーツケースを持って行けばいいのでしょうか?

  • スーツケース

    1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。 しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。 そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。 皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。 重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。 どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。) 同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか? ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。 (普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです) はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。 海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。